人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガラリのジャム♪

ガラリ♪(沖縄のすもも)
大地宅配でかなり前から扱ってるものですが、
完熟品は輸送で傷ついてしまうので完熟少し前に配送するので、
ジャムやジュースに最適とのこと♪
と知りながら、毎年、このまま《美味しく》食べちゃってます(笑)
届く頃にはちゃんと熟していて、味が濃くて深いんです^^
ガラリのジャム♪_f0036269_9383781.jpg

切り口はかなり鮮やか~!
大きく見えるのは比較用に大石プラム。
宅配で頼んでいたのを忘れて、プラム買ってきてしまったのでした^^;
でも、これで、ガラリは食べてしまわず、ジャムになれました!
ガラリのジャム♪_f0036269_9381365.jpg

ベリーさん の本で、プラムジャムのレシピが詳し書いてあるので
参考にさせて頂きながら、少々アレンジもして、今年はジャムに♪
ワインレッドな色がお気に入り♪
桃の香りもします~。(ガラリもすももももも(桃)のうち^^)
ガラリのジャム♪_f0036269_13242317.jpg


いつもの角食を焼いて、大事大事~に食べてます♪
Commented by miton at 2010-06-27 21:41 x
ばうちゃん こんにちは~(^^)
ガラリって何度も沖縄を訪ねているのに知りませんでした(;^^)
断面の画像アメリカンチェリーに似ていますね~
ホントにお味がギュッと濃い感じがします♪
キレイな色のジャム~大事に大事に~の気持ち分かりますぅ♪

↓のチョコレートケーキ・フォレノアール風♪とってもとってもお店のホールケーキみたいで美味しそう~
ばうちゃんってやっぱり凄いなぁ~~o(*^▽^*)o
こんな素敵なケーキ♪ ホールで頂いちゃったら感動で心臓が止まっちゃいそうです!
父の日のプレゼントかぁ・・・んっ!空き巣見舞いなのですね・・・
私も空き巣に入られたことがあるので きっとお父さまもこの美味しいケーキ食べて元気がでること間違いなしですね!
私も凹んで甘~いものいっぱい食べた記憶が・・・(;^^)
Commented by Lovepan1229 at 2010-06-28 21:05
ばうちゃん、こんばんは~♪
ガラリって初耳な言葉(初目か?笑)でした。
すももの種類なのね~!真っ赤に熟れて美味しそう。
去年実家から貰ったすももで作ったジャムが美味しかったんだけど種類覚えてなくて同じものが作れない~(T_T)

↓間に埋め尽くしたバナナとチェリーがすごい!!
本当に隙間がないね!
あら~空き巣にあっちゃったんですね。
私は実家から引越しの時にどさくさまぎれて盗まれたものがあるけど…やっぱ嫌~な気分ですよね。。。
手作りのケーキを手に遊びに来てくれたことに気持ちが少し晴れたね、きっと^^
Commented by bau-chan at 2010-06-28 21:39
mitonさん♪
そういえばアメリカンチェリーの断面に似てますね~♪
中まで深紅に色づいてるし~。
種取りが面倒なので、チェリーみたいなパッチンできる種取り器があればいいのにな~^^

ホールケーキはあまり(ほとんど)作らないから
ドキドキものでした。
義父は、要は実験台になっちゃったわけで(笑)
でもね~とても喜んでくれたので、持っていってよかったな~って、こちらまで嬉しくなりました~。
mitonさんのおうちにも空き巣入ったことあるのですか
??盗まれることも困るけれど、知らない人が土足で入ったということや、ガラスを破られたとか、嫌ですね~。鉢合わせになったかも~なんて、思ったら怖いです。私や私の実家関係は、そういうこと今までないので、なんだか怖いです。。。
お互いきをつけましょうね~。
Commented by bau-chan at 2010-06-28 21:49
Lovepanさん♪
ガラリ、最初名前をチラシで見た時、なんだかあまり美味しそうじゃないな~って思ってました(笑)
すももも種類がたくさんあって、特に頂きものは種類までわからないときがありますよね~。
昔は(笑)そんなに事細かな種類まで消費者は知らなかったけど、ほんと色々な品種があって楽しい!(けど私の記憶力には限界が~~~笑)

引っ越しの時にドサクサまぎれてって・・・?まさかの引っ越し屋さん?@@
空き巣もなんだけど、そんなどさくさってあるんだ~!
けっこう話してみると、意外に経験されてる方って多いんだ~と、いまさらながら恐ろしい~っ!
実は私は泥棒とかそういうのが嫌で、やたらと鍵をつけたり、1度出かけてもどったり、防犯病かも~(笑)
ちょっとその辺が神経質かも~。うちのあたりも結構多くって~。
義実家はとても喜んでくれたので、良かったです。
(意外に凹んでなくてびっくり~でした!)
Commented by berry at 2010-06-29 20:45 x
ばうちゃん、こんばんは。
ガラリのジャムやチョコレートケーキなど美味しい物がいっぱいですね。
あいちゃんのお誕生日のお祝いの言葉も遅くなっちゃってごめんなさい。
あいちゃん、元気で頑張ってくださいね♪
本の紹介ありがとうございました。
Commented by bau-chan at 2010-06-30 08:59
Mrs.berryさん♪
こちらこそ、ベリーさんの本のおかげで、
美味しいジャムができました。
ありがとうございます。
私的にはグレード高く仕上がりました~♪
これで、色々やりたいことがあったのですが
どんどん食べちゃってて・・・・
牛肉買ってこなくちゃ!^^
あいのこと、チョコケーキのことも、
ありがとうございます。
美味しいものは、気持ちが前向きになります^^
ベリーさんもお疲れありませんように。
Commented by ポメマル at 2010-07-09 23:50 x
ガラリは奄美すもものことですね。甘酸っぱくておいしいですね。
私も昨年は取り寄せてみましたらその後でパルシステムでも取り扱ってました。
今年になってパルシステムはやめてしまったのでまた取り寄せないとお目にかかれません。
最近ジャムは作ってもあまり食べないのでたまる一方です。
でも季節の果物をみるとつくりた~~い。
Commented by bau-chan at 2010-07-11 21:26
ガラリのジャム、美味しいですよ。
でもわざわざ取り寄せるのは、大変ですよね^^
ジャムは夫はヨーグルト、
私はパンの最後に必需品となりました。
朝食を飾る香りと甘みです♪
作り過ぎるとしばらく作りませんが、
なくなると、本当に寂しくて~コトコトしています^^
by bau-chan | 2010-06-27 10:03 | 保存食・ジャム | Comments(8)