人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バリバリ2斤♪

初めて2斤型で焼いてみたバリバリ♪(←名前何とかならないものかな・・笑)
山型で型&量が変わると、仕上がりにかなり影響するはずで、期待と不安。
トップの割れは1斤のときより、派手ではないけど、そこそこ。
山のトップが、オーブンの天井についにぶつかって、どうしたらいいの?というハプニング付き(笑)
バリバリ2斤♪_f0036269_18121118.jpg

お初の挑戦でしたが、姪の成人のお祝いにプレゼント(1週間遅れ^^;)。
これ、高さも高いし、中の生地がけっこう柔らかめなので、切るのが大変~~!!
ということで、スライスサービス♪
スライスの刃を入れるときの、ザクザクッ、サックサクッという音がたまりません^^
昨日、皆でお食事会をしたら、美味しかった~って言ってもらって、「ほっ♪♪」
バリバリ2斤♪_f0036269_18122782.jpg


↓こちらは2度目の我が家用。
前のほうが見た目美味しそうだったけど・・・。
十分美味しい♪
結構厚めに切って、皮のザクザクと、表面のサクサク、中のしっとり目なのが
自分ながら、ちょっぴり感動~。(本当は大感動^^)
ただ、(1斤も含め)トップの割れは、だんだん、地味になってきちゃったな~;;

バリバリ2斤♪_f0036269_18131925.jpg

Commented by berry at 2010-01-19 19:25 x
ばうちゃん、こんばんは~☆
お元気でしたか。
姪子さんの成人式おめでとうございます。
二斤のバリバリハードトースト素晴らしい~☆☆☆以上♪ですね。
ザクザクッ、サックサクッの音、わかります♪
作りたくなりました!作れません^^;いつか作りたいです。
Commented by ぎこ at 2010-01-20 07:13 x
ばうちゃん、おはよう。

最近自作ハードトースト、ちょっとご無沙汰。
カラ○オやボンジュー○のを食べてるんだけど、
ばうちゃんのがいい!おいしそう♪
ぎりぎり二斤焼けるんだ~取り出すの大変そうだけど^^;
姪っ子ちゃん、よろこんだでしょう~。

明日には、わたしも作らなきゃ。
Commented by bau-chan at 2010-01-20 09:10
Mrs.berryさん♪
何とか元気にしてます^^(あれ?私、何か大切ばお返事忘れてるとか失礼してるとか?何かボケてることしてませんよね?)
日曜日、あいのことで大変だったんですけど、1日で治まり安堵してます♪
パンのこと、ありがとうございます。
色々変えたいこともあるのですが、まずは現状維持、どんな時もあまり差が無く焼けることが最大の願いで・・・(笑)
焼きあがり3時間後くらいが1番美味しいんです♪
仕方ないけれど、やっぱり角食より劣化が早いのがちょっと残念。
ベリーさんのパン、美味しいの間違い無しです。いつかと言わず、作ってくださいね^^
Commented by bau-chan at 2010-01-20 09:20
ぎこさん♪
おはよ~っ。
生活パターンが変わったり、出入りが度重なると、
食パンは焼きづらいですよね。
カラ○オやボンジュー○、そちらならではのパン屋さん☆いいですね~。
角1斤を2つ並べた状態が2斤型だから、焼けるんだけど、
微妙に底面積が小さいのかな~?
トップが当たって、動かなくて、焦りました~^^
ほんの少し、量を減らしたいけど、今は何もいじれなくて~(笑)
おかげさまで、姪家族、喜んでくれました~。

今頃、ぎこさん作ってるのかな?暖かいから、調子いいかな?\\^^//
Commented by あまおう at 2010-01-20 21:31 x
ばうちゃん、こんばんは~♪

日曜日、あいちゃん大変だったの?
もう大丈夫かな?心配です・・・。

美味しそうな山食♪

姪っ子さんもこんなにパリパリとトップが割れた美味しいモノをいただけて幸せよね~♪
出来ることなら私がばうちゃんの姪っ子になりたかったわ~(笑)

パンの頭がつっかえてオーブンから出ない時の焦り・・・良く分かります(笑)
Commented by bau-chan at 2010-01-21 21:33
あまおうさん♪
お返事遅くなってごめんね~。
あい、(更新するつもりだけど?)大丈夫です^^
日曜の朝からまた寝たきり状態に。
足が痛いのか、調子が悪いのか・・・(この間もそれが始まりで~)
獣医さんに着いたら、そこそこ良くなり^^;、
痛み止の薬をもらって、今や、かなり身軽に行動してます^^

パンの頭は少しハゲました^^
あまおうさんも、つっかえる経験多いんですね♪
私はこのシリーズが初めてで、いや~焦る焦る!前後左右、びくとも動かなくて~@@
あまおうさん、姪と言わず、一度ご試食してくださぁ~い♪
あ~、お隣だったら、ほんとにどんどん持ってっちゃうんだけど~。
Commented by ポメマル at 2010-01-22 02:07 x
またまた美味しそうな音がしそうなパンですね。
なかなかこういう風に出来ません。
バゲットを何度か焼いてますが難しいです。
あいちゃん また調子悪かったんですね。
獣医さんに着いたら少し元気になったのね。獣医さんが大好きなのかな?
今は身軽に行動してるのなら安心です。
でもお大事にね。
Commented by bau-chan at 2010-01-22 22:14
ポメマルさん♪
おかげさまで、美味しかったです。
そうはいっても、色々あ~だこ~だ・・・・あるんですけどね^^
バゲットは、一時期、ずいぶん焼きましたが、あのハードルは果てしなく高いです。
あいのことも、どうもありがとうございます。
また入院になったら大変!と無理たのかも?(笑)
おとなしくしてますが、心は帰りたい一心なんです^^
たぶん今回は病気じゃなくて、足腰の痛み・・・かもしれません。
by bau-chan | 2010-01-19 18:37 | Comments(8)