人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玄関♪

段差や階段が本当に苦手になりました。(あいの話^^)
お散歩の坂道も避けてます。
段差も坂道も、自信が無いと、動きません。

我が家は門から道路まで十数段の階段があり、これが最大課題ですが、
玄関のあがり框(かまち)も、実は怖かったのです。
調子悪い日は、本人は、考えて考えて、「えいっ!」という気持ちで降りている様子。

こんなものを作ってみました~♪
100均大工です(笑)
玄関♪_f0036269_8511829.jpg

怖いこと、新しいことには手を出さない「超慎重派」なあいですが、気に入ってます(!喜!)
前みたいに段差をじっと見つめて引き返すこともなく、
嬉しそうな得意気な顔がなんとも嬉しい♪
『できるもん!』っていう顔(笑)

しかも、嬉しいのか、一気に小走りで行っちゃうので、
写真のためにステイしてもらいました♪
玄関♪_f0036269_85032100.jpg

カマチは20センチ。
発泡スチロールのブロックを2つ並べて(これが高さが10センチ)
そこに板(横40×縦60)を置いただけのシンプル構造です。
最初薄目の板だったので、あいが乗ると少々たゆんでしまったのと
安定性が悪かったので、厚みのある(=重みもある)のにしたら、すべて解消。
発泡ブロックと板の厚みの段差にはタオルを置いて、
その上から、キッチンマットを敷きました。
マットは滑り止めがついてたので、そのままで全く動きません^^
板と床の接地するところには、すべり止めのマットを置いてあります。(不要な感じですが一応)

玄関♪_f0036269_8515227.jpg

框側のキッチンマットを折ったので、カマチとの差は5センチ弱くらいでしょうか。
家の中は(あいのために)絨毯なので、キッチンマットの感触は嬉しいみたい^^
只今、やたら自慢気、得意気で、笑っちゃいます^^
(まあ、そのうち、完全にスロープにしないと駄目でしょうけどね~)
そして、そのスロープの傾きも厳しくなる日もあるでしょう。
なので、軽くて安くて解体可なものにした訳です^^

とにかく、不安な気持ちを抱かなければ、100点です♪


最近、寝ながらワン!って吠えるのですが
どうも起こして欲しいサインだったんです。
お尻と床の間に手を入れるだけで、起き上がるのに呼ぶんです^^;
犬も人間も、気持ちと身体が繋がらないって、心痛みますね。

玄関♪_f0036269_8564132.jpg

この夏も猛暑じゃなくても、やっぱり夏!
時々、お水持っていってます~^^(もちろんおやつも・・・たまにはご飯も)
前足を少々横に広げて、お水を置くと
ペロペロ、ペロペロ、ペロペロ・・・・・と30秒以上!いや、1分くらいかも。
過保護かな~。(笑)
でも、7歳のころ、脱水で、道でバタッと倒れた前科者ですから~。
Commented by あまおう at 2009-08-12 21:25 x
ばうちゃん、こんばんは!

随分と遅い書き込みでゴメンね。

あいちゃんのお水ペロペロの姿に胸がジ~ンとしちゃって・・・。

老いーって、ホントに見ている方も辛いよね。
もちろん、本人(本犬)がいちばん辛いのだけど・・・。

ワタシ自身が辛いのではなく、そんな姿を見てること、昔と違うことに胸が痛むーという方が合ってるかな。

うちもここ数日、ひなの徘徊がひどくて。
何時間も家の中を円を描くようにクルクル大きく歩いて回るの。
目が見えなくてアチコチにぶつかるのに・・・。


でも、ばうちゃんお手製の上がり框の段差解消はバッチリだったね!
しかも、かなりの安上がり~♪(笑)

まさに必要は発明の母!?だねぇ~

これで安心だね~♪良かったね~!あいちゃん♪
Commented by bau-chan at 2009-08-13 18:10
あまおうさん♪
クルクル回るのとか、徘徊、前の実家の犬(目も耳も駄目で、前足が不自由)がそうでした。
ひなちゃん心配だね~。おうちは障害物もあるし、もんちゃんふうちゃんもいる訳だから・・。
あいは慎重というか怖いがりだから、じっと動かなくなりそう。股関節がもともと良くないのが老化で悪化してるみたいだし、そのせいで前足の関節炎みたいで・・・。最近は面倒?だと、ワン!といってます。でも何を要求してるのか・・・後になって意味がわかることもあって、かわいそうなことしたな~と思うことも多々あります。たいてい、私の食べてるお菓子頂戴か、ご飯持ってきて~あるいはお水、後、立ちたい時に補助というのが最近分かったの~。
老いは、人間と重なることが多くて、考えさせられます。
でも犬には優しくなれるのも不思議なところでもあります。
段差、けっこういけてるよ~♪怖がりあいこもお気に入りです^^
でも外階段が・・・・(毎回ごめんね~と叫びたい気持ちになります)

by bau-chan | 2009-08-07 23:01 | | Comments(2)