人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜もち♪

関西風、道明寺粉の桜もちです♪
京都育ちなので、桜もちと言えば、これ^^
その上、洋菓子オンリーだった私を変えたきっかけも、この桜もち♪
家庭科の時間に、和菓子とお茶を食べる(食べ方)なんて授業もあったわ~!
近くのお菓子屋さんで、好きな和菓子を買って行って・・・・
(今考えると、贅沢==!)
桜もち♪_f0036269_1525971.jpg


やっぱり、あの味には程遠い~けど、作るの楽しかったわ♪
少なく作ったつもりが9個もできちゃいました。

京都と言えば、有名和菓子屋さんの娘さんとか、天竜寺の住職さんの息子さんとか・・
そういうクラスメートも居たっけ~♪
何かというと写生とか言って、お寺に行くし・・
時代劇の撮影が、半ば日常的。。
同じ時間なのに、倍くらい、ゆっくり時間が流れていたような・・
今は桜が綺麗なんだろうな~♪

私は大学から、こちらに。。その後実家も転勤でこちらへ。
もう帰る感覚では無くなったけど、嵯峨野をぶらぶらした~い!

道明寺桜もちで、こんな郷愁♪

・・・今度は関東風のを作りたい♪・・・・・
Commented by Lovepan at 2007-04-07 17:29 x
ばうちゃん、こんにちは~♪
ばうちゃんって京都育ちだったんだぁ
初めて知ったよぉ へぇ~ おこしやすぅ~とか言うのねぇ
家庭科の時間に、和菓子とお茶を食べる(食べ方)なんて…っていうのはやっぱり土地柄なのかなぁ?
私も礼法の授業の時にはみかんの食べ方とかバナナの食べ方とかってやったり、朝の朝礼では全校生徒が放送にあわせて吟詠なんか歌ってたりしてたんだけど(今になってはどれも意味なし…苦笑 あ、東京でだけどね)
京都も何度か訪れたことあるけど、桜や紅葉が綺麗な時期って混むし高いし…で行ったことがないの
一度は訪れてみたいよ! 
そんなところで育ったばうちゃん、きっとおしとやかなんだろうなぁ~
道明寺も上手に作れてておいしそ~~
もしやばうちゃん、お茶も立てられちゃったりして?
私も一緒に食べたいなぁ~♪
Commented by bau-chan at 2007-04-07 21:59
Lovepanさん♪
そうなの、これでも一応京都育ちで・・
母は東京ど真ん中の人なので、家では普通に、学校では京都弁!
知らないうちに使い分けしてました^^;
調理実習のちらし寿司のお持ち帰りしたら、味付けとか卵とか、母が勉強になるわ~と感心してて・・(笑)
と言うわけで、私の味覚もごちゃ混ぜです(爆)
バナナの食べ方は、したした(笑)・・ナイフで皮剥くのじゃない??
全く意味無し(うんうん!笑)
いつも立って食べてる私・・・基本のお行儀が・・・(爆)
詩吟を歌うの~?@@
初めて聞いたわ!これこそ、すごくない?

京都のオンシーズンは止めて正解だと思うよ!
だって、車で家まであと2分のところが、30分動かなかった!
家、そこなんだけど・・・って。

おしとやか??(爆×2?3?)
ただ言葉もテンポも行動も遅いって、母はイライラしたみたいよ。
その上抜けてるから、始末に負えませ==ん!


Commented by ぴんうさ at 2007-04-09 16:25 x
ばうちゃん、こんにちは♪
あのふんわかした雰囲気は京都で育ったからなんですね。
調理実習なつかいしいです!
小学校の時に、班の自由献立で舌平目のムニエルとクレソンのポタージュを作った想い出が。
今、考えたら、すごく贅沢なものをつくっていますよね~(笑)
Commented by bau-chan at 2007-04-09 17:31
ぴんうささん♪
こんにちは^^
ふんわか~ありがとうございます。
もう住んでた時間より、そうじゃない時間の方が多いのに
何だか、この「何だかスロー」なのは、抜けないようです^^;
(これは本質的なものかも・・笑!京都の人に怒られちゃう)
え!舌平目のムニエルにクレソンのポタージュ??
凄過ぎ==っ@@
私とは時代が違う~(笑)
それにしても先生はたいへんですね。
今の小学生のメニューは何でしょうね!
by bau-chan | 2007-04-07 15:49 | お菓子 | Comments(4)