人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メープルシロップ味のモンキーブレッド♪

前回のぺたんこセサミに続き、藤田さんのレシピで
「メープルシロップ味のモンキーブレッド♪」
膨らむ膨らむ~~!
型からはみ出して、自由気ままに少々暴れ気味~~どうなるかと思いました~!
メープルシロップ味のモンキーブレッド♪_f0036269_228088.jpg


モンキーブレッドって、初めてのトライでしたが、なかなか可愛くて、気に入りました♪
メープルシロップに、くぐらせながら、型に入れていくので、1個ずつメープル味です。
でも、型から出す時、下にたまったシロップがボトボトと出てきて、う=ん、ちょっと残念。
出したパンを天板でまた少し乾かしつつ焼きました。

メープルシロップ味のモンキーブレッド♪_f0036269_22132659.jpg


1つ目をちぎり離すのが、ドキドキ!
そして、また1つ1つと・・・・楽しい楽しい~↓

メープルシロップ味のモンキーブレッド♪_f0036269_22381216.jpg

ちぎり分けたのは、あっという間に私の胃袋へ~~^^;
上部はカリカリで下はシロップでしっとり♪

今日みたいに少し寒い日には、ほっとするおやつです♪
Commented by ぎこ at 2007-01-17 22:53 x
ばうちゃん~きゃーおいしそう!
しっとり、つやつや、じゅわーが写真から伝わり、
あまーい香りがしてきそうです。
12センチ型あるし・・これも作りたくなっちゃった。
Commented by chiko at 2007-01-18 07:14 x
おはようございます~!

わ~、美味しいそうなモンキーブレッド♪
食べてみたいと思いつつ、いまだ挑戦したことがない私です。。。
やっぱり美味しいですよね~?!
近いうち、作ろうかな~?
Commented by enu at 2007-01-18 10:01 x
ばうちゃん。おはよう☆
あーーん。モンキーブレットだよ♪
メープルシロップの味って、なんだかほっとする甘さだよねー。
大好き。メープル♪
私もモンキーブレットって作ったことないんだけどとっても美味しそうだなぁ♪
おやつにもなるし、朝食やランチにもいいよねーー♪
うんうん。
ばうちゃんのパン見てると無性にパンがいっぱい食べたくなっちゃうよ。
ばうちゃんマジックだねー♪
美味しそうなんだもん☆
Commented by mocataro at 2007-01-18 13:11 x
ばうちゃん、お久しぶり~!(あけまして…はとうに過ぎちゃったけど)
冬眠からついに目覚めました!励ましのメッセージありがとう。力づけられました!
そしてこのパンがまたおいしそう…なんでモンキーブレッドなんていうファニーな名前なのかしら?
コックさんの帽子みたいでかわいい!
メープルシロップが染み染みなんて、たまらない…今年も元気に楽しくベーキングだね♪

私も年末の博多オフであまおう姐さんに「一緒にベーキングしようよ~」って誘われて。。
あまおうさんのパンを狙ってるだけだった姑息な私としては、大いに慌てております^^;
今年もたくさんお邪魔します、よろしくね~!!
Commented by bau-chan at 2007-01-18 21:02
ぎこさん♪
この本、はまりそうです(もう、はまってる?^^)
次々作りたいのが、いっぱいで~~♪
玄米粉無かったので、上新粉と全粒粉で誤魔化したのですけど~~!
シロップが、ゆるかったのか、ちょっと下がドロドロ^^;
ぎこさんに成功作品焼いてもらいたいので、よろしく=!
Commented by bau-chan at 2007-01-18 21:07
chikoさん♪
こんばんは~。
今までモンキーって今ひとつ意味がわかってなかった私@@
とても可愛いので、是非焼いてみてください♪
作るのも食べるのも楽しいです。
もちろん、美味しかったですよ~♪
Commented by bau-chan at 2007-01-18 21:14
enuちゃん♪
ありがとう~^^
メープルシロップって、香りもいいし、甘さもコクがあって、美味しいよね。
手についたのとか、ペロペロしちゃって・・・笑
モンキーブレッドっの意味って、モンキーバナナと同じだったのね^^
一つが小さいから、もう1個もう1個と、食べだしたら止まらなくなるのが、問題^^
enuちゃんなら、胡麻が入る??^^
Commented by ブライア at 2007-01-18 21:18 x
モンキーブレッド > 作ったことありません・・・何故モンキー?
うきぃ???(爆)

シロップにくぐらせながら > う・・・・。おいしそう・・・。
下にたまったシロップがボトボト > うきぃ~~~!! じゅるるぅ~!
あ! うきぃ~~~ってなるから、モンキーブレッド?(爆)

この頃、食パンもメープルつけて食べてるの~~~。 今日コストコ行って、メープル買ってきたの~~~。

あ~ん食べたい。
寒くなると、甘いものが食べたくなるよね。
Commented by bau-chan at 2007-01-18 21:52
mocaちゃん♪
お帰り~(嬉)明けましておめでとう♪(季節感無しな私)
無事終わって良かったね^^
冬眠が終わったら、春♪春~~♪
伸びたゴムの生活の私は活を入れねば~~!

これ、コックさんの帽子、真っ直ぐ伸びるはずなのに、だら~~と広がっちゃったんだ~。ま、これはこれで良しということにして・・笑

そうそう、あまおうさん、パン作りすごいよ~。
始めたと思った瞬間に、もうプロ並みだもん。
あまおうさんに任せておけば、美味しいパンがいっぱいできますよ♪
いいな~、私もご一緒した~~い!
羽田~福岡、アエロフロートに乗って行こうかな~(爆)・・無いって!!
Commented by bau-chan at 2007-01-18 22:00
ブライアさん♪
ゥキー~~!モンキー~~、キー!!
モンキーバナナと同じで、小さいってことみたいキィ~~よ!
これは、小さく分割丸めしたのが12センチの型に16個くらい入ってるぅきー!
(そろそろ、しつこい??笑)
私も正しいか分からないけど、小さいのがコロコロ合体したのがモンキーブレッドみたいです。バナナも小ぶりだから~。
メープル、これを機会にファンになりそう。
食パンにも合うね~~。
というより、そのままペロペロしそうで怖い=笑
Commented by Lovepan at 2007-01-18 22:26 x
こんばんは~!
甘いあま~いモンキーブレッド、知ってるけれど口にしたことはないですぅ
王冠みたいに膨れたね!
メープルシロップを吸った生地、想像するだけでよだれが出そう~ ジュル。
1つ1つが小さくても結局美味しくてついつい手が伸び、いっぱい食べちゃいそうだわぁ~ キ・ケ・ン ! 笑
でも食べた~~い!!
Commented by bau-chan at 2007-01-19 23:43
Lovepanさん♪
ほんと、危険な味です!場所場所で焼き加減や甘さも違うから、ついつい、試食が進んで・・・きゃ~!です。。
そしてメープルシロップにはまりそうで、こっちも危険かも(笑)
そういえばLovepanさんのシフォンもメープルだったよね~♪
これ、横や下に広がって、だれちゃったんだよね、きっと。^^;
リヴェンジしたいわ~!(というより、食べたい??)
Commented by assam-milk at 2007-01-21 15:47
こんにちは!
モンキーブレッド、作ったことも食べたこともないの!でもつやつやピカピカですっごくおいしそう~~
ちょうど、今日買ってきた本にのってたので、近いうちクグロフ型で作ってみるつもりなんです^^
ばうちゃんのは、型はなにに入れてるのかしら。デコ型かなー?
Commented by maddy at 2007-01-22 14:09 x
きゃ~可愛いですねっ!!!
生地と生地の間のふわんふわんさが、これまた美味しそう~♪
これって、別名パーティーブレッドとも聞いたことがあるのですが、
確かに皆できゃ~きゃ~言いながら食べるのに良さそうですね!
Commented by bau-chan at 2007-01-22 23:06
アッサムさん♪
私も食べたことも無かったよ~。
本にあったので、面白そうで美味しそうだったので、作ってみました♪
当たり♪これは12センチのデコ型で~す!
クグロフで焼いたら、また感じ変わって綺麗でしょうね~。
クグロフどこ行ったかな(爆)
Commented by bau-chan at 2007-01-22 23:10
maddyさん♪
可愛いでしょ~~(って自分で言ってる・・笑)
パーティーブレッド♪なるほど==。
皆でちぎって、私はここ、私は上・・なんて楽しいですね♪
下にシロップがべっちょりして、型出した状態で、また焼いちゃったので
またリベンジしなくちゃ!パーティー来てくださいねー^^
Commented by あまおう at 2007-01-23 02:11 x
ばうちゃん、こんばんは♪

このパン!むちゃくちゃ私好みや~~~~っ=3
甘いパン、大好き~♪
しかも、このしっとりとした焼き上がり!さすが、ばうちゃん!パン作り(お菓子作りも!)の腕は確かだわ!

でも、こんな作り方するパンがあるなんて、始めて知ったな~!名前もモンキーブレッドなんて、可愛いわ。

あ”~~~~っ!ばうちゃん!是非とも九州へお引越しを~~~~!(笑)
Commented by bau-chan at 2007-01-23 22:10
あまおうさん♪
こういうの、あまおうさん好みかな~と思ってましたぁ^^
作り方はいたって簡単ですので、お試し下さい=!
とにかく小さく丸めたコロコロのを、型に詰めたらOKですよ♪
焼き上がりは、下がべちょべちょで、型から出す時、シロップがドドド=ッとこぼれる始末~~;;
全然成功じゃないのでした~^^;
あまおうさんの成功作お待ちしてます♪
Commented by ポメマル at 2007-01-24 14:19 x
ばうちゃん こんにちは~
かわいいパンに思わず「オ~!」
お味もメープルシロップなんですね。mocaちゃんが言ってますがコックさんの帽子みたいですね。
ネーミングもモンキーブレッド   なんでモンキー?
いいなぁ。いつも美味しそうなパンが目白押しですね。
私がパンにかかると時間がかかって他に何もできませんが練習はいつやるかな?
Commented by bau-chan at 2007-01-25 20:37
ポメマルさん♪
成形がちょっと違うと雰囲気がらりと変わるのがパンの楽しいところですね♪
メープルシロップをくぐらせてあるというところが、心くすぐられました^^
mocaちゃん、さすが表現力豊かですよね♪
モンキーは、きっと、モンキーバナナの小さい房からきたのでは?と思っていますが・・・本当のところはどうなんでしょう?
練習ね~~^^;発酵の間ってのはいかがでしょうか(爆)
Commented at 2007-01-27 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bau-chan at 2007-01-27 15:11
鍵コメさん♪
ありがとうございます。
PCのせいで、ご迷惑おかけしました;;
メールで送りましたので、これからもよろしくお願いします。
by bau-chan | 2007-01-17 22:28 | パン(イースト) | Comments(22)