人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑いけれど♪

この季節ならではの、プルーンジャム♪
レシピはもちろん!Mrs.berryさん♪
すもも系のジャム、好きだな~^^

暑いけれど♪_f0036269_1347485.jpg

ドラゴンフルーツ(ピンク)のジャム♪
これも、ベリーさんの本から。
前から気になっていて、ちょうどピンク(赤)のを発見したので
ついつい、買い物かごへ^^;

煮詰め具合がわからず、かなり煮詰めてしまいました(;;)
もっと透明感のある鮮やかなピンクに粒粒がアクセントになってほしかったけど。。。
またのお楽しみが増えたということで、チャンチャン!
暑いけれど♪_f0036269_134851.jpg


ちなみにドラゴンフルーツはこんなです♪
暑いけれど♪_f0036269_1451763.jpg
暑いけれど♪_f0036269_1452995.jpg

パンも相変わらずのラインナップですが焼いてますが、
今回は胚芽ロースト、15%!
私にしては今までで1番多い配合。
香ばしくて、胚芽がかなり主張し始めました(笑)
暑いけれど♪_f0036269_1349147.jpg


明日までが忙しいピーク。
(なぜか今日、更新してる・・・笑)
Commented by berry at 2010-08-27 20:40 x
ばうちゃん、こんばんは~☆
毎日、残暑が厳しいですね。
プルーンジャム美味しいですよね。
ご両親様にも、プレゼントですね。
ドラゴンフルーツお疲れ様でした。
ペクチンが少ないので煮詰めるのが大変でしたでしょ!
ジャムで一番灰汁が多いですね。
今年まだ食べてないので食べたいです。
1個食べます。食べだすとやみ付きになる果物です。
腸にいいのですよね。
胚芽の角食とても美味しそうです♪
Commented by ぎこ at 2010-08-28 11:51 x
ばうちゃん~こんにちは。
ドラゴンフルーツ・・・どんなお味なのかな~。
(勝手にワクワクしてる・・・笑)
煮詰めるの難しいのですね・・ありがとう!

胚芽ロースト、たっぷり、いいね~♪
いつものラインナップが一番安心・・・我が家もです。
Commented by ポメマル at 2010-08-28 22:58 x
最近ジャムの消費が減ってるのでなるべく作らないようにしてるんですが・・・・
ドラゴンフルーツのジャムは気になる存在。
あのショッキングピンクのドラゴンフルーツがきれいな色になりましたね。
ドラゴンフルーツの前をスルーできないかも。
Commented by bau-chan at 2010-08-29 21:18
Mrs.berryさん♪
この残暑いつまで続くのでしょうね~?
プルーンのジャム、美味しくて大好きです!
種離れの良い種類のだったので、とても楽でした^^

ドラゴンフルーツは
ベリーさんの本のおかげで、トライできました♪
煮詰めに時間がかかるとのことでしたが、
どうもやり過ぎちゃったみたいで、かなりの粘度になりました(^^;)
初めてのものは、加減が難しいですね~。
ジャムにする前にフレッシュで試食してみましたが、
ほんのりした甘みだけでしたが、食べだすとやみつきになるんですね~。
胚芽はこのくらいが最高%かもしれません。(重くなるので♪)

Commented by bau-chan at 2010-08-29 21:22
ぎこさん♪
ドラゴンフルーツ、見るからにインパクトありありでしょ~(笑)
ついこの間まで、パッションフルーツのことかと思っていた私です^^;
お味は・・・実際食べてみるまでの楽しみに、内緒にしておく?
煮詰めは、時間がかかるって書いてあったので、気合い入れたら、やり過ぎました。(ま、いつものことですが。。。笑)
食パンはそろそろバリバリが食べたいこの頃です。
ぎこさんはハードトースト焼いてる頃かな~♪
Commented by bau-chan at 2010-08-29 21:26
ポメマルさん♪
偶然ドラゴンフルーツを見かけて、
忙しい最中買ってしまいました。。。
ショッキングピンクのままのイメージにしたかったのですが、
結構濃い色に仕上がりました。
ポメマルさんも作ってみてくださいね~。
Commented by あまおう at 2010-08-29 23:24 x
ばうちゃん!お久しぶり~!

暫く更新されていなかったから、もしかして冷房病?
な~んて心配してました(笑)

でも、相変わらずのマメマメばうちゃん!
ちゃんとパン焼いて&ジャム作りにもトライしてエラ
いですなぁ~!
ホント、ぐうたら全開の私とは大違い!

ドラゴンフルーツ!
沖縄を旅した時に目にしたけど、こんな鮮やかな色だっ
たんだねぇ~!
いかにも南国のフルーツ!ってキレイな色。

でも・・・味が全然想像出来ないよ~(笑)
Commented by bau-chan at 2010-08-30 22:53
あまおうさん♪
ご無沙汰しててごめんね~。
冷房病にならないようにしてると、PCから遠ざかることになっちゃって・・・^^;
でも逆にあいがいなかったら、きっとエアコン全くつけずに過ごして今頃熱中症になってたかも~(笑)
という話題のあい、少々心配することがあったの~。
(今は元気だからご心配なく!)

マメマメなあまおうさんに褒めてもらっちゃった~♪ありがとう~。
あまおうさんはプラスいっぱい作っちゃう・・笑

パンはもう前みたいに色々作らなくなって、朝食パン専門屋になってきました(笑)
ドラゴンフルーツ、実は私も初めて見て即買っちゃった^^;
切ってびっくり、ここまでショッキングピンクとは~@@味は、けっこう地味です(笑)酸っぱくないからあまおうさん好みかも~♪
by bau-chan | 2010-08-27 14:10 | Comments(8)