人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お誕生日♪

前から憧れの、この形☆
一昨日、夫の誕生日に。
適当に始めてしまった結果、まさしく行き当たりばったり・・・恥ずかしい仕上がり。
お誕生日♪_f0036269_22491725.jpg

ビスキュイ生地は、不得意じゃないから何とかできるかと思いきや
中の洋梨のムース作りで、緊急事態発生!
苺ムースのレシピを、洋ナシ(缶詰)に変えたせいか、
あれれ?あんまり固まってこない!
味見したら美味しいんだけど~ケーキの中として使うにはいささか・・・・緩すぎ^^;
お誕生日♪_f0036269_23143268.jpg

う~ん、苺と洋梨は、ピュレにしたときの、液体と固体の割合が違うから?

これが、スコーンと食べてた白いホイップ状の正体(笑)
スコーンとの相性はバッチリでしたよ♪

慌てて冷凍ラズベリーで、ムース作り。
こっちはいい感じのムースになりそう☆

結局下にラズベリー、上に洋梨の2層にすることに。
(洋梨がゆるくても、それなら何とかなるかも~)←これが、やっぱり甘い考え^^;
お誕生日♪_f0036269_22525512.jpg

ラズベリーと洋梨のムースなので、
上は、べりー繋がりの苺と、そして洋梨(これはフレッシュフルーツ)。
あ=、苺が重いせいか、切ったら中心が凹んでしまった~(汗)

それでもまあ、何とかギリギリ、形にはなったような、(ならないような・・)
お誕生日♪_f0036269_22543192.jpg

何はともあれ、お誕生日おめでとう~!
あいが、一番喜んだかも@@

そして、もう一つ、とても嬉しいことが・・・(それはまた改めて)
Commented by ぎこ at 2009-12-12 08:10 x
ばうちゃん、おはよう♪

ご主人のお誕生日おめでとうございます。

焼きっぱなしのものしか出来ないわたしにとって
ビスキュイ生地のケーキなんて、
習ったってできそうもない><夢の夢のお菓子!
こんな贅沢なケーキ作れちゃうだなんてすごい~♪
断面じーっとみてあいちゃん状態(?)になってます(爆)

わたしの誕生日のケーキ、ばうちゃんにご予約いれていいかな~笑
Commented by bau-chan at 2009-12-12 09:03
ぎこさん♪
どうもありがとう~。
元気に1年過ごせたことに感謝・・・そんな歳でゴザイマス(笑)
ぎこさんの味わいのある焼き菓子、大好き♪

そう言ってもらえたらほぉ~んと嬉しいけど、実情はひどく^^;
ビスキュイ焼けてから、やおら中身考え始め
苺ムースはあいが苦手だから止めて(バカ過保護)
期限ギリギリの缶詰!(ちょうどいい)が、しっかり固まらず、
そうだスコーンとなら美味しいはず!・・・とスコーンランチに夢中になり♪
ラズベリームースが何とかなり(あいが苦手かどうかなんてどうでも良くなり・・・笑)それからフルーツ買いに行って・・・
スーパーでまた悩む(笑)

このカットはしっかり冷やしてやっと切れたけど、ぐちゃ~よ。
写真の腕前が今回は良かった!(笑)
味は良かったけど・・・
こんなだけど予約する~?(爆)
Commented by ブライア at 2009-12-12 11:07 x
旦那様、お誕生日おめでとうございます。

愛妻の心のこもったケーキをいただけるなんて、男冥利に尽きるじゃないですか!!
あ~ばうちゃんて良妻。

私は悪妻なので何もしな~い(爆)

ばうちゃんのビスキュイ本当においしいもんね^^
私もこの形のケーキ好き♪ リボンを巻くと一気に高級感アップだし。 でもうちにはリボンがないや・・・(激爆)

2層のムースケーキなんて、本当に手間もかかるし、私なら一気にやる気なくしてケーキなしになりそう!

あいちゃんもうれしかっただろうね~♪
Commented by berry at 2009-12-12 11:29 x
ご主人さまの、お誕生日おめでとうございます♪
健康で、ばうちゃんの美味しいお料理がいっぱい食べられますように。
ばうちゃん、ほんとに何でもお上手に作られるので、関心!!!
こんなケーキが、作れるなんて、もうケーキ屋さんに行かなくてもいいね~^^
私の誕生日にも、ぎこさんと同じく待っています。

もう一つ嬉しいことって何でしょう~♪
更新楽しみです^^
Commented by bau-chan at 2009-12-12 13:16
ブライアさん♪
自分の趣味の押し付けの、自己満足。
ご飯作るの面倒で、お鍋だし~(しかも冷凍のお肉^^笑)
なぜか、それが美味しかったらしく、複雑~。
リボンは頂いたプレゼントの使いまわし。
箱にぎゅ~っと詰めこんでたら、シワシワで、
さすがにアイロンかけたよ~(爆)
2層ムースはさぁ~、
だから、1つ目が固まり悪く失敗で、
それでもなお使わないともったいないから・・・(苦笑)
あいは、見た目は関係ないからね^^
苺嫌いだけど、ラズベリームースは食べた~。
目がランランで1番あいが気に入ってくれたみたい!
というより、犬に食べさせていいのかという問題が・・・・^^;
Commented by bau-chan at 2009-12-12 13:28
Mrs.berryさん♪
ありがとうございます☆
全ては家族が健康であることが1番ですよね。
上手じゃないですよ!
かなり適当にやった割りには、
とりあえず形になって良かった~っていう感じで。
やっぱりレシピ通り、ちゃんと作らないと駄目ですね^^
夫はアンジュでケーキ買ってきてほしかったんじゃないかしら(笑)
とんでもないです!べりーさんのお誕生日には美味しいケーキ屋さんかホテルかでケーキ予約してくださ~~い!

次か、その次に、嬉しいこと更新しますね~^^
Commented by miton at 2009-12-12 15:41 x
ばうちゃん こんにちは ^^
ご主人さま♪ お誕生日おめでとうございます♪

きゃぁ~ばうちゃん美味しそう~ O(≧▽≦)O
ケーキ屋さんに注文したケーキみたいですよ~♪
断面ケーキに釘付け状態で~す(笑)
お洒落にリボン♪こんなケーキ憧れなんですよねっ
私も習っても作れないです(;^^)
工程が沢山あって難しいんだろうなぁ・・・トラブルもどうにかしちゃう
魔法の手を持っているばうちゃん♪ 私なら凹んで終了ー(笑)

愛情いっぱいのケーキ♪ご主人さまもあいちゃんも幸せですね☆
ばうちゃんもご主人さまもあいちゃんも み~んな元気で幸せ♪
そんな微笑ましい光景を想像しちゃいます(*´∇`*)
Commented by bau-chan at 2009-12-12 21:51
mitonさん♪
お祝い、ありがとうございます☆☆
mitonさんたら褒め上手♪(ありがとう~)
デコレーションとか、組み立てのより、気軽にできますよ~。
その割りには、見た目が華やかで作り甲斐があるのでお勧め~。
ビスキュイも意外と失敗なくできるし、周囲がグラグラしても、ムースが緩緩でも(笑)リボンでキュキュッと、結んじゃえば何とかなるし~(笑)
フルーツもザクザク刻んでドバ~っとのせるのもいいかも☆

年末になって、ようやくみんな落ち着ついて年越しできそうです♪
微笑ましいというか、あいの「ちょうだいワンワン!」がうるさ~い!(笑)
・・・でも嬉しいし、これが幸せですね^^
by bau-chan | 2009-12-11 23:32 | お菓子 | Comments(8)