人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あさりのお料理♪

実家の頂き物をのあさりを半分もらいました。
愛知県産です!
それにしても、たくさん!
毎日あさり尽くしを、楽しみました。


あさりとかき菜のパスタ(左)                      あさりのお料理♪_f0036269_102870.jpg




















あさりがメインのパエリア
あさりのお料理♪_f0036269_9584085.jpg















あさりチャウダー                            
あさりのお料理♪_f0036269_10154867.jpg

















あさりご飯
あさりのお料理♪_f0036269_10161024.jpg













パスタが1番、ご飯が2番だったそうです♪
簡単なものの方が評判良くて・・・(^0^)
パエリアはちょっと水分多すぎでべちゃっとしたのと
チャウダーは、あっさりさせ過ぎてしまったかな?


あさりのお料理♪_f0036269_1028406.jpg
番外編:母が持たせてくれた、あさりとたけのこの炊き込みご飯!母が作ると、やはり美味しい♪ありがとう! 木の芽も実家の隅っこで取れたもの^^あさりにたけのこ、木の芽・・春の香り♪(上沼恵理子さんのおしゃべりクッキングのレシピだそうです)

母へ。。。たくさんのあさりと、美味しいご飯、どうもありがとう!
Commented by kinari-epuron at 2006-04-27 10:44
いや~~~ばうちゃん!なんておいしそうなの~~~
レストランできるわね!
ばうちゃんのお料理の数々、いつもとびきりステキだもの!
お母様のタケノコご飯もさすがですね!
上品で、なんておいしそうなんでしょー(@_@)
Commented by bau-chan at 2006-04-27 11:07
きなりさん♪
わ~早速♪ありがとうございます^^
レストラン??無理無理^^
パエリアはほぼ初挑戦なのに変に手抜きしちゃって・・(^^;)
パスタは、乳化っていうのかしら?それが上手くいったので美味しかったかな。
母は、おおざっぱで大胆な料理なんだけど、豪華に作って見映えも味もいいし、上手なんですよ。
食がすごく細いのですが、なぜか、たくさん作り過ぎるのよね。
実家へ行くと必ず色々持たせてくれて、娘、この歳で甘えてます!
Commented by kokarinoki at 2006-04-27 14:00
あさりづくし!!
こんなにアサリを使ったお料理ってあるんですね~!
料理って、結構手間がかかってないものがウケたりしますよね~?
作ったほうにすれば「こっちの方が大変なのに!!」みたいな(^^;;
あさりご飯美味しそう!お母様のたけのこ入りもさすがにおいしそうですね~!
個人的にはクラムチャウダーに興味があります。。なぜなら、、洋食系が苦手だから、きっと苦労する!だからどんなものか試したいのです。。
Commented by RIN at 2006-04-27 14:03 x
美味しそう! いいな~ご実家が近くて&お料理上手なお母様で!
私はこの写真をせっせと見て、「目」でいただきま~~~すっ♪
私もあさりを買ってきたのだけど・・・お味噌汁しか頭になかったよ。
さすが、ばうちゃん!! 料理もパンもお菓子も・・・完璧っ!
Commented by bau-chan at 2006-04-27 17:05
こかりさん♪
多量のあさりを見たときは、どうしよう~って思いましたが、
考えるといっぱりありますよ。
和食お得意なら、シンプルに酒蒸しやおつゆ、ぬたに入れるのも美味♪
クラムチャウダー、あさりの缶詰でもできるので、お試しあれ~♪
バターやミルクをいっぱい入れるとコクも旨みもでるんだけど、ミルク少しのあっさり味にしちゃった・・笑
Commented by bau-chan at 2006-04-27 17:13
RINさん♪
母から、もらってくる歳じゃないのにね~!
でも助かっています♪
近くといえば近くだけど、実家まで車で1時間弱なの。。車は便利♪
あさり・・お味噌汁が実は1番美味しいと思います♪
後になって、おつゆにするの忘れたぁ!ってがっかり(^^;)
いつもシンプルな健康おかずばっかり作ってるから、たまにはネッ^^
この間、「野菜食べ過ぎてる!」って言われましたから。。
Commented by キョク at 2006-04-28 07:50 x
ばうちゃーーーん!
おはようございますぅ~~~(^o^)丿
きゃーーー
アサリ三昧ですね☆
美味しそうなアサリで、しかもその豪華なアサリを惜しげもなく使える幸せ、私にもお裾分けして下さってありがとうございます~
写真拝見して食べた気分になりますね。。

本当にお上手ですよぉ!!!
ばうちゃん、自家製パンが美味しいレストランの経営に着手して下さいませ
m(__)m
神奈川くらいなら飛んでいけますので☆☆☆

ワンだふる!とあいちゃんも吠えませんでしたか??
Commented by bau-chan at 2006-04-28 10:19
キョクさん♪
おはようございま~す(^0^)
半分とか言いながら、きっと2/3は、私に送ってくれた様な気がします。
やはり新鮮なうちにお料理しちゃわないと・・と、毎日あさりばっかり!
先日スーパーで見たら、まだまだお高くて、びっくりしました。
キョクさんに褒めて頂けたら、最高ランクかしら~^^
私?レストラン??駄目駄目~。
キョクさんのレストランのお手伝いに伺います♪
まかないにパンを試食していただければ嬉しいです!
あいは看板犬にいかがでしょう?
ふふ、行き来できる距離ですよね♪
Commented by enu50430 at 2006-04-28 13:36
こんにちは。わーすごいねー。アサリづくしだね♪私もあさり大好き。
パスタもパエリアもクラムチャウダーもご飯もみんなおいしそう♪
彩りもきれいだし、ステキよーーー。
パエリアは主人も大好きなの♪
お母さんのお料理もステキ。木の芽が育っているんだねー。
そんな感じで庭とかから、ささっと食材を調達しちゃうのに憧れて、私もせまーーーい、ベランダで色々植えているの。
まだやっと芽が出たとこなんだけどねー。
全部美味しそうよー。
パエリアは今すぐにでも食べたい♪
Commented by bau-chan at 2006-04-28 19:59
enuさん♪
写真って、色採りとか盛り付けとか気をつけるようになりますね。
パエリア好きなんだね~。ご主人さまもenuさんも♪
作っちゃえば簡単ですよ。
でも今回いい加減に作っちゃったし、何度か作らないと駄目ね~。
enuさん、色々ベランダ菜園してるんですね~。
ハーブやミニ野菜とか、便利だしいいよね!
虫さんや、日光や風が強すぎて、いつも枯らしちゃうの。
ローズマリーとかタイムとか強いのだけが、生き残ってます^^
木の芽は、あまり日の当たらないところで放ったらかしみたいよ~。
今度、枝もらってこようと思ってるの~^^
by bau-chan | 2006-04-27 10:43 | 料理 | Comments(10)