人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湯ごね食パン♪

パン作りをお休みがちだった時に、お気に入りになった石井の「湯だね食パン」
・・山型5枚切り(笑)・・
湯だねって、べと=ってしてそうで、作るのも買うのもパスしてたのですが
柔らかくて、びゅ~んと伸びて(こういうの、もちっ!と、って言うのかな?)
かなりの病みつき~~^^何度買ったことでしょうか!



湯ごね食パン♪_f0036269_9581276.jpg
時間かかりましたが、焼いてみました♪
1.5斤用の1斤に計算し直すの面倒で、
ほどほど型に入れて、
残りはプリンの入っていた型で!
あまり釜伸びしないとのこと、十分発酵させて入れました。








湯ごね食パン♪_f0036269_1035099.jpg
中はふわふわ~もちもち~(^0^)
石井のとは、ちょっと違うけど、
これはこれで、ま、いいっかぁ!
クラストは薄くてソフトな仕上がり・・・な、はずでしたが、
意外とバリバリ~~(笑)
そのままの方が生地のしっとり感が楽しめるけど
トーストも捨てがたい~。


 
     ↓カップを外すと、なんとなく恥ずかしい(笑)

湯ごね食パン♪_f0036269_10111434.jpg

*********               ********
今年1年、どうもありがとうございました。
つたないブログに、足?を運んで頂きまして、感謝しています。
出会いを通して、かけがえのない大切なことを頂きました♪
来年も、どうぞよろしくお願いします。

少々バタバタしますので、返信が遅くなるかもしれません。
           
           HAPPY  HOLIDAY!
Commented by maddy at 2006-12-27 11:34 x
おはようございます^^
湯ごねパンって、他のネッ友さんのところで拝見してて
とても興味があったんです!
”柔らかくてびゅ~~んと伸びる”という言葉に益々興味津々♪
これは面白そうな食感ですね~
生で何もつけず、試してみたいです!!!

おちびちゃん♪ ブリオッシュっぽい仕上がりですね^^
コメントを読んで、写真を見てみると…恥ずかしそうにしてる風に見えちゃった(笑)
Commented by bau-chan at 2006-12-27 12:41
maddyさん♪
私は、言葉から来るイメージで、興味無かったんですよ~(笑)
今朝は、そのまま、トースト有り、端っこは?中は??
と、色々バージョンで、試食に継ぐ試食!
甲乙つけ難くみんな美味しかったけど、只今胸焼け中~(爆)
是非トライしてみてください♪
何とか、買ってきたのに近い感じにしたいけど~
どうかな?

ところで、恥ずかしそうに見えてくれましたか?^^;
ちょっと変な私です・・・(笑)
Commented by chiko at 2006-12-27 18:36 x
はじめまして。。。
Lovepanさん経由で、初めてお邪魔しました!
chikoといいます。
私も、食べる事と作ることが大好きで、暇を見つけては、あれこれ作っています!

↓のエクレアもパンも、とっても美味しいそうですね!!
また、遊びに来させてください~♪

可愛いゴールデンちゃんもいらっしゃるんですね!
我家も、12月で4歳になった、イェローラブの男の子がいマス☆
Commented by bau-chan at 2006-12-27 23:46
chikoさん♪
初めまして。
只今そちらに遊びに行ってきました^^
とても素敵でキュート♪
ちょっとバタバタしてきて時間が無いのですが
またゆっくり訪問させてくださいね!
食べることと、ワンコ好き♪同じ~~!
イエロ-ラブちゃん、ゴールデンより知的で活発な感じ♪
可愛いんでしょうね~~~^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
Commented by Lovepan at 2006-12-28 08:48 x
おはようございま~す!
美味しそうな焼き色~
湯だねのパンって本や仲良くさせていただいているほかのお友達のところで見たことがあるけれど、自分ではチャレンジしてないわ~
ばうちゃんの表現で興味出てきたなぁ♪
ふわふわでとっても美味しそうだね~
文面からすると年内はこれで最後なのね
仲良くさせていただいて、こちらこそどうもありがとう!
来年もよろしくお願いします
ではよいお年を~!
Commented by ブライア at 2006-12-29 09:11 x
おはようございまっす!!
おいしそうな、山食パン・・・最近、タップリバター+タップリメープルにはまってて、カロリーを無視する毎日です(笑)
でも、この食パン見ると、また食べたくなる~~~!

今年は、本当にいっぱいお話させてもらって、ありがとうございました。
いつか、ばうちゃんともリアルでお会いしたいです!!
おしいパンやケーキの作り方を、伝授してもらわないと!

今こちらでも雪がちらついてます。年末は冷え込むようなので、お体ご自愛くださいね。

是非来年も、いっぱいお話させてくださいね。
それでは、よいお年を。
Commented by ポメマル at 2006-12-29 17:45 x
とってもきれいに膨らんだ湯だね食パンですね。断面はフワフワで美味しそう。私も食べたいです。

パンは中だるみであちこちのおいしそうなパンに指をくわえてます。
下のエクレアもクリームもコーヒー味で美味しそう!
シュークリームは作りますがエクレアは作ったことがないです。
フォンダンがけもいいですね。

今年は出会いがありましたね。来年も出会いがまってること願ってます。
Commented by nagajin2 at 2006-12-29 20:17
こんばんは。

美味しそうな焼き上がりのパン・・・ついうっとり見てしまいます。

今年はオフ会でお会いでき、いつも画面からみていて
食べてみたいなとつまみ隊達と話していたお菓子をいただいたり
お話できてとても嬉しかったです。

来年もよろしくお願いいたします。
体調に気をつけて・・・
良い年をお迎えください。
Commented by mocataro at 2006-12-31 09:40 x
今年もいっぱいおいしそうなパンを見せてくれてありがとう!
来年は実際に食べてみたいわ~(笑)

冬眠といいつつ、慣れないお勉強に嫌気がさすとみんなの所に遊びに来ちゃう意志の弱い私。
読み逃げが続いてたので、今年最後のご挨拶です。

今年、たくさん言葉を交わしてくれてありがとう。
ばうちゃんの暖かい書き込みはいつも心を柔らかくしてくれるようで、大好きです。
体に気をつけて、これからもよろしくね。
では、あいちゃん&だんなさまとよい新年を!
Commented by kinari-epuron at 2006-12-31 17:37
ばうちゃん、おいしそぉ~♪
湯だねって一次発酵いらないんだっけ?
一度作ろう作ろうと思いながら・・・・
本屋さんで立ち読みしてくるだけだし・・・(^^;) 挑戦してみようかな? 

お互い体には気をつけて、来年もパン!焼きまくりましょうね~ (笑)
よいお年をお迎えください。(*^_^*)

Commented by ピギー at 2006-12-31 20:24 x
ばうちゃん 色々なパンに挑戦だね。。。
我が家にも、湯だねパンの本があるんだぁ。
ばうちゃんのように、美味しく焼けるかな?
今年は、ばうちゃんのブログを見て何冊本屋さんで買ったことでしょうか?
私の場合、写真集になってるものもあったりして。
そう、眺めて終ってます。

来年も、宜しくお願いします。
来年は、どんな本の紹介があるのか?楽しみです。
Commented by bau-chan at 2007-01-03 16:53
Lovepanさん♪
返信遅くなりました。
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね~。
年末年始北海道スキー、昨夜遅~~~く、帰ってきました。
湯だねパンって、ネーミングからして、
何となく美味しくなさそうでパスしていたのですが
買いパンから美味しさ発見でした(笑)
今年も素敵な一年でありますように♪
Commented by bau-chan at 2007-01-03 17:02
ブライアさん♪
昨夜帰ってきましたぁ!富良野、満喫してきました!
ブライアさんは志賀だったのですね♪
本州なら志賀が一番好き~~~~♪
遅ればせながら、新年おめでとうございます!
昨年はこちらこそ仲良くしてもらって、どうもありがとう!
こちらこそ、今年も楽しくいっぱ~いお話できるのを楽しみにしています。
あ~~今年こそ、久々に京都や関西にも行きたい(帰りたい)ものです。

Commented by bau-chan at 2007-01-03 17:15
ポメマルさん♪
昨年は、ポメマルさんと出会えて嬉しい一年となりました!
今年もよろしくお願いします♪

ポメマルさん、お忙しいでしょうけれど、
身体には気をつけて今年一年素敵な年になりますように♪

エクレアもシューも美味しいですよね。
実は、ついつい買っちゃうのですが、家で作るのもいいものですね♪
パンも体調のすぐれなかった時、買っていたのですが
買って楽しむのも、また楽しいです
。。。湯だねのもそれで発見しました。。。
Commented by bau-chan at 2007-01-03 17:19
nagajinさん♪
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
昨年はnagajinさんとお目にかかれて光栄でした♪
オリジナリティーいっぱいのブログに、楽しませてもらっています。

素敵な一年になりますように!
今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by bau-chan at 2007-01-03 17:26
mocaちゃん♪
忙しいのに、書き込みしてもらって、どうもありがとう!
それも、嬉しいお言葉~~!
意思・・・いやいや、たまには息抜きしてくださいね♪
私は息抜きどころか、練習しなくちゃいけないと思うと、突然(いつもやらない)掃除したりして・・(爆)

改めまして、新年明けましておめでとうございます♪
年末年始遊び呆けていた私ですが
mocaちゃんのお勉強、はかどりますように♪
Commented by bau-chan at 2007-01-03 17:33
きなりさん♪
あけましておめでとうございます~♪
今年も、一ファンとして、きなりさんのパン、楽しみにしています!
湯だね・・・このレシピは1次発酵意外と長かったです。2~3時間!
私も、湯だねパン本屋さんチェックしてみよ~~っ!
時間かからない、美味しいパン、探したいものです!
無理な希望かなぁ~(笑)

今年もどうぞよろしくね♪
Commented by bau-chan at 2007-01-03 17:40
ピギーさん♪
昨年は色々とありがとうございました。
ピギーさんのパワー、元気、いっぱい頂きました!
今年もどうぞよろしく!
本??(笑)気に入ると端から焼く習性がある私!
でも、焼かずにゴロゴロしている可哀想な本達を救ってあげなくては・・(爆)
湯だねのパンの本があるの??
新しく買ってしまいそう~~~(笑)
by bau-chan | 2006-12-27 10:23 | パン(イースト) | Comments(18)