人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大丈夫かな♪

甘酸っぱくて、ン~~~~~ッ!美味しい。
甘さほどほどの杏ジャム☆☆☆

今、杏の季節じゃないけど・・・?

大丈夫かな♪_f0036269_2132026.jpg


この家に超す前、単身赴任みたいなことがあって、うちには小さな冷蔵庫がもう一つあるのです
最初粗大置物!だったけど(笑)、いつの日からか稼働してしまって以来、重宝しています。
何年前かに作った杏のコンポート(これがいつだかわからない・・・怖っ)
杏が大好きで、頑張って作ったんです。
タルトとかにしたら絶対美味しいって^^
大丈夫かな♪_f0036269_2156231.jpg

大事に冷蔵庫に入れて安心して、前から気になってたけど手を付けず仕舞いで。。。

今日、思い切って3瓶蓋をあけ、中身をチェック。
全然大丈夫だったけど、火を入れてジャムにすることに。
コンポートは大きな瓶3つだったけど
ジャムになったら中(小)瓶?2つと、少し。

大事に食べよう~。
でも、大事にするのもほどほどに(笑)

この夏、上手くいけば節電のために、小さい冷蔵庫の電源切ろうか思案中。
あいのご飯の冷凍も不要になったし、
(冷凍庫はあいの手作りご飯で満杯だった・・・笑)
でもね~~~~、、自家製お味噌とか渋皮煮とかラッキョウとか
手作り保存食が・・・・
ビールもねっ。
とりあえず、ただいま中身の消費作戦しております。

我が家の電気は、、、、すでに昨年の確か30%減だったかな。
無理して冷蔵庫を切る必要はないんだけどね^^
Commented by ぎこ at 2011-06-20 08:42 x
ばうちゃん~おはよう~って来て見たら!!!!
杏、あんず、アンズ^^いいなっいいなっ♪
はずかしながら大興奮のわたくし・・・^^;
アンズLOVE、
ばうちゃんのジャムももちろんLOVE。
とろみかげんがいいかんじ!
旦那様の朝のヨーグルトにばっちりではないですか。

夏の電力不足、ガスオーブンが強いかな。
Commented by bau-chan at 2011-06-20 09:17
ぎこさん♪
いや~~~、何年ものだか・・恐怖の瓶開き&味見でした~(笑)
絶対、杏と見たらぎこさん喜んでくれるかと思ってました(笑)
あの甘酸っぱさは、杏好きとしては、何ともたまりませんよね^^色が少々暗いのは、元の杏のせいかもしれません。
実は、、、もう1瓶形バラバラだけど、色の綺麗なのものがあります(ムフフ^^)
とにかく、恐怖の瓶達が減りました(^^;)まだ色々あるんだけどね!

夫のヨーグルトのおとも、最近豪快にすくって投入してクダサル!ので、ちょっと杏はもったいないから出し惜しみしておきます(笑)

ガスオーブンはほとんど電気使わないから気楽です^^

by bau-chan | 2011-06-19 22:04 | 保存食・ジャム | Comments(2)