人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンの会 カイザーとクノプフの試作その1♪

5月にピギーさんのお宅でパン作りの会に参加させて頂く予定です♪
参加の皆さんのそれぞれのお勧めを焼くので、
私は2月に1度焼いたカイザーセンメルとクノプフゼンメルか、あるいは3月に自然種を使って焼いたマウルブロート(にんまり笑った大きな口のパン^^)にするつもりです。

今日の試作はカイザー(右)とクノプフ(左)
パンの会 カイザーとクノプフの試作その1♪_f0036269_222097.jpg

1回ずつしか焼いてないので、形になってほっとしました。(ビギナーズラックじゃなくて良かったです)
いつも、強力粉=はるゆたか、なので、粉を色々工夫してみようかな♪
クノプフは、触るとゴマがじゃらじゃらじゃ~~~んと全て落ちる落ちる(笑)
そういえば前もそうだったっけ~^^私って学習能力が無いな~!
頂きもののゴマが良すぎ?で、これには合ってないかも@@
美味しいのだけど、くっつかなくちゃ意味ないし、普通のゴマにしてみようかしら?
カイザーは上に上に膨らんで下が爆発気味だし~。丸めの問題ですね、きっと?

皆で焼くとなると、できるだけ、美味しく綺麗に焼きたいし、
色々考えるのって、面白いです^^
自分のお勧めとなると、責任重大で緊張しちゃいます!
でも楽しみです♪

早いお昼に試食と題して、1個ずつ食べちゃいました。(クラストがもっとパリッとすれば最高)
朝からハードトースト3枚食べてたのに~~!!(第1,2,3回目に焼いたのを比較とか言いつつ・・・爆)

自然種は出して捏ねたり、粉足したりしてるけど生きてるかしら~~???
Commented by キョク at 2006-04-14 09:12 x
ばうちゃーーん、おはようございます~~~♪
ピギーさんのパンの会、ご出席&講師されるのですね!!
きゃーーーー
いいですね~~~~~
ばうちゃんを覗きにストーカーに行こうかしら(爆)
レポート楽しみにさせていただきますね☆
ばうちゃんに私も教えていただきたいなぁ♪♪
この講師されるパン、またまた美味しそうなパンですよね~
(^o^)丿
まだまだ焼かれるのかしら??
食べ隊出動したいです~~~
Commented by bau-chan at 2006-04-14 10:01
キョクさ~~ん♪
おはようございます^^
皆さん1品ずつお勧めのを焼くプラスアルファーなので、紹介といったところです!
そんな~!教えていただきたいのは私ですよ。
ドラえもんのポケットみたいなキョクさんですから~。
せっかくの機会だし、まだまだ焼きますよ♪
どんな出来でもよければ、出動お願いします!!
色々やってみたいけれど、何ども焼くと飽きちゃうので1度に100gずつしか焼いてません。
あまりにも少量で子供のおままごとみたいです(^0^)
Commented by ピギー at 2006-04-14 17:42 x
ばうちゃん こんにちは♪
忙しいのに、試作ありがとうございます。
カイザー焼こうと思って型を買ったけど、来月まで楽しみに取っておきます。
私も、パンの丸め苦手です( ̄ー ̄)
基本が身に付いていないので、当然と言えば当然かも。。。
ごまのプチプチを、私も味わいたいです。
Commented by bau-chan at 2006-04-14 18:10
ピギさん♪
いえいえ、お礼は私が言わなくては・・
すごく楽しませてもらってます♪
パン焼き始めたころは、ちょっとややこしい成形に目を白黒させていたけど、丸めるのって、1番難しいような気がします。
ピギーさんの持ってるスタンプとちょっと違うとまた楽しいんだけどね♪
by bau-chan | 2006-04-13 22:42 | パン(イースト) | Comments(4)