人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胚芽食パン♪  ・・・・角食と、何食?

胚芽食パン♪  ・・・・角食と、何食?_f0036269_850844.jpg

胚芽角食にしてみました。
断面が、自分なりに満足!
ふわっふわ~で(久しぶりに生イースト使ったからかな?)
気になっていた気泡も無く、生地も均一に膨らんでるし、
こんな感じで焼きたいと思っていたのにかなり近づきました♪
胚芽の色も香りも食感も、相変わらず好きです。(約5%)
何か入れるもので好きなものは?という質問には、絶対「胚芽」^^

胚芽食パン♪  ・・・・角食と、何食?_f0036269_8503261.jpg

最近、実家へ行くときに、焼き上がりを車に乗せて切り分けるパターンが多くなりました^^
この人(犬)↓が、「私→パン→もちろん即食べる」と思っています。
(あ~~、ヨダレに鼻水?・・もうやだ~~!)
私はパンの宅配屋さんじゃありませんが。。。
ま、いいっか~(笑)楽しみにしててくれるわけだし・・
いつも通り狂ったように食べてくれました^^
胚芽食パン♪  ・・・・角食と、何食?_f0036269_962323.jpg


******************     *******************

ひとつ前に焼いたこっちは・・・・(同じものを作ったつもり、胚芽は10%)
気がついたら、蓋が閉まらない状態・・・。
胚芽食パン♪  ・・・・角食と、何食?_f0036269_9493242.jpg

スライスしたら山型~無理矢理、納得^^
胚芽食パン♪  ・・・・角食と、何食?_f0036269_952110.jpg

そんな失敗パンを、友人にプレゼントしてしまう私(爆)
お忙しそうだし、2人家族なので2枚ずつ×2でラップ♪
朝食はご飯派だった記憶なので、食べないならそのまま冷凍でお好きなときにどうぞ~。
でも、↑の角食の方をプレゼントしたかった・・・(笑)
胚芽食パン♪  ・・・・角食と、何食?_f0036269_9535667.jpg

Commented by Lovepan at 2007-08-08 20:52 x
こんばんは~♪
私、生イーストって使ったことがないの。インスタントドライイーストよりふっわふわぁ~になるんだぁ。食べ比べてみたいなぁ。
おいしそうな色に焼きあがって、形もとっても綺麗で、なんだかサイコロの目を書きたくなっちゃうな(←変な人でごめ~ん 笑)
あいちゃんもちゃんと良い子にお座りして待っていれば絶対食べられるっていうのがもうしっかりわかっているね。そんな顔つきしてるぅ~笑。香ばしさもUPの胚芽食パン、あいちゃんにも美味しさがわかるんだね~♪
Commented by enu at 2007-08-08 20:54 x
こんばんはー。ばうちゃん♪
わーーー。本当ふっわふわ☆
あいちゃんが待っているのねー☆
うちのラボも何を勘違いしているのか、待ってるんだよねー・・・。
何も持っていかないと、私のかばんかぐんだもの・・・。アハハ。。
胚芽☆私も大好き♪
香ばしくて本当に美味しいよねー☆
お友達へのプレゼントのラッピングも素敵♪
生イーストって使ったことがないんだぁー・・・。(見たこともない)
ふわふわかぁー・・・。おいしそーーー☆
今度使ってみようかなぁ・・・。
Commented by bau-chan at 2007-08-08 21:47
Lovepanさん♪
生イーストがふわふわに・・と言うのは、「た・ぶ・ん?!」(笑)
誰かが読んで笑ってるかも~~(爆)
でも、そんな気がするんだけどね。
パン屋さんは生イースト使用してるところが多いとか・・
でも賞味期限が短いのよ。(少量売ってたので買いました)

この型、真四角だから、サイコロになるなる^^
いつも発酵の見極め、失敗して、ぎりぎりで、角角の角食になるの(涙)
あいは、パン好きでパンなら何でも好き!
最近じゃあ、トースターで焼いてるときの匂いで、美味しいパンかどうか分かるらしい・・・(どんな犬よね~)
そうそう良い子のお座りとこの顔、これに負けるのでしたぁ~!
さすがLovepanさん、良くわかってるぅ!
Commented by bau-chan at 2007-08-08 22:09
enuちゃん♪
ラボちゃんも、enuちゃんのこと待ってるんだね~。
美味しい手作り持っていってるんでしょ~^^
かばんクンクン♪可愛いね~\\^^//

あいは私を待ってるんじゃなくて、付随してる食べ物を待ってるんだよね。
何も食べないと、「あれ?食べないの??食べるよね~^^」と言わんばかり・・(笑)で、結局何か出してきて食べる(分けっこする)

プレゼントはラッピングでゴマカシ^^;(って、リボンしただけなんだけどね^^)
そもそも、そのままじゃ渡せる形じゃないし(笑)
気が利いていそうで、実は・・^^;
生イーストは、冨澤で買いました。今見たら、通販でもOKみたいよ。写真も載ってたから見てみて^^
100g120円だから、単価安くて気軽に買えるよ。
ただ送料の方がかかるね(笑)
この量でも、使い切ったことはありませ~~ん^^

Commented by ブライア at 2007-08-09 07:38 x
おはよぉ~♪

胚芽食パン > 我が家の定番だよぉ~^^
胚芽って、健康にもよさそうだし、あの香りがたまらないよね!!
サンドイッチにとの相性も最高だし、トーストした時のあの香ばしさも捨てがたい!! 

あいちゃん、ばうちゃんがパンの匂いをさせてお家に入ってくると、も~たまりません!なんだろうね。 かっわい~^^
グルメなあいちゃん、トーストしてる時のにおいで、おいしいのが分るって、さっすが!

私は生イーストオンリー。 生イースト使うと、普通の生地よりちょっとべたつく傾向があるけど、パン屋さんのパンの香り。
家は、消費が激しいので1ブロック(1ポンド)で買うけど、それでも350円ちょっと。
小分けして冷凍して使ってます。 霜が着くと解凍したときに、ドロドロになるので注意だけどね。
Commented by bau-chan at 2007-08-09 20:29
ブライアさん♪
胚芽入り食パン、もちろん、ブライアさんに触発されて焼きました♪
おチビちゃんのお気に入りなのよね~^^(好み渋いよね☆)
なんと言っても、あの香ばしさ~!

あいは、最近じゃあ、持ってきて当たり前状態です^^;
スライスしてると、ちゃんと横に来てこの通り。当然味見するつもり。
私がこれは美味しく焼けたはず~と言って渡したのは、いつもと様子が違うなんて~どんな贅沢な犬ですか!と言いたいわ~。

へ~~っ@@生イーストオンリー(それもブロックで)とは、さすがブライアさん!
あれだけ一気に焼くんだものね~^^パン屋さんだったの忘れてた!(爆)
生イースト、確かまだ3回目の購入。2、3回使って期限きたことも・・
でも今回ので、ちょっと病みつきになりそうなほど、気に入りました!
それも冷凍できるなんて、またまた最高なこと教えてくれてありがと~♪
Commented by mocataro at 2007-08-10 06:45 x
>私→パン→もちろん即食べる
うははは~、あいちゃんのかわいい連鎖反応!
うちの実家のmocaも、子犬の頃私がパン屋でバイトしてて毎日のように
パンをビニール袋いっぱいに持ち帰ってたから『ビニール袋→パン→もちろん食べる』
ってなって袋をガサガサすると飛んできたっけ(笑)!

お友達の好みや生活スタイルまでしっかり覚えていてプレゼントするばうちゃん、
すっごく尊敬しちゃう。
手作りパンってだけでもうれしいのに。この心遣いは感激されたでしょ~^^
Commented by bau-chan at 2007-08-10 10:09
mocaちゃん♪
自分の都合の良いことだけ、連鎖反応はすぐインプットされるみたい!
ワンコmocaちゃんも、可愛い~!
ビニル袋の音はパンの印なんだ~^^
そうそう、話は変わるけど、雷がもう怖くて仕方ないの。
mocaちゃんは平気??

この何食だかわからないのをプレゼントって、ひどいよぉ!
スライスしたのも、この変な形をゴマカスためだし~~!
それで尊敬なんていってもらえて、恥ずかしいよ~。
でも、パン作りしてる人の方が少ない訳だし、スライスするのも面倒(というか、スライスしてあるのしか買わない!っていう人も珍しくないよね。)
そもそも、私のパンは素人の押し付けだしね~~(笑)

Commented by akiko at 2007-08-12 15:00 x
おひさしぶりでーす!復活されて何よりです!!待ってましたから・・・・この胚芽職すばらしいじゃありませんか! 確か 手ゴネなんですよね?もう信じられなーい!!ってかんじですわ。 私は機械ですが こんな キメの細かい断面みたことないですよ・・・自家製トマト キュウリ なんぞをはさんでぱくり!とたべたーい!よし、がんばるっぺ!
Commented by bau-chan at 2007-08-12 21:59
akikoさん♪
ありがとうございます。
手捏ね、だんだん体力的にきついことに気が付いてきたので
そろそろ機械を・・と思ってます。
機械も色々チョイスがあるから、悩んでしまいますね。
今回のキメは、自分でもなかなかかな~っと思ってます^^
そうそう、毎回願う様にはいかないんですけどね~!
私も頑張ります!
by bau-chan | 2007-08-08 10:08 | パン(イースト) | Comments(10)