人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グラニースミスのジャム♪

福岡での迷子犬、ゼロ君(尻尾ふさふさのコーギー)、引き続き探しています。
詳しくはあまおうさんのブログ、ここをクリック。

青りんごのグラニースミス♪
青というより、黄緑りんご^^
グラニースミスのジャム♪_f0036269_8565260.jpg

酸味のあるリンゴ好きには、たまりません。
紅玉とはまた全然違う酸味^^
レモン風味というか、甘みが少なくてすっきりした酸っぱさ♪
グラニースミスのジャム♪_f0036269_8595880.jpg

宅配で7週届くりんごシリーズ、早、7年(?)^^
適当に作ったり、こだわって作ったりしてきたけど・・・
今年は1番の出来♪

お砂糖の加減って実はとっても難しい。
個人的には少なめが好きだけど(身体のためにも)
ただ少なければ美味しいという訳じゃない。
ただ、煮てる時に、もう少し、もう少し・・・と、増やしてると
ある線を越えると、甘みが素材を壊してしまう。
この境で止められた時が、1番という訳^^

火を入れると意外と煮崩れやすいグラニースミス
今年は少し果肉の食感も時々残して、何とも満足な仕上がりとなりました~。

グラニースミスのジャム♪_f0036269_90897.jpg

Commented by ミセス・ベリー at 2011-01-28 23:31 x
ばうちゃん、こんばんは^^
ご無沙汰しています。
グラニースミスの爽やかな酸味なんともいえませんね。
美味しい~。
色が綺麗ですね。
洋梨とブレンドしたジャムも美味しかったです。
教室で1瓶お出ししましたが、グラニースミスはとても人気です。
大地宅配は珍しい果物に出合えるのでいいですね。
Commented by bau-chan at 2011-01-29 08:58
Mrs.berryさん♪
寒さも来週始めが山だとか・・・?(さっき天気予報で言ってましたが)風邪など大丈夫ですか?
グラニースミス、喜んで頂けて良かったです。
洋ナシとか色々ミックスするのもいいですね♪
先日(ってかなり前ですが)、頂いたジャムも↓遅くなりましたが更新しましたので(あまり綺麗に撮れてませんが)ご覧くださいね^^とても美味しく頂きました☆
ありがとうございました。
大地は、珍しい野菜や果物にも会えるし、
何といっても無農薬や安全性に信頼がおけて、それが本当に美味しいので助かっています♪
Commented by ポメマル at 2011-01-31 14:50 x
グラニースミスだわ~。
紅玉がだんだん無くなってきたのでグラニースミスを取り寄せてみようと思ってるんです。早くしないとそれもなくなりそうですが。
とっても綺麗な緑ですね。実物を見てみたいです。
oisixでもあったのですが去年で退会してしまったのでどこかから取り寄せないとです。
Commented by bau-chan at 2011-02-01 22:21
ポメマルさん♪
紅玉、もう無くなってしまうのでしょうか?
って、もう、りんごの季節は終わりですものね。
紅玉は味が濃く、あの酸味と甘さ、大好きです。
グラニースミスはまた違った美味しさだし
りんごは、ほんと種類の違いで楽しめますよね^^
これからは柑橘の季節ですが、あいの大好物なりんご。これから来期まで、りんごキープが大変です^^;
by bau-chan | 2011-01-28 09:15 | 保存食・ジャム | Comments(4)