人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の味覚と義父♪

どんなに忙しくても、これだけは外せない~っ!
無花果ジャム♪
しかも今秋2度目~^^
ヨーグルトにのっかってるの(と、右の瓶)は1度目、2度目(左瓶)の方が色も味も濃厚
秋の味覚と義父♪_f0036269_11541531.jpg

大地宅配に野菜ボックスに入ってきてしまった栗(笑)
だって現在ののバタバタな生活で、栗は・・・・・。
!でも、1度頑張れば、義実家と、実家と、我が家、大勢で楽しめるし・・
なんて思ったら、俄然やる気!!
特に義父は栗好きだから~♪
その上義父は、期間限定だけど台所で頑張ってるので、余計喜んでくれた♪
義母、圧迫骨折でおうちで安静中。
秋の味覚と義父♪_f0036269_11593861.jpg

その義父も、ご近所から頂いてしまった栗(笑)を茹でたそう。
う~~ん偉いなぁ、何もしない人だったのに、すごい進歩@@
しかも1番手がかからず食べられるアイディア!
私が色々おかずを持っていったある日、
義父作のおにぎりとポテトサラダまでご馳走になってしまったし☆
お互い褒め合ってる変な嫁と舅^^
夫君、息子だよね??(笑)
秋の味覚と義父♪_f0036269_1203534.jpg

秋の味覚、これも大地で生落花生が・・・
夫は茹落花生はイマイチで、殻付き煎落花生は目が無い。
天日干しして、煎って、今年は、最高の出来~っ!
(去年は焦がして、ゴミ箱行き・・涙)
普段は食べない私だけど、これは好き好き!
もちろん義父にもプレゼント♪
秋の味覚と義父♪_f0036269_1205286.jpg

そうだ、ジャムも好きだから、今度は無花果ジャム、持っていってあげよ~。
でも、無花果は好き嫌いあるから、どうかな~。
秋は、美味しい季節。
食欲も出るしいっぱい食べて元気になれる季節♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-28 14:25
ばうちゃん、こんにちは~♪
ばうちゃんがそんなに忙しくても外せない無花果ジャム、うーんその言葉を聞いちゃうとやっぱり作るべきか…と悩むぅ。
栗、今はいいよっていうときにあっちからもこっちからもきちゃったのね(^^;
美味しいお料理に変身させて疲れているのにばうちゃん偉いなぁ。
でも息抜きできるときはなるべく休むようにね。
疲れがたまりすぎてばうちゃんが倒れたら大変だもの。
落花生もそんなに手間隙かけて食べられるようになる状態なんだねー。
私はこういう状態になっているものしか見たことないかも(^^;;
Commented by ぎこ at 2009-09-30 13:08 x
ばうちゃん、こんにちは。
忙しそうなのにばうちゃんちの食卓はは秋色いっぱいでいいな~♪
イチジクのジャムもきれいに出来ていてとーってもおいしそうです。
いい香りが~ふわんとしてきたよ~^^
イチジクは体にもよいしパンにヨーグルトに大活躍♪
いっぱい食べて『食欲の秋』満喫してくださいね。
Commented by bau-chan at 2009-10-01 09:29
Lovepanさん♪
お返事遅遅~~~っでごめんなさい!!
失礼ばかりしてる私に、コメント頂いてとても嬉しいです。
いつものことながら、ありがとう~。
蕎麦のお花畑綺麗だね~☆
無花果は、どちらかというと嫌いな人の方が多かったりするけれど、
私は、もともと生食も大好きなの~^^
実家母は無花果(食わず)嫌いだけど、持っていったジャムは騙されて(?笑)美味しいって食べてるよ♪
栗、私は食べるより栗仕事が好きなのかもしれません(爆)
まだ去年の渋皮煮とか冷蔵庫に居座ってるし~(笑)
なので今年は自分からは買わない・!・・・・つもり(!?)^^
炒り落花生は何年か試行錯誤したけど、かなり簡単で美味よ~♪
時間があったら、お初に(^^)作り方書いてみようかな~^^
(って、すでに詳細忘れかけてる・・爆)
Commented by berry at 2009-10-01 09:33 x
ばうちゃん、おはよう~♪
お元気そうで良かった!
お忙しいのに、いろいろ作られ敬服します。
どうぞご無理のないように。
私もいよいよ昨日から、細かい作業に入りました。
大丈夫かな!中旬まで頑張ります^^
Commented by bau-chan at 2009-10-01 09:42
ぎこさん♪
コメントどうもありがとう~♪\\^^//
無花果はフレッシュとジャムが好きなんです。
フレッシュは、けっこうお腹いっぱいになるんだけど、1P一人で食べちゃう~。
誰とも競争にならないし、心おきなく独り占め(笑)
食欲の秋・・・私には危険!!
母と一緒に食べるようにしていたら、結局食べてたのは私ばかり???で、今朝久しぶりに計ったら、びっくり@@
栗とか落花生も、何だか冬眠前のクマみたいだよね~^^
あいも、すごい食欲で、蓄えてるわ~(^^;)こちらはブタさんだけど。
Commented by bau-chan at 2009-10-01 09:50
Mrs.berryさん♪
失礼続きなのに、コメントどうもありがとうございます。
心にかけて頂いてると思うと元気が出ます♪
差し入れ?することで、少しは助かってくれていて、
喜んでくれると、料理も下手ではなくて良かったかな、
と思います。
ベリーさんも、身体だけは是非気をつけて、
ラスト頑張ってくださいね。
楽しみにしています♪
by bau-chan | 2009-09-28 12:29 | 保存食・ジャム | Comments(6)