人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初カステラ♪

カステラが大大大好きな二人(あいと、夫)のために、
初のカステラ♪
下にはザラメ、上下焼き色付いて、香りもなかなか。
初めてにしては上出来かな~。
初カステラ♪_f0036269_14235050.jpg

四角く焼いて、半分に。
本当のところ、かなりカステラっぽいけど、
真のカステラとは、何かが違う・・・。
この間から文明堂のカステラを頂くことがあって、
説明書?(違う言い方ありますよね・・笑)を色々読むと、
職人さんの技量、かなり奥が深~~~いらしい。
初カステラ♪_f0036269_1424592.jpg

でも、二人ともバフバフ食べてたから、まっいいっかぁ~。
3日置くそうだけど、今日で3日目。
もう半分食べちゃってる我が家^^;

カステラ好きの二人のために、試行錯誤してみようかな?
初カステラ♪_f0036269_14241763.jpg

来週1週間忙しいので、PCに向かえませ~ん。
という訳で、コメントの返信も遅くなるかと。。。
寒いので、お身体気をつけてくださいね。
(って、風邪ひいた私が言うのも、変ですけど)
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-06 22:10
ばうちゃん、こんばんは~♪
カステラ、上手に作れるようになりたいんだよね~。
これがうまく作れるようになったら手土産にいいでしょ?
クッキーとかもいいけど、カステラってなんとなくハイカラで格も上のような気がして。
でも泡切りがどうとか難しそうだし…。
一度作ったことあるけどそれっきりなの。
誰か手取り足とり教えてほしい!って感じ。
ばうちゃんのカステラ、美味しそうで綺麗な黄色の生地に表面の色も均一で美味しそう~。
うん、うん、やっぱりザラメは外せないわ!
試行錯誤して家にいっぱいになったなら引き受け手は任せてほしいよ~!^^
Commented by chiko at 2010-02-07 14:07 x
ばうちゃん、こんにちは~♪
カステラ。。。私も、一時期、凝って(いつものこと?!笑)よく焼いたときがありました!!
実家の両親においては、どの御菓子を送るより、喜んでくれるほどのファンになっちゃって~!(笑)

お家で作ると、本当、美味しいですものね~*

(確かに、奥も深く、極めるとなると、なかなか難しいけれど・・・!!)

私も、美しく美味しく焼けるようになりたいな~!っと、ひそかに思っています♪

Commented by bau-chan at 2010-02-09 14:20
Lovepanさん♪
さすが、Lovepanさん、作ったことあるのね(^O^)
結構上手くできたんだけど、コクがもう少し欲しいような、生地はもっと密な感じが本物に近いような…。
母は軽くて、甘さも控えめで売ってるのより好みらしいの。
ザラメはやっぱりカステラならでは、だよね!もう少し細かいのがあったらなぁ~なんて。
実は私はカステラが特に好き~って訳ではなかったんだけど(笑)作ってみたら、はまりそう(笑)
また作ったら更新するね~。
Commented by bau-chan at 2010-02-09 21:30
chikoさん♪
ご実家で何より喜んでくださるのは、嬉しい限りですよね~!
chikoさんが凝ったということは、ずいぶん焼かれたのでしょうね(^O^)/
私も凝ることになるかも?(笑)
何も某有名店と似たものである必要はないけれど、『コレ』っていうのが焼ければ嬉しいのですが~。シンプルなだけに難しそう!
飽きられない程度に頑張ってみようかな(笑)
by bau-chan | 2010-02-06 14:32 | お菓子 | Comments(4)