人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茶々の間♪

野暮用で、久しぶりの東京(東京っていうのが、田舎者だよね~笑)
時間ができたので(お腹が減ったので)ウロウロしてたら、
路地裏で発見したお店がいい感じ~♪(ローラちゃん風?)
        
     「茶々の間」

茶々の間♪_f0036269_13302635.jpg

ランチが充実!と思って入ったら、お茶(日本茶)で有名みたい@@
悩みに悩んで、1番人気のメニュー「十菜汁セット」
お汁(お椀)の中には、大きなお野菜がゴロゴロ♪
玉ねぎ、大根、ニンジン、きのこ、さつまいも、かぼちゃ、こんにゃく・・・
お箸で一つずつ取って食べるって感じ^^
400gお野菜が入ってるそうです!(1日のお野菜の8割だっけ?)
お味噌仕立てだけど、さつまいもとかぼちゃで、甘~~いっ♪

まさかの、お腹パンパン状態^^

でも頼んじゃいました~抹茶のチーズケーキ♪
お抹茶の味と風味が、すごく良くて、
自分で作るのとは大違い(笑)

「お茶屋ですからね~、いい抹茶使ってますから~!」
と、お茶ソムリエ、和多田さんが仰ってました。
この和多田さんがまたいい感じな方でした。

茶々の間♪_f0036269_13303798.jpg

日本茶のメニューがあって
かなりの人が、「お茶」をオーダーされてました。
もちろん、和多田さんが淹れてくれます。
1せん目、2せん目・・3せん目
それに、何だか色々な飲み方があるみたいで・・・

残念ながら、私はお腹いっぱいで、お茶を愉しむ余裕はなかったので
また、絶対次回!を作って行きたいと思います^^


で、早速
おうちで真似してみました。
けっこう似た味に出来たんだけど
かぼちゃは見事に、かなり溶けて、黄色ベースのお汁(笑)
見た目は大違い~!
茶々の間♪_f0036269_1331120.jpg


思いがけず、素敵なカフェ、レストランに出会えました♪
Commented by fueky at 2011-08-11 23:04 x
美味しそう!!
そんなにいっぱいお野菜が入ってるなんて素敵☆
400グラムもお野菜が入ってたら・・・
確かにお腹が一杯になるね~(^^♪
私、抹茶が大好きなんです!
そのケーキ食べてみたいなぁ~
Commented by ぎこ at 2011-08-12 07:37 x
ばうちゃん、おはよう♪

こういうご飯、いいよね。
野菜がおいしくたくさん摂れるのって幸せ~♪
チーズっこですから、ケーキにも釘付け^^
しかも抹茶ですかー。もう、言うことなしね!
すぐに作ってみようって実践するばうちゃん、さすが!
私は食べっぱなし~永遠の課題です^^;

私も先日用事で東京方面へ(原宿、渋谷、秋葉原・・、で、淡路町)
人が多いけど、やっぱり都会は刺激が多いね。
Commented by あまおう at 2011-08-12 13:40 x
ばうちゃん、こんにちは~♪

お野菜たっぷりの汁物と十五穀米かな?
ヘルシーなばうちゃんにピッタリのメニュー!
きっと、私だったら誘惑の負けて揚げ物とか肉類とかね、そんなの食べに行っちゃうわ~(汗)

でもね、最近、お野菜が不足するとミョーに食べたくなったり、お魚ばっかり食べたくなったり。
身体が要求してくるーっていうか、そんなことがあるの。
これは若い時にはなかった現象だなぁ~(笑)

少食のばうちゃんがお腹いっぱいなのに、抹茶のチーズケーキを頼んじゃうとこがおかしい~!(笑)
でも、女の子は甘いものは別腹だもんね!

>かぼちゃは見事に、かなり溶けて、黄色ベースのお汁(笑)<

うんうん!これ、良く分かる~!
溶け易いカボチャは大きさと入れるタイミングが難しいよねぇ~!

Commented by bau-chan at 2011-08-12 21:18
fukeyさん♪
食べても食べても、出てくる~~って感じでした(笑)
こういうの、好きなんです♪
ある意味、野菜の豪快さが、家で作るみたいで嬉しかったです^^
(外で食べると、お上品な量で・・・^^;)
これ、家で作ってて、あい用の手作りご飯を思いだしました~。(こんな中に玄米と鶏を入れた感じで~)
おおっ!fukeyさんも抹茶好きですか?
あのほろ苦さ、私も大好きです。
抹茶アイスとか、抹茶クッキーとか、抹茶ロールとか・・小豆があるとなお良くないですか?\\^^//
日本人で良かった~~と思える瞬間ですよね~。
Commented by bau-chan at 2011-08-12 21:27
ぎこさん♪
要はいつも作る豚無しの豚汁みたいなんですけど、
かぼちゃさつまいもが入ってるのが新鮮でした^^
きっと冬なら、ごぼうとかレンコンが入るのでしょうけど、そういうのも入ってなくて、そっか~こういうのも有りじゃん!と、冷蔵庫の残り物整理をしました^^(なぜかズッキーニが余ってて入れたし・・・笑)

抹茶チーズケーキ美味しかったよ~。
チーズチーズしてないけど、チーズケーキでした(意味不明~ごめんっ)重さもふわふわ過ぎず、重過ぎず(う~~ん、これじゃ、分からないね~)
お互いあまり行きやすい場所じゃないけど、機会があったら行ってみる?都会に刺激を求めに~~(笑)
今日はありがとう~。おかげで我が家は停電しなくてラッキーでした~♪
Commented by bau-chan at 2011-08-12 21:45
あまおうさん♪
揚げ物とお肉!うちの夫と話が合うよ~☆
でも、このお店、究極の豚の生姜焼きとか、豚の肉肉丼とか、豚の軟骨丼とかもあって、なかなか美味しそうだったよ~。
このおつゆのセットについてた豚とレタス炒めが実はかなり美味しかったし~。
あまおうさんが、がっつり食べたい時でも大丈夫♪
それに、豊富なデザートが魅力的だよ~。
周りが頼んでるデザートが美味しそうで美味しそうで・・・あのまま食べずに帰る訳にはいきませんでした。
抹茶チョコというのもあったよ~~。(チョコ星人さん♪)

あまおうさんがミョーにお野菜やお魚が食べたくなるみたいに、もんちゃんも、ミョーに猫缶が食べたくなったり納豆が食べたくなったりするんだろうね~^^

そうそう、かぼちゃは気をつけて後で入れたんだけど、それでも崩れちゃった~~。
お店のはどのお野菜も、形が綺麗で、不思議~!と思いながら食べてました。
Commented by fukey at 2011-08-13 00:24 x
抹茶アイス最高ですよ!!
お茶屋さんの抹茶ソフトって最高に美味しいですよね☆
抹茶に小倉!!
なんて素敵な組み合わせなんでしょう~!!

あいちゃんのご飯は手作りだったんですか?
すごいなぁ~!(^^)!感心しちゃいます
Commented by bau-chan at 2011-08-13 09:55
fukeyさん♪
「お茶屋さん」の抹茶「ソフト」!
「」がたまらなくポイントですね~♪
あ~、むしょうに食べたくなってきました♪
・・・が、そんな気の効いたお店は知らない~~っ!
う~~~(笑)

あい、お星様になる1年半くらい前の12歳の時、
1度突然命が危ないことがあって、(大したことのないウィルスで体調悪くなったみたいで、肝臓の数値と炎症反応っていう数値がすごく悪くなったんです。)
その後、肝臓の数値は完治じゃなくて、そこそこを目指して・・だったんですけど
カリカリのフードに手作りごはんをのせる感じであげたところ、全部正常値になったので、止められなくなっちゃって~。
多量の野菜、玄米、鶏を煮込むんですけど、まあ多量で、暑い夏は大変でしたよ~~。
あ!カリカリは例のもので^^
Commented by fukey at 2011-08-14 23:08 x
お茶屋さんのソフトクリームは最高ですよん(*^^)v
もし何処かで見かけたら是非ご賞味あれ~!

あいちゃん
ママの手作りご飯が大好きだったんでしょうね~
Surf君はもっぱら同じメニューでして(^^ゞ
でも今はカリカリフードをふやかして
ササミを混ぜたりお魚さんを茹でて混ぜたり
鳥レバーを混ぜたりと・・・基本フード派でして
缶のフードは絶対に食べないんです((笑))
↑ ↑ ↑ ↑
コレはSurf君のこだわりなのでしょうかね(^^ゞ
Commented by Lovepan1229 at 2011-08-16 09:47
ばうちゃん、こんにちは~♪
400gのお野菜が一食のご飯でとれるなんて嬉しいね~。
食べた物をすぐに自分でも作ってみちゃうばうちゃんもすごい!
たっぷりお野菜を食べると体にいいことしたなぁって思うものね^^
お茶屋さんの抹茶を使ってのスイーツもいいなぁ。
色や香りが抜群に違うんでしょうね!
シンプルなものほど素材の良し悪しが出てくると思うし
食べてみたいです♪
Commented by bau-chan at 2011-08-16 16:33
fukeyさん♪
お返事遅くなってすみませ~~ん!
これからは、お茶屋さんを見たら、ソフトののぼりの旗がないか、要チェックします^^

何だか過去話題で申し訳ないですが
あいの最後の晩餐は、手作りご飯でした。
1番の好物のお肉も要らなかったのに、
入院の朝、手作りご飯を完食してくれたのが、
何よりの私へのプレゼントでした(涙)

Surf君、缶フードはダメですか?@@
え!あれって、みんなの大好きなお肉入りの缶ですよね?
でも、あいも、その12歳までは、カリカリの上に缶フードをトッピングでした。
そのトッピングの缶を、肝臓のために手作りご飯に変えてから、数値も良くなったとともに、少し痒がっていたアレルギーっぽいのが治りました。

きっとSurf君は何か缶フードには感じるものがあるのではないでしょうか?
その素晴らしい「勘」があるからこそ、今の15歳のSurf君があるのでしょうね^^
Surf君の生命力に脱帽です!
Commented by bau-chan at 2011-08-16 22:40
Lovepanさん♪
ほんとは、違うメニューを頼みたかったのだけど、
色々売り切れてて・・・。
でも、これにして良かった~^^
真似して作るといっても
大雑把に言うと、いつもの豚無し豚汁とほぼ一緒だったから・・・^^;ただ、かぼちゃをおつゆに入れることってあまりなくて、そこがとても新鮮でした。

チーズケーキのチーズの香りはどこかにいっちゃうくらい、抹茶のい~い香りがいっぱいでした♪
そちらは暑いでしょ~。
特に北海道帰りだと、辛くないですかぁ?
こっちは信じられないくらい雨が降らず、
なぜだか他の地域の夕立の湿気だけが、む~~っとしてます。
Commented by fukey at 2011-08-17 22:32 x
こんばんは☆
缶フードはどうしてもお気に召さないようで・・・(^^ゞ
カリカリフードに混ぜてもイヤイヤします。
食べ物にはほとんど文句は言いませんが・・・
フードだけは文句を言うんですよ~((笑))
頑固者ですから(ーー;)
元気な秘訣は・・・なんだろう?
食後の牛乳・オヤツの時は飲むヨーグルトは欠かさず☆
15年コレだけは変わっていませんね((笑))
Commented by bau-chan at 2011-08-18 18:11
fukeyさん♪
Surf君は、気に入らないんじゃなくて
きっと、(Surf君にとって)何か食べない方がいいって思うものが入ってるんですよ~。
それとも、缶の匂いがダメなのかも・・?

食後にミルク?おやつに飲むヨーグルト?
それはまたすごい!
よく、ワンコにはミルクはNGとかいいますよね。
あいは、ミルク系のもの、バニラアイスとか、グラタンとかが大好きだったんです~~~。
食べ過ぎるとちょっとゆるくなるので、何となく出の悪い時は、ミルキーなものをあげてました。(笑)
頑固者は(あいも)お互い様です^^
やっぱりお歳になるとね~~。
こんな頑固は、可愛いです♪
Commented by fukey at 2011-08-19 23:10 x
こんばんは☆
あいちゃんもミルク系好きだったんですね!(^^)!
Surf君もパピーの頃から牛乳&飲むヨーグルトは欠かした事がないんですよ(*^^)v
獣医さんもお腹がゆるくならないならあげても構わない
って言ってました!
Surf君の場合は本当にパピーの頃から
ほとんど食べ物が変わらないんですよ((笑))
フードを変えたりしたら怒られちゃいます(^^ゞ
牛乳と飲むヨーグルトを切らしたら・・・
大変な事になるんです(-"-)
Commented by bau-chan at 2011-08-20 22:34
fukeyさん♪
あいはミルク系好きだったんですけど、
適量まではOKでしたがお腹がゆるくなるので、
あまりあげてませんでした。
腸は丈夫だったんですけどね~。ミルクそのものをペロペロ飲ませるのは、怖くてあげてません^^;
Surf君は、さすが!腸が素敵に頑丈なんですよ~♪

「怒られる」とか
「大変な事になる」とか・・・な感じ!
大爆笑しました。
分かります!!!
あいは、「ええ???何で????」「嘘でしょ?」
「どういうこと??」って顔をして、こちらがすごく反省させられることになるんです(←うまいんです。やり方が・・・笑)
パピーの時は1度、飲みたかったお水が空になってて、プラスティックのお水のお椀を咥えて、口で投げたことが1度だけあります(@@)
でも、あの温厚なSurf君が大変なことになるのは、どんな風なのか、あの笑顔からは想像できません~~。
気になるな~~~。
Commented by fukey at 2011-08-21 00:03 x
大変な事・・・とは
ご飯を食べ終わったら器の前で座り込みが始まります!
入れて貰えるまでは絶対に動きません(^^ゞ
無視した日には、器の前でガンくれてますよ~
それにご飯の時間が遅くなると
私の後をストーカーのように・・・
トイレまで着いて来て出てくるのを待ってますゎ

あいちゃんも頑固さは凄かったみたいですね((笑))
ゴルは基本的に頑固なんですかね~
Commented by bau-chan at 2011-08-22 08:36
fukeyさん♪
うわ~っ!Surf君、やりますね~(笑)
でも、そんなに好きで楽しみにしてるんですね~^^
やっぱり可愛いとしか、言えません♪
ミルクとヨーグルトの買い忘れだけは、絶対できませんね☆ごめんね~じゃすまなさそう(笑)
あいは、最後のころは、散歩行く前にご飯をもらうことにしたらしく(勝手に決めたらしい・・・苦笑)、行くつもりで玄関まで行ったのに、思い出して逆戻りしてお椀の前で寝てました^^
頑固はやっぱり年齢でしょうかね~^^あとは食べ物^^
by bau-chan | 2011-08-11 13:37 | レストラン・パンケーキ屋さん | Comments(18)