人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お味噌出来ました♪

仕込んでおいたお味噌が出来ました。
これは自家製に優るものはありません。
手作りの中でも、お味噌ほど感激するものは無いです!
少々手間と体力は必要ですが・・・^^

お味噌出来ました♪_f0036269_16395054.jpg

今年は、ネットでも少し勉強しました!
土曜の丑の日を越すと熟成が進んで美味しい・・・ということですが、
連日、真夏の暑さだし、カビもうっすら出てきたし、もういいかな~と思って♪(結局自分勝手?)
今年は3キロ半くらいできました♪
去年より早く上げたせいで、色白で甘めです!
ふふ、もう1ヶ月くらい前に1度味見して抜群の美味しさは保障♪
今晩早速いただきます!

去年は持っていたレシピ通り、「仕込んだら夏が終わるまで覗かない」を忠実に守ったら、カビカビ!
でも、それは取り除けば良いのですけど・・・気持ち悪くて、かなり上の部分を削り捨てました!
去年のはこんな感じで色が濃いめですね♪
今年も大地さんの大豆と麹とお塩♪
お味噌出来ました♪_f0036269_16532685.jpg


                                    
 さて、お夕飯が楽しみです♪
Commented by berry at 2006-07-03 17:59 x
ばうちゃん、こんにちは。
おいしそうなお味噌が出来上がりましたね。
指でちょっと味見がしたいです。
色といい、固さ加減がちょうどよさそうで美味しいお味噌汁になるんでしょうね。
私もずーっと自家製お味噌作っていたのですが、昨年から作っていません。
お味噌探すの大変です。
Commented by bau-chan at 2006-07-03 18:41
berryさん♪
ようこそ~お越し頂きまして、光栄です♪
手前味噌といいますが、毎年違った味で、どう仕上がっても、それはそれで、美味しいものですね。
berryさんが作られたお味噌♪とろけて甘い上品そうなイメージです^^
ずーっとの「-」に重みを感じてしまいました!
毎日お忙しいでしょうから、あれもこれも全て手作りとはいきませんよね。
でも探すほうが大変かしら?
ではお味見してもらえますか^^??
Commented by enu50430 at 2006-07-03 18:52
ばうちゃん。こんばんはー。
うっわー。すごい♪すごい♪お味噌だぁー☆
私もやってみようかなぁー。と思いつつ、市販のに頼ってるの。
美味しいお味噌で頂くお味噌汁はサイコウですよねー。
手作りだったら格別なんだろうなぁー♪
私も、プランターでだったり、パンの酵母ちゃんだったり。。。時間や手間はお味噌に比べたら全然少ないけど、育てたものを食べるのって本当に嬉しい瞬間だったりしてー。
だから素敵だと思った☆本当に☆
あら、、、告白みたい???うふふ♪ステキです☆
Commented by maddy at 2006-07-03 23:17 x
うわ~~~一杯の味噌っ!!!
味噌まで手作りしているなんて~~~益々ぼうちゃんを尊敬!!
自家製に勝る味噌はないかぁ…なんでもすぐ感化されちゃう私~
自家製味噌にすっごくソソられてますよ♪
早速作り方をネットで調べてみようーーー体力ならあるし(笑)
Commented by キョク at 2006-07-04 05:21 x
ばうちゃん、おはようございます~~♪
ばうちゃん、お味噌・・・物凄くいい感じで大量に出来上がっていますね!
素晴らしいわ~~~☆
パンもプロだけどお味噌までプロ♪
美味しいおかずやお味噌汁がこれから大量にできそうですね
(^_-)
お椀持ってお邪魔したいでーす(笑)
Commented by mocataro at 2006-07-04 08:04 x
お味噌完成、おめでとうございま~す♪
手作り味噌がこんなにおいしいなんて、初挑戦の私も感激しっぱなし!

あまおうさんちに行った時、少し分けてもらいましたがやっぱり同じような
材料で作っても味や食感が微妙に違って面白かった!

ばうちゃんちの色白お味噌さんもおいしそう。
カビは怖いけど、無添加の安心感はやっぱりいいです~
Commented by bau-chan at 2006-07-04 08:45
enuちゃん♪
お味噌、全然難しくないよ~^^
1番必要なのは体力!!茹でた大豆を潰すのが~~!
機械があればいいのだけど、HBや捏ね器、FPも無い我が家・・・・
酵母ちゃんもそうだけど、植物育てる方が数百倍手間がかかるもの~!
すぐ、何でも枯らしてしまう私。爆発させてしまう私。。それでも出来るからお試ししてみて♪
告白☆ありがとう♪
Commented by bau-chan at 2006-07-04 08:50
maddyさん♪
もうもう、感化されちゃってください^^美味しいよ~♪
どういう風に作っても、絶対美味しい!
最初のなんて、おっかなびっくり!それもカビカビで捨てちゃおうかと思ったけど、覗けばよいらしいし、カビはある程度出ちゃうものらしいです。
ということで第1号なんて4分の1くらい捨てました。でも驚きの美味しさよ~~!
いつも遊びにきてくれてる、mocaちゃん↑やあまおうさんも、はまってるし、上手だから、色々詳しく書いてるので遊びに行ってみて♪
Commented by bau-chan at 2006-07-04 08:57
キョクさん♪
私にお味噌は想像できないと言ってくださったキョクさんへ☆
ふふ!証拠の品です(笑)
今年はカビにひやひやしながら作りました。
なので熟成は、どうなんでしょう?
でも出来ちゃえば、それで嬉しい味覚音痴な私です!
実家に分けたりしていると、意外とすぐなくなっちゃうんです!
無くなる前にどうぞお気に入りのマイ椀持って遊びに来てください!

Commented by bau-chan at 2006-07-04 09:01
mocaちゃん♪
九州地区の皆さんは(笑)もう大分前に上げてらしたので、それじゃあ、もういいかな~と参考にさせてもらっちゃいました!
去年よりかなり色白☆カビもうっすら~~で済みました。
なので、収穫(?)も増加!!
食べ比べっこできるあまおうさんとmocaちゃんが羨ましい!!
やっぱりそちらへ飛んでいきた~~い♪
梅サワーの飲み比べもねっ!

by bau-chan | 2006-07-03 17:02 | 保存食・ジャム | Comments(10)