人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

優のおかげ~♪

昨年からの落ち葉だらけ、草ボーボーの庭
優が色々悪さするところに、次々と柵や空植木鉢置いて、バリケードだらけ。
ゴールデンウイークにはやるぞ!と気合いはあるものの・・・
やろうやろうと思っても、腰が重くてやらないのが、世の常?私の常!


それがね・・・・

ふと、思ったんです。
ゆうの「クレアチニン上昇の原因」は、庭の 『あじさい食べ』 にあるんじゃないかって。
あじさい、(食べるのは)犬にはもちろん、人間にも良くないんですよね。

特に、「新しい」葉っぱや、「新しい枝」、そして、何と「新芽」を狙う優ちん。
もはや、害獣
(毒性のあるものは) 特に新芽、新葉が、悪いって聞いたことがあって。
その生命力がいっぱい凝縮されてるとか・・?

優のおかげ~♪_f0036269_16175319.jpg


急に心配になって
あじさい!「全部抜いてもらっちゃおう」と決心したのだけど
つぼみもついてたし、とりあえず、下半分、ゆうが届きそうなところを丸坊主にしました(笑)

そして、一度始まると、あまりにも汚い庭に驚いてしまった^^

ゆうが入り込みそうな木の下や、奥の奥
地面に顔をすりつけるほど、ゴソゴソと去年の落ち葉を拾い集め、すっきり~。


ラベンダーもゆうが抜くので、バリケードの嵐でしたが、すっきりです。
(ゆうが、抜いちゃったから、もう少ないですけどね)

ゴミ袋に確か、8袋!

捨てるのも、一苦労。

優のおかげ~♪_f0036269_16173643.jpg


でも、きっと、優は、気になって、また色々鼻突っ込んでくるんだろうな~~~。

案の定・・・



優のおかげ~♪_f0036269_16163764.jpg



僕のあじさいの葉っぱが無くなってる~
と、文句いっぱい。




優のおかげ~♪_f0036269_16165398.jpg


楽しみにしてた葉っぱちゃんがない~~!
ガブー~~~~

ま、枝でもいいや~~~
ガブガブ~~~~~

この枝、折りました。





その上、どこからか、また葉っぱを噛じりとって、ムシャムシャ・・・・

ゆうちゃん!!!
と、朝っぱらから、追いかけっこしています。(苦笑)


あじさいのせいで数値が上がった?という私の勝手な疑惑のおかげで
お庭はゴールデンウイーク前に綺麗になりました。

ゆうのため、だったけど、ゆうのおかげだな~。


あ、ちなみに、この掃除は、調子悪くなる前のことですから~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

箱根の大涌谷の遊歩道、閉鎖なんだって。

黒卵まで、食べられないとか・・・

ブロ友さんが、初めて箱根にいくって、楽しみにされてたのにな~。

観光には定番の場所と定番の食べ物だから、なんだか、がっかりしてるんじゃないかな~~。
Commented by fukey at 2015-05-04 19:37 x
ばうちゃん
体調はどうですかぁ?

お庭かぁ(;^_^A
ゆう君はアレもコレもとムシャムシャしちゃうのね〜
ハロもお庭だったらそうかも(笑)
昔さぁ
ハーブをプランターど育てたのね
そしたらシュリが新芽が出る度にムシャムシャ
それの繰り返しで丸ハゲに…
それ以来、育てなくなっちゃった(笑)
絶対にハロもやるもんなぁ〜(;^_^A
ばうちゃんも大変だったとおけど
綺麗になったお庭に満足感得たんじゃない?
具合悪いのにやったの?
って心配になっちゃった(笑)

Commented by あまおう at 2015-05-04 23:13 x
ばうちゃん。その後の体調はどうですか?
少しはいいかな?

わんこにお花や新芽、球根類は良くないーって、何かの本で読んだ気がする・・・(汗)
もし、クレアチニンの心配な数値の原因が紫陽花モグモグだったら・・・優くんが紫陽花モグモグを止めればOKってことになるのかもしれないね~

今回の優くんサイドの見方としては・・・

〝優がお母さんにお庭掃除のチャンスをあげたんだよ~〟かな!?(笑)

追伸
結心ちゃんは一人っ子でいきますよ♪
私があと20歳くらい若ければ多頭飼いもいいんだけどね~
この年では体力&金銭・・・ついていけませんわ~(汗)
Commented at 2015-05-04 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kao-chan at 2015-05-05 08:24 x
ばうちゃん、お疲れ様~。
あじさいの葉っぱがよくないこと、初めて知りました。
じつは、綺麗になったばうちゃんのお庭を見て焦っております。
すでに、草ボーボー状態のうちの庭。
毎朝目をつぶって見ないふりで通っています。

優ちゃんは綺麗になったお庭でも、新しい標的見つけて
ガブガブしてるのね(笑)
にこは散歩に出る度に、泥棒避け?に敷いた砂利を
口いっぱい頬張って、道路に出たところでペッ!
口に入れないように注意してるんだけど、
絶妙のタイミングでパックンしてくれます。

後数年…できれば1年後ぐらいに、
「二人ともすっかり大人しくなっちゃって、
あの頃が懐かしいねぇ」なんて、二人で笑い合いたいね~。

Commented by bau-chan at 2015-05-06 17:57
fukeyさん♪
体調は少しずつ良さそうですが、インフルエンザ級です><;

シュリちゃん、ハーブむしゃむしゃ・・・
可愛く食べててるのを想像中~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
うちの庭も、木々が、丸坊主に進化中・・・
家には、公園や家で集めた木(棒)がゴロゴロしてます。
ハロちゃんは、いい子だからやらないよ~。
ボールさえあれば大丈夫だよね、ハロちゃん♪
ハロちゃんに教えてもらったから、プールではボール命な優です(笑)
あ、庭は、具合が悪くなる前に、やりました~^^
Commented by bau-chan at 2015-05-06 18:12
あまおうさん♪
?あれ、今日はあまおうさんでコメできてるよ!
具合、、最悪からは抜け出しました。コンコンコンコン狐の咳と、鼻じゅるる~の、喉あいたたた・・・の、何だかダルダル~~です(笑)これはもう、トシですな。

うんうん、水仙とか百合の球根は良くないらしいよ。
葉っぱも、あじさい、イチョウ、あと、ツタ(蔦)とかも。
良くない植物の新芽は特に良くないらしい・・・(T_T)
食べたら良くないものって、検索すると出てくるけど
けっこう多いんだよね~。
ただこういう時、少量でも影響を受けちゃうのが小型犬だよね・・。
結子ちゃんは、絶対そんなことに興味なく大丈夫だと思いま~~す。

いやいや~、まさか!このあじさい食べが数値に影響してる??と思ったら、すごい勢いで葉っぱ除去と掃除が始まって、あっという間に終わっよ~~。まさに優のおかげ(笑)ダラダラやってたらゴールデンウイーク終わっても終わってないと思う。(始まってないかも~笑)
ゆこちゃんは、一人っ子なんだね~。(´∀`*)ウフフ、もう猫っ可愛がりなワンコになるね^^(もちろん、優も猫っ可愛がりだよ~)
Commented by bau-chan at 2015-05-06 18:19
鍵コメさん♪
もう行かれたのかな?今から?
もしかしてキャンセル?
今までも地震とかあったから、
やっぱり御嶽山のことがあって、神経質になってるんだろうな~と思います。
楽しめてるといいな~。

Commented by bau-chan at 2015-05-06 18:28
kao-chanさん♪
普通、食べないよ~あじさいなんて・・・。
いやいや~、優のおかげで一気に綺麗になりました(笑)
見て見ないふりは、私の特技です^^;
もう約1年、続けてきましたが、さすがにね。
なのに、それでも腰はますます重く・・・・
!!!まさか!、クレアチニンの上昇は、あじさい?って思った瞬間に、やり始めました(笑)

あ~、砂利!
ゆうもやってました。その砂利!!さすがに今はやらなくなりました。
でも今も、植木鉢の底の石(軽石みたいなの)見つけては、噛み砕いて食べてます><;

すっかり大人になると、それはそれで寂しいかもよ~~~(笑)
・・・とか言ってるから、いつまでもワルなのかしら。
このちょっと変なハイテンションぶりは、きっと仔犬の時に仔犬らしくできなかったせいだ!!ということにしておきましょ~~^^
いつか笑いあいたいな~。そして、ゆうとにこちゃんのご対面をして、穏やか~~にこんにちは~ができると最高~!
by bau-chan | 2015-05-04 16:50 | 犬(優) | Comments(8)