人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

復習色々♪

パン教室も始まりました^^
4月は3種類も教わりました^^(復習,一気に更新^^;)

一つ目は竹炭パン♪
復習色々♪_f0036269_2136719.jpg

真っ黒な見た目に少々びっくりでした@@
食用炭で、無味無臭~^^
カリウムカルシウムマグネシウムなどの微量栄養素が豊富で
有害物質を吸着させて排出するので、
私的には嬉しい限りです。
黒いものは、身体を温めるともいうし、
パンやお料理、何に使おう~?

今回習ったのは
バターとお砂糖の折り込みでサクリスタンのパンバージョンみたい^^
教室の半分サイズの小さめで作ってみました♪


2つ目はバターロール(ホシノ)
以前バターロールフェアーなんて、ずいぶん作ってたけど
最近はご無沙汰でした。
巻きはまあまあかな^^
ホシノとバターロールって意外に相性が良いと私的には思ってます♪

復習色々♪_f0036269_21342796.jpg

苺もそろそろ終わりですが、安いです(笑)美味しいです♪
ゴロゴロ感をかなり残して、私は苺だよ!っていうのもいいものですね♪
朝食はサンドイッチにしたり、ジャムと食べたり^^

復習色々♪_f0036269_21353324.jpg

そして、鬼門のフランスパン~。
習ったのは、ソフトフランス♪
相変わらずの見た目(クープ)にショック・・・。
というより、かなりひどくて、落ち込む。。。

復習色々♪_f0036269_21472057.jpg

ただ・・・これが・・・・
美味しいのです!!!
見た目の悪さなんて、落ち込んだのなんて
すっかり忘れてしまう(笑)
スライスしたら気にならないもんね~(笑)
パリッと薄皮に
良い感じの柔らかさのクラム☆
復習色々♪_f0036269_862766.jpg
時間もいわゆるバゲットより全然かからないし、気楽に作れる♪
かれこれ、復習を通りこし、もう3回目^^
これだけ美味しいと回数も作れるし、→ → →クープも練習回数増えそう~!
[学習能力ゼロ]な私の行く末はいかに・・・?(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-17 16:17
ばうちゃん、こんにちは~♪
遅くなったけど結婚記念日おめでとう!
これからも素敵なご夫婦でいつまでもお幸せに!^^
竹炭のパンに興味津々!もとはどんな状態のものなんだろう?
パウダー状?ペースト状?
真っ黒な色がインパクト大で、アーモンドダイスかな?その色合いとのコントラストも気持ち良いくらいで食べてみたいです!
フランスパン、実は私も作ったの。かなり久々だからやっぱりな
出来になっちゃったけど(^^;
ばうちゃんはもうソフトフランスパン熱が一気にヒートアップ?
すごいね~!
私も頑張らなきゃなぁ~と刺激をいただいて帰りま~す(^^;
Commented by bau-chan at 2010-05-18 21:37
Lovepanさん♪
いや~ん、毎年毎年私達の記念日、覚えててくれてありがとう~。
最高に感激してます♪
そして、Lovepanさんご夫婦もおめでとう~。
また、そちらに遊びにいくね^^
(最近PC時間がかなり減っててごめんね~)

竹炭パン、かなりインパクトあるよね^^
パウダーです♪
だから普通の粉と同じ扱いで、混ぜて捏ねます☆
何の味も香りもしなくて、ちょっとがっかりのような、安心なような~(笑)←もちろん炭臭かったら最悪だけど^^;
Lovepanさんのクープ、前の更新の時、エッジが立ってかなり上達してて、すごいすごいって思ってたの~。
着実に前進してるLovepanさんを見て、私こそ刺激頂いてます♪
ただフランスパンばかりは、何だか腰が重いんだよね~(笑)
その分これは気楽に作れて家族にも(私も)好評だから出番は多くなりそうです☆
Commented by ばうちゃんへ at 2010-05-19 20:59 x
ばうちゃん、こんばんは~♪

竹炭パンの写真、最初に見たときは“昆布”かと思った!(笑)

でも、竹炭が入ってるーってだけで健康になれそ~なカンジだね~!

ロールパンの成型も二重丸!ソフトフランスの断面も二重丸!

ワタシ、やっぱりばうちゃんちのお隣さん希望だわ~♪

Commented by ぎこ at 2010-05-20 07:41 x
ばうちゃん、おはよう~♪
雨が続いていやですね・・雑草もまたげんきになっちゃう^^;
ところで~竹炭パン!びっくり~@@
焦がしちゃったのかと思ったけど、
黒くないところがあるからちがう~と思ったわ(笑)
こういう付加価値つきのパンって
パン屋さんで買うとお高いから家で作れるのは最高ね。

フランスパンも!おいしそう!
よくふくらんでる~トーストしてバリッ食べたいわ~。
私も邪念をすてて初心にかえってやらなきゃ・・^^;
Commented by bau-chan at 2010-05-21 08:52
(ばうちゃんへ)→あまおうさん♪(笑)
昆布!大爆笑しました^^
ってことは、子持ち昆布だね~(笑)
栄養もあって、要らないものを排出って、すごくない?
見た目のインパクトはあるけど、食べた感は全く何も感じなくて???ってなります(笑)
いっぱい二重丸してくれて、ありがとう~。
最近のパン作りは、一喜一憂せず、等身大で焼いてるって感じですが、それがいいのかな~^^
Commented by bau-chan at 2010-05-21 08:59
ぎこさん♪
雨が続いたと思ったら真夏日になりそうで、雑草君達は活気あふれてます!
あいはエアコンがんがん付けたリビングでお休み中。
私はもう部屋から逃げることにしました^^
あはは、焦げ焦げパンねっ^^
確かに炭だから焦げてる~(笑)
で、どうして無味無臭なのか不思議~!
今朝は、セブンイ○ブ○で買ったパン。やっぱり多少不出来でも家パンが美味しいな~。
Commented by ポメマル at 2010-05-26 00:51 x
すっかりご無沙汰してます。
相変わらず美味しそうなパンですね。
でもこの真っ黒なパンにびっくり。
イカスミかと思ったら竹炭ですか。竹炭って売ってるんですか?
この間マカロンの本に黒いマカロンがあって黒胡麻かと思ったら竹炭でした。
フランスパンきれいな気泡が入ってますね。フランスパンはまだまだの私です。
Commented by bau-chan at 2010-05-26 21:51
ポメマルさん♪
こちらこそご無沙汰です。
前は、色々なパンを作って、毎回ドキドキそわそわしてましたが、最近は定番化したものが多いです。
イカスミでパン作ったらどうなんでしょうね~(笑)
香りとか・・・^^
竹炭は教室で分けてもらいました。
デパートとかで売ってることもあるらしいです。
お菓子の方が使い道多そうです~!
フランスパンは、一生に1度でいいからカッコいいのが焼きたいものです~!
Commented by ポメマル at 2010-05-27 00:19 x
金沢八景駅前の青木というパン屋さんにイカスミ明太というパンがあります。
イカスミなので真っ黒で明太の赤であまり品がよくないんですが食べ慣れると結構はまるんですよ。
香りはどちらも海のものでちょっと個性的かも。
フランスパン、ばうちゃんのことですもの すぐ素晴らしいものが登場するでしょう。
Commented by bau-chan at 2010-05-28 22:41
ポメマルさん♪
イカ墨のパンがあるのですね~@@
確かにイカと明太子は合いそうですが、
パンとなると文字上では何となく・・・(笑)
でも明太子フランスとか美味しいですもんね^^
いずれにしても、100聞は1見・・1食にしかず~。
フランスパン・・ありがとうございます。
私なりに工夫はしたものの、
あまりにも撃沈しすぎて、もう期待はしてません(笑)ただ、いつの日かという夢見て☆
by bau-chan | 2010-05-17 06:34 | Comments(10)