人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リハビリと整体♪

その診察後のリハビリ。
理学療法士の I先生^^


(以下、写真は文と関係ありません^^;イチジクジャムとネクタリンジャム)
リハビリと整体♪_f0036269_2174047.jpg


「こんにちは~」って入ったら

整体(クリニック)のところの獣医さんS先生!
え~~~~?どうしてここに!!

それはさておき、
優の状態が思わしくないので、リハビリといっても「状態チェック」程度。
I先生は、足裏か、他か、どこかかばってるうちに、
重心とかバランスが(使い方が)変わったのかもって・・・言ってました。
そもそも、ぶらぶらしてるアンヨだからね~^^;

可動域もずっと確保できていて、運動もできているので
これまでは、
可動域確保をメインにしてきたけど
これからは
筋肉をつけることをメインにしていきましょうとのこと


で・・・
次回から、ちょっと新しいこと(面白いこと?)をしてみようということに♪ワクワク((o(´∀`)o))ワクワク


リハビリと整体♪_f0036269_2110027.jpg



そして、数日後
そのバッタリ会ったS先生のいる整体へ、久しぶりに行ってきました。
雨降りの中、ご機嫌な優。
去勢の手術後、車中では、ゲージを止めて、後ろでフリーのスタイルになってしまいました。
(安全を考えると、よくないんですよね)

リハビリと整体♪_f0036269_21115315.jpg


整体師の先生には、そんなにガチガチじゃないし、悪い状態じゃないですよ~とのこと。
S先生の指導で、今回は棒をまたぐ(ものすごい低いハードルみたいな感じ)したり・・・。

でも、ほんと、いつも、帰る時に既に、身体がとても軽そうな優ちん。
歩きも改善されるし、有難~~~いです。
私もやってもらいたい!!(笑)

で、S先生のお話は
東洋学的な話になると
去勢をすると、腎(だったかな?)が減って、弱るそうです。
これは(まだ若いし)そのうちまた、充填されるそうで心配はないのだけど
腎は、若さ(?だったかな)、そして歩行にも関わっていて、
そのせいで、一時、歩行が老犬っぽくなったかも??というお話でした。
(歳とると、腎が弱り⇒足腰が弱るという繋がりなんだそうです)

また、去勢の手術の時は、股関節を開いて、ガシッと固定するので
優みたいな子は、そのせいもあるかもしれないとのことでした。

なるほど~なお話でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと真面目なアンヨ話が多いですが、
先日、優と同じような重症のラブラドール(6ヶ月)の「にこちゃん」が、コメくださりました。
(10月11日の軽井沢の記事)
時々チェックすると相当数の股関節不全に関わるのアクセスがあり
たまには、きちんと書いておけば、将来的に少しお役に立つのかな~~~と思っております。
そのためにも、優が自分の4本足でしっかり生きていってほしいな~と気持ちを新たにしています。

にこちゃんは、明日、セカンドオピニオンに行くそうなので、
にこちゃん家族の納得のいく決断ができるといいな~と思ってます。
私の願いは、重症の股関節不全の子をゼロにして欲しいということです。
ワンちゃんが可哀想なのは当然のこと、
偶然家族が見つかず仔犬の時に重症と分かった場合の将来(泣)
また家族がそういう子を手放した時の将来(泣)
そして、迎え入れている家族が、どれだけ重い想いを背負うことになるか
ブリーダーさんには、ここのところ、よくよく、本当に真剣に考えて頂きたいと思います。

≧(´▽`)≦アハハハ、ちょっと真面目過ぎ・・・
そ~んな人間達の気持ちをよそに
優は「アンヨとは、何のこっちゃ」と明るく、ハチャメチャに過ごしてます^^
でもアンヨが不都合なことになると真っ暗、ワガママ三昧・・・
この、ギャップをどうにかしたいものです(笑)
Commented by kao-chan at 2014-11-10 11:28 x
bau-chanさん、こんにちわ!
優ちゃん心配ですね。ドキンとしてしまいました。
でも、股関節に問題がなかった事で少し安心し、体のバランスから
来ている可能性があるとの先生のお話でまた少し安心しました。
にこも筋肉を付けなければと言う思いはあるのですが、
とりあえずきちんと方向が決まってからかな…と宙ぶらりんです。

私はbau-chanさんのブログにたどりついてお話ができて
本当に救われました。私もほとんど放置しているブログ(笑)に
これからの事書いていこうと思っています。

今日のbau-chanさんのブログ、思いが分かりすぎてガオーッ(泣)です。
Commented by fukey at 2014-11-10 12:42 x
ジャムを見つめるゆう君がキュートだゎ
∪o・ェ・o∪きゅ〜ん♪
これから、徐々に筋肉が付いてくれる事を祈りますよ〜
慌てずゆっくりとねぇU・ω・U
ばうちゃんがゆう君を迎えてから病気発覚
色々な事がたくさんありましたね
ばうちゃんが言う通り
コレはブリーダーさんがしっかり調べ交配する!を徹底しないといけない事!
コレ以上、可哀想な子が増えないようにしなければいけません
ゆう君みたいにイイ家庭に恵まれなかったら…と考えるとぞっとします
ラブちゃんを飼われている家族も
色々悩まれているかと思います
家族が考え出した答えがその子にとって一番だと思います!
頑張って下さいね
Commented by bau-chan at 2014-11-10 22:58
kao-chanさん♪
ブログされてたんですね!ビックリしましたヽ(*´∀`)ノ
ほんの少しだけ拝見させて頂きました。にこちゃん可愛い~!!黄ラブちゃんなんですねっ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
もう少し時間ができたら、ゆっくり遊びに行かせてくださいね。ワンコ&介護&ゴルフ!共通項がたくさん^^

これからのこと、決まらないと焦ると思いますが
納得してから進んでくださいね。

股関節、優みたいに外れるのは大変ですが、
逆に中で当たったり、関節がゆるゆるで歩くたびに当たるのも、痛みが続くから・・・(優の妹がそうなんです)痛みは重症度とはまた違うみたいです。
でもその優の妹も、今はずいぶん落ち着いてるみたいですよ。

とにかく、kao-chanさんがにこちゃんを見て、どれほど心が締め付けられてるか・・・わかります。私は直視できませんでした。(ちょっと読みましたが、そう、他の元気なわんちゃん見るのが辛くて・・・私も同じでした・・自己嫌悪ですよね。でも仕方ないですよ)
明日、気をつけて行ってきてくださいね。
Commented by bau-chan at 2014-11-10 23:08
fukeyさん♪
忙しいところ、コメどうもありがとう~。
もしかして、職場から??

まあ、股関節ばっかりでなく、
病気の子もいるし、色々な子がいるからね~。
みんな元気に楽しく、長生きして欲しいよね。
それが、みんなの願いだよね。

にこちゃん(kao-channさん)に応援メッセージ、
ありがとう~。
みんなに応援してもらえることが、大きな力と救いになるんです。
お天気続くといいね~(こちらは何だか明日は午後からまた雨みたいだよ~)
Commented at 2014-11-11 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bau-chan at 2014-11-11 22:47
鍵コメさん♪
言葉見つかりません・・・。
そちらのブログにコメ残させて頂きました。
支離滅裂な内容になってしまいました。
失礼な言い回しがあったら、ごめんなさい。

私は信じてます。
春になったら(肘の手術されて2ヶ月くらいして落ちついたら)
一つ、乗り越えられると思います。
Nちゃんの笑顔、増えますよ、絶対。
by bau-chan | 2014-11-10 08:15 | | Comments(6)