人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほりえさわこさんのらっきょう漬け♪

ほりえさわこさんのらっきょう漬け♪_f0036269_13472350.jpg

らっきょう漬けを今年は3種類作ってみました。
真ん中の大きい瓶が普通の甘酢漬け。
右側ブルーとグリーンの蓋のがハーブ漬け
左の白いのがはちみつヨーグルト♪

一昨年失敗して、去年は作らず・・^^;
でも、家で作るしゃり感のある、優しい味のらっきょうが、恋しくなりました♪
今年はほりえさわこさんのレシピ。
今までで1番の好みの堀江ひろ子さんと基本は同じレシピですが
さわこさんのアレンジが、とても美味しそうで、今年はまたやる気になりました^^
3種類5瓶にしました^^
(失敗しても、傷が少ないし・・・爆)
ほりえさわこさんのらっきょう漬け♪_f0036269_13475017.jpg

↑レシピはローズマリーだったのですが
今年、我が家で育てているタネから無農薬のこだわりハーブ(笑)色々入れてみました。
左から時計周りで
ローズマリー、唐辛子(購入)、オレガノ、レモンタイム、バジル、月桂樹、レモンバーム


らっきょうも漬かるまで2~4週間かかるけれど
さわこさんの、刻んで漬ける方法は、2日で食べられちゃう優れもの☆
と言うわけで、刻んだのも作ったアレンジの方はもう味見♪
ほりえさわこさんのらっきょう漬け♪_f0036269_1349283.jpg


わ~!美味し~い!
ハーブはあっさり風味。ハーブもっと入れても良かったな~。
はちみつヨーグルトは、これがとても優しいお味!
ヨーグルト臭さもらっきょう臭さも無く
書いてあった通り、ドレッシングにもなりそうだし、色々使い道もありそう☆
早速、昨日、サンドイッチに入れました☆
Commented by berry at 2007-06-24 21:41 x
ばうちゃん、こんばんは。
いろんならっきょ漬けられたのね。
らっきょうにいろんなハーブ、おいしいんでしょうね。
我が家は私だけで、みんな食べないので、何時からか漬けなくなりました。美味しいし身体にも良いのにね。
ばうちゃんの日記いっぱい美味しいものがあって、いつも見ているばかりでごめんね!
那須に行かれたのですね。
最近、行かなくなりましたが以前は毎年行っていました。
それから、Borageも好きでよくランチやお茶しに下りていっていました。那須は美味しいパンやさんもいっぱいあるし、野菜も安いので帰りにはいつもどっさり買って帰りました。
軽井沢も良いですが、那須もいいですよね。ちょっと遠いけどね。
Commented by mocataro at 2007-06-25 07:20 x
へ~っ、らっきょうっていろいろアレンジ効くんだね!
福岡でも皆さん普通に漬けてるけど、ハーブやヨーグルトなんておしゃれな
らっきょう漬け作ってる人はなかなかいないと思うよ!

実は玉ねぎが苦手な流れで、らっきょうも得意じゃない私。
このハーブ漬けには興味あるかも!しかも2日でできちゃうなんて。
ただ…もう保存ビンを置く場所がないよ~~(爆)

↓黒酢の梅サワーもおいしかったんだね♪うちも来年はチャレンジしてみようかな~
(今年はすでに飽和状態なの…)
Commented by bau-chan at 2007-06-25 08:50
berryさん♪
とんでもないです・・私の方が失礼ばかりなのに、恐縮です。
どうもありがとうございます!
家族の好みって、随分左右されますね~。
頑張っても自分だけのためだと、なんだかがっかりします。

那須は初めてでしたが、ほんと、軽井沢とはまた違った良さがあって良かったです。
borageさん、とても雰囲気があって心地良いですね。
berryさんと時間を越えて、同じ場所に居たなんて、嬉しいです。
我慢できずにケーキ(プリン)を頼みましたが、とても美味しかったです^^
行きたいパン屋さんも、まだまだありましたが、
那須はちょっぴりスロースタートみたいで・・
野菜も高原野菜で、どこで食べても普通のサラダが美味しかったのが印象的です☆
Commented by bau-chan at 2007-06-25 09:08
mocaちゃん♪
このアレンジ、お勧めですよ~!
小分けにして作れるし、気が楽でした♪
ただ、瓶を洗ったり消毒したりするのが保存食の1番嫌いな作業・・・(アバウトな性格なのに、これに関して妙に神経質になるからかな?)
機会があったら、moca家で育てた大切なハーブちゃんで漬けてあげて~。思い入れでも違うと思うよ。でも、ヨーグルトが1番らっきょうっぽくなくて、気に入るかも~^^
瓶の置き場所、数・・・大問題(わかるわかる~)
mocaちゃんのおうちは、サワーにお味噌だけでも何十キロ?
瓶の重さも含めたら100キロ超じゃない?
うちだと床が抜けそう~(爆)
でも黒酢サワー是非是非お試ししてください。すご~くお勧め☆
ちなみにお好みの黒酢でね~^^
(間違っても中国のお料理で使うのはNGだと思うよ~笑)
Commented by enu at 2007-06-25 16:31 x
こんにちはー。ばうちゃん♪
ご無沙汰しちゃってました。
わーーーー。らっきょう。今年はなんだか、この、らっきょうがスーパーで、目に付いて目に付いて仕方ないの。
ああぁ。。。自分で漬けてらっしゃる方もいるんだなぁーって。
そしたら、ばうちゃんが!!!!わーー。やっぱり☆
しかもヨーグルトなんて初めて聞いたし、見た!!!!
すごいねーーー♪おいしそーー☆
↓見たらあいちゃんも一緒に那須に行ってきたんだねー☆
あいちゃん。本当に愛されてるんだなぁー☆名前の通り♪
素敵な旅行うらやましいですぅー☆
Commented by bau-chan at 2007-06-25 17:06
enuちゃん♪
こんにちは~^^
お元気そうで良かった☆
ほんと、お仕事も頑張らないとね~。

らっきょう、enuちゃんも漬けない?(笑)
皮剥きに1番時間かかるけれど、後は、ぼちゃんと漬けるだけ♪
自家製は美味しいよ☆
・・・なにを隠そう、それまで、特に好きじゃなかった私です^^
らっきょうって、好き嫌いの分かれるものだけど、1度試してみて~。
(しつこく思い切り誘っている~~♪)

もうひと頑張りしたらenuちゃんちだわ~と思って高速に走ってました^^
あいのためっていうより、あいはダシかもしれません(爆)
楽しかったです☆
by bau-chan | 2007-06-24 14:30 | 保存食・ジャム | Comments(6)