人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小澤基晴さんの個展♪

縁があって、器の個展巡りな師走。
真冬のような寒い日、予報より早く雨が・・・。
江ノ電に揺られ、どんよりした空と海もまたいい。
駅近くの線路沿いの年代ものの建物、少々冒険チックな内階段を登ると・・・
小澤基晴さんの個展。
小澤基晴さんの個展♪_f0036269_8513769.jpg

細長いギャラリーに、シンプルにきちんと並んでて
レトロ感と現代感が合わさった感じといえばいいのかな~。
アートな感じ♪

外のお天気とは違って
不思議と陽が明るく差し込んできて、なぜかほんのり温かい☆
窓の下には江ノ電が走り、サーフボードが無造作に置かれてるおうちが見える、
いかにも湘南♪


小澤基晴さんの個展♪_f0036269_8515479.jpg

相変わらず、いいないいな~と眺めては・・・また眺める私。
大皿があったら、、と思っていたのですが
直感でどうしても欲しくなってしまったものが・・・^^

小澤基晴さんの個展♪_f0036269_22475835.jpg


早速、ポトフ(チックなもの)を作ってみました。
最高です。(ちょっと詰め込み過ぎたけど)

大きさ、形、色、ほんとに探してたものに出会えたって感じです。


個人個人の好みがありますが
直径が大きいとスープをすくうのが面倒になるし
冷めちゃうし、具がばらけちゃう感じになるし
深さが浅いと大きめの具が飛び出て何だかな~~~だし(今度は量が入らないし・笑)

これは写真用にスープがかなり少なめですが^^
小澤基晴さんの個展♪_f0036269_8595345.jpg

内側は明るいレッドブラウン♪
ギャラリーでは、もう少し黒っぽく見えてたのですが、この色素敵。
これならビーフシチューとか暗めな色のシチューにもいいな~。

外側は、上がレッドブラウン、下がブラウンと色が2段になってて
そこもポイント☆
下のお皿とセットなところも嬉しい。

小澤基晴さんの個展♪_f0036269_901920.jpg

シチューというより
相変わらず具だくさんの煮込みになっちゃいました!
キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ポテト、
レンコン、しめじ、ブロッコリー、いんげん、プチトマト
塊りのベーコン
量はたっぷり、でも綺麗におさまりました♪

器のおかげで、何だかいつものごった煮が、立派に見える!

これから、毎日シチューかな(笑)

小澤基晴さんの個展♪_f0036269_904122.jpg

Commented by fukey at 2011-12-13 22:38 x
ばうちゃん
いいよ~この器!!
イイ物は沢山入らなくてもいいんですよ~
って私も量がメインですが・・・(^^ゞ
でも、いいセンスしてます☆
シチュー用の器って難しいうんだよね(@_@;)
確かに・・・
口が広いのは具がバラバラになっちゃいますもんね
かと言って口が狭いのを選ぶと
見栄えは最高にイイんですが・・・量がね(笑)
下のカップも
ばうちゃんらしくてイイですね~
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-14 11:40
ばうちゃん、こんにちは~♪
ちょっとご無沙汰している間に器好きばうちゃん炸裂してるぅ~^^
食器もいろいろ見だすとあれも欲しいこれも欲しいってなっちゃいますよね!
求めていた大きさで好みのものが見つかって万々歳^m^
こうやって見ていてもちょうど良い感じでお料理も冷めにくく美味しそうなのが伝わってくるワン。
具だくさんって大好き!私もはふはふしながら食べたいなぁ♪
Commented by bau-chan at 2011-12-14 17:56
fukeyさん♪
いいでしょ~(と、満足気^^)
まずは見た感じがすごく好きで手にとりました。
その上、大きさの感じがまた良くて♪
シチュー用って、今まで(かなり探したんだけど)
なかなか満足いくのがなくて、
困ってたというか諦めてたんですよ。
しかも引き出物系のがあって、嫌々使ってたりしてね^^;

これはそれなりの口の大きさで、高さがあるから大きな具入るし、スープの多めのシチューもまた飲みやすいし♪
私はこの質感のものはほとんど持ってなくて、
何だか世界が広がったって感じです♪
Commented by bau-chan at 2011-12-14 18:28
Lovepanさん♪
更新サボることが多かったのに
この炸裂ぶり(笑)

これは見た目で一目惚れでした。
そして、使って、より一層好きに^^

食器って収納のこともあって、難しいのよね~。
これ、重ねられるし、そういう意味でも花丸です♪
でも、そんなこと関係なく、食器って見てるだけで、楽しいんですよね~。
今年は寒いし(そちらはもっと寒そう)シチューとかお鍋とか、ハフハフしましょ~~。
Lovepanさん、慣れたころにお疲れた出るから気を付けてね~。
by bau-chan | 2011-12-12 22:51 | 器・雑貨 | Comments(4)