人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォカッチャ♪

夕食のメニュがカレーだった日・・・・
ん??主人用の白いご飯が足りない~??
(うちは、私が玄米、夫は白米なので、まとめて炊いて冷凍庫^^)

フォカッチャなら、もしかしたら間に合うかも・・・・と作りました。、
間に合えばいいから、発酵時間も少しずつ前倒し
少しくらい美味しくなくても時間が・・・なんて怖い考え・・・
先生の大切なレシピなのに、スミマセ~~ン!

フォカッチャ♪_f0036269_9435843.jpg

なんのなんの~~、すごく美味しくできました。(^0^)
今まで、フォカッチャ数回挑戦したけれど、これが一番♪

オリーブのスライスが、グロテスクに見えることもあったので、
ちょっと控えめに載せてみました。

フォカッチャ♪_f0036269_9444282.jpg

オリーブと塩の香りと味が、ん~~~!幸せ♪
ちょっとふんわり、ちょっとザクっと、オリーブの香りと適度な塩気!
埋め込んだオリーブ、もっと入れれば良かったなぁ。。。

で、・・・・カレーとの相性は、というと・・・
夕食には間に合いませんでした~~(涙&爆)

朝食にのサラダやハムにぴったりで、新たな発見^^

*************

フォカッチャ♪_f0036269_11351755.jpg

買い物途中のメゾンカイザーで
箱入りの可愛いペストリーセット発見@@
もうあまりにも可愛くて~~
一回り小振りなサイズで、色々楽しめます。
お値段も可愛く450円だったかな(笑)
クロワッサン、、レザン、クイニーマン(だったかな?)、ショコラの4つ♪
・・・・なかなかの出来と喜んでいた自分のクロワッサンは何~?^^;


フォカッチャ♪_f0036269_12104591.jpg

庭のクリスマスローズ満開です♪
何のお手入れもせず、何の色も無いお庭の隅っこで、
健気に咲いています。
Commented by enu at 2007-02-28 13:44 x
こんにちはー。ばうちゃん。
あーーーこれよーーー。これこれ!!!
こんな平らで、キレイな焼き色がついたフォカッチャが焼きたかったの!!!
私もかなり平べったくしたつもりだったのだけど、膨らんじゃったんだよなぁー・・・。
ばうちゃんのフォカッチャとってもおいしそう♪うんうん。
あ、それから、家も主人のご飯は白いよ。
やっぱり白いご飯食べたいみたいなんだよね・・・。
うん。体には玄米のほうがいいのにねー・・。

この間東京に行った時メゾンカイザーに初めて行ってきたよ♪
私はハード系のパンばかり買ってきたのだけれど、このペストリーもとってもおいしそーーー♪でも、ばうちゃんのクロワッサンだってとってもおいしそうだよ!!!
クリスマスローズきれいだね☆家の実家にもあるから、もうそろそろこっちも咲くかなぁ♪楽しみ☆
Commented by bau-chan at 2007-02-28 14:14
enuちゃん♪
フォカッチャ、お揃いだったね♪
enumちゃんみたいに、1人用にしてサンドしてパックンっていうの、いいね♪
色々なレシピがあって、前のは、かなりふわふわでした。(それも好き♪)
膨らむってことは、良い生地だったんじゃない??

ご飯、男の人は白いのが好きよね。銀シャリ~なんて言ってるし(笑)
たぶん、本音はパンも白いのがいいと思うの。
粉の混ぜものまではいいのだけど、
フルーツとか胡桃とかコロコロと具の入ったのは、イマイチみたいです。
食べて、下の16穀パンまでかな?
チャーハンとかは16穀入り玄米半分くらい混ぜてるよ!(たぶん気が付いてない・・笑)
カイザーってハード系美味しいね♪
クロワッサンは、パリに居た先生も大絶賛してるので、今度試してみて。
でも1個大きいのよ~。
放ったらかしの草ボウボウの庭で、ここだけ綺麗なの~(笑)
クリスマスローズ前線北上中♪いつごろ、到着するかな?
by bau-chan | 2007-02-28 11:40 | パン(イースト) | Comments(2)