人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あいのご飯事情♪

ご無沙汰してます♪あいで~す。
元気です☆
といえるのか??
ご飯は立ってなかなか食べにいかず、ワンワン!持ってきて~と、この通り。
あいのご飯事情♪_f0036269_1830102.jpg

立つと、アンヨがね~痛いのよ(あい)
寝ながら食べたほうが休み休みゆっくり食べられるしね(あい)
でも、このくらい↓食べたあたりから、また、ワンワン!
食べられな~い!ワンワン!
結局、手ですくって、「はいどうぞ」になります(^^;)
・・・で、それなら、食べてあげる~って感じです(苦笑)
あいのご飯事情♪_f0036269_18302884.jpg

食べたら、「お~~い!お茶」ならぬ
「おーい、お水!」とまたワンワン!
はいはい、今いきま~す。
(水くらい、飲みにいってよ~)と思いつつ・・・
放っておくと脱水症になるからね~。(夏に癖ついちゃったな~)
↓ここはテーブルの下!私はかがんでお水をこぼさぬ様に・・(笑)
あいのご飯事情♪_f0036269_18312313.jpg


実は今も、「もう早く~っ!ワンワン」(少々、怒)
と呼ばれてるので、この辺で。
(たぶんお水です・・・)
Commented by tomo at 2010-10-20 09:50 x
ワンコにも起きたいけど起きられないもどかしさがあるのでしょうかねぇ・・・何年か前我が家のゴールデンも医者へ行くのに立ち上がりたくても立ち上がれなかったことを思い出しました。
Commented by あまおう at 2010-10-20 19:22 x
ばうちゃん、こんばんは~♪

久しぶりのあいちゃん♪ 会えて嬉しいな~♪

それなりに元気で(これがいちばん大事よね)食欲もあって良かったよぉ~!!!
立って食べるより、座って食べた方が楽チンなのはわんこも人間も同じかな!?(笑)

実はうちのもんも立って御飯を食べてると足がグラグラしてきますよ~(汗)
一応、台の上に御飯の器を置いて負担が少ないようにしてるんだけど、それでも長い時間立ったままでいると辛いみたい。
なので、座り食べもたまにやります(笑)

それにしても・・・あいちゃんの定位置がいつもテーブルの下なのが面白い!(笑)
そこがいちばんくつろげるのね、きっと~♪
Commented by bau-chan at 2010-10-20 20:49
tomoさん♪
コメントありがとうございます☆
立ち上がるのには、それなりの勇気と思い切りが必要な13歳。頑張ってます!(笑)
きっと色々もどかしさがあると思います。
平坦なところでつまづくのはもちろん、尻もちはつくし、こちらがドキッとするのは前足からつぶれて腹打ち?ぺっちゃんこ姿です。(これはなかなか慣れません)
あいの1番の楽しみは公園で寝そべりながら、ワンコや子供たちの遊ぶ姿を眺めること(笑)

tomoさんのGRちゃんはご健在ですか?
立てなくなって病院に連れていくのは大変ですよね。(経験あります)
Commented by bau-chan at 2010-10-20 21:06
あまおうさん♪
脚腰関係を除いては、一応元気ですよ~。
食欲もあるし(舌で上手に食べられなくなって、食べさせて~だけどね)
目は中にイボあるけど、ちゃんと見えてそうだし、匂いもわかるし、耳も聞こえてる(笑)
ハアハアが心配だったけど、心臓は一応歳なりのOK。
血液検査も久しぶりにこの間したら、合格でした。

そうそう、テーブル下は困るんですよ~。ご飯のお椀も持っていくのに、人間が頭打つし~(笑)立たせる時は特に大変で~。
そっか~、歩くのはそんなに苦手じゃないと思っていたもんちゃんもご飯の時、脚グラグラしちゃうんだね~。もんちゃんもいっぱいいっぱい頑張ってるね~。
でも、これだけ立たないワンコっているのかと思うくらいな生活です。散歩も帰り道は半歩!歩いて?5分休みです。
道路中央でも立ち往生で、車も止めます!恐るべし老犬パワー(違うか・・・笑)
でも、なぜかこの老犬あいこが愛おしいです♪
Commented by まあこ at 2010-10-20 23:45 x
ばうちゃん、あいちゃん♪こんばんは(*^_^*)
可愛いあいちゃんのお顔がいっぱい見えて嬉しいです!
食欲があって美味しく食べれるのが一番です!
私は、アレックスがご飯食べるとき、小さい頃からいつも
手でご飯の入れ物を持って食べさせていました。(過保護!?)(^_^.)食いしん坊だったから食べるのすごく早かったんです。
あいちゃん、ご家族の皆さんあんよをいたわりながら秋を楽しんで下さいね!!(^-^)
Commented by bau-chan at 2010-10-21 07:56
まあこさん♪
こんにちは~。
>小さい頃からいつも
 手でご飯の入れ物を持って食べさせていました
まあこさんと食いしん坊で甘えん坊なアレックス君の姿を想像して、微笑ましく、なごみました^^
そうそう、GRって放っておくと、すごい勢いで一気にガツガツ・・・と(笑)
今は、休み休みです。しかも、食後にゴホゴホ・・・と、まるで人間のおばあちゃん^^;
季節の食材より、お肉とお菓子が食べたいあいです。
もう、健康がどうこうより、好きなものを食べさせてあげようって思ってます^^
まあこさんは、栗?マツタケ?(^^)秋を満喫してくださいね。
失礼!まあこさんは、読書や紅葉、スポーツの秋かしら~^^

Commented by Lovepan1229 at 2010-10-24 21:19
ばうちゃん、こんばんは~♪
トップの写真、ちょうど右上の写真と同じような角度で
撮られたものだな~とあっち見てこっち見てと交互に^^
わんちゃんも人間とまったく同じなのね。
足腰弱って一人じゃ大変になっちゃう。
あいちゃんの落ち着く居場所がテーブルの下というのが
世話をするのにも大変だけど、あいちゃんが過ごしやすい
状態でいつまでも長生きしてくれることが一番だものね。
頑張って!^^
Commented by miton at 2010-10-25 00:08 x
ばうちゃんご無沙汰しております(;^^)
あいちゃんの可愛いお顔が見れて嬉しいです♪♪
元気そうだしご飯もパクパク頑張って食べていますね~
食べることって大事だと思うのでどんな姿勢でもいいですよね~

2じじプーも足がふらふらだったので 同じくフセをして食べたりしていました。りゅうじぃはご飯も分からない感じだしあっくんじぃはご飯をあまり食べてくれないので手で食べさせていましたよ~でも量的には・・(涙)

私もばうちゃんと同じことを思いました。17歳だし好きなように毎日を過ごして欲しいなぁ~って
じじプーの好きなお芋さんやヨーグルトをあげると嬉しそうに食べていました(笑)
でも・・・量はあまり食べてくれませんが(;^^)

あいちゃんの落ち着く場所で大好きなウマウマを食べておかぁさ~んお水が飲みたいのよ~♪ そんなあいちゃんをぎゅーーーとしたくなっちゃいますね(^^)
大きなお水入れ(笑)を抱えて飲んでいる姿がツボです♪
あいちゃんめっちゃカワイイよ~ん(*^^*)
Commented by bau-chan at 2010-10-25 10:29
Lovepanさん♪
実は私も同じこと(写真同じ角度~)と思いました~^^
右上何年前だっけな~。そして、意外と変わらないな~なんて思って嬉しかったり(笑)
右上は(欲しいよ~)と自ら歩いて来てお座り(今は伏せ)だし
顔のイボイボが無いし(今はこの角度で3つ^^)
あまり変わらない様で、生活は全く違ってる現実^^
でも、見た目はまあまあだよね~^^(なんて)
でも、元気になったよ~。例の場所で^^
またアップするね~。
ワンコの様子を見てると、人間の縮図だな~ってつくづく思ってしまいます。
Commented by bau-chan at 2010-10-25 10:43
mitonさん♪
あっくん、りゅうちゃんのお世話、お疲れさまでした。
毎日見てましたよぉ~♪
あっくんりゅうくん、安心感いっぱいで楽しそうでした^^
そうそう、あいもお芋ヨーグルト好きです♪
ご機嫌よく好きなように過ごせることが1番ですよね。

あいは今のところアンヨを除いては、13歳にしては元気さかな~と思ってます^^(明日は分からぬ毎日ですが)
だから、ほんとはね、脚腰専門病院に行くとあいのためなのかな~と思ったりするんだけど、逆にストレスになっちゃいそうだし。(そもそも連れていく私が大変だからという説が・・・^^;←というより病院探しが先ですね・・笑)
そんな中、お出かけしてきました~。
次回か次次回アップしますね~^^

by bau-chan | 2010-10-19 18:46 | | Comments(10)