人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の梅干し♪

今年の梅干し♪_f0036269_20454378.jpg

今年の梅干しと赤梅酢♪(買った梅酢の空き瓶入り^^)
今年は塩分10%☆
↑王隠堂さんの大きな南高梅と
↓小梅
今年の梅干し♪_f0036269_2046684.jpg

小梅は初めて漬けました。
ちょうどおにぎりサイズに仕上がったけど、おつまみになっちゃうかな^^
このサイズ、とてもお気に入りです♪

今年は塩分10%糖分ゼロ。(両方とも)
梅漬け始めて何年目だっけ~?
今年が一番の減塩だけど、私的には1番の出来~^^
今年の梅干し♪_f0036269_20462039.jpg

こうして比較すると、大きさがかなり違いま~す。
昨年の画像ですが何年か前から、まだ残っている(残してある!)梅^^
まだ残してありま~す(笑)
Commented by ぎこ at 2007-09-21 07:51 x
ばうちゃん~思わずごくりと・・^^;
小梅も大きいのでは?
南高梅も小梅も果肉がたっぷりでおいしそう!

10%とはすごいですね~あ~憧れです!
少しずつ減らしてはいるんだけど、(といってもまだたったの2年目だし^^;)
去年は16%でも危なかったけど
今年は15%でそこそこ出来たので(たったの1%しか減らしてないけど)
私も来年はぐっと減らしてチャレンジしてみようかなっ。
Commented by maddy at 2007-09-21 14:26 x
ぼうちゃん こんにちはー^^
ふっくらに出来ましたね!
うち、今年は大失敗だったのです~(/_;)
あーんなコトやこーんなコトをしでかして(苦笑)
小梅、おにぎりにピッタリなサイズみたいですね♪
私も来年は小さいのつけてみようかなー
Commented by Lovepan1229 at 2007-09-21 22:29
ばうちゃん、こんばんは~♪
ばうちゃんって保存食作りもとっても上手だよねー。見習いたい! 
自分でいろいろやってるとこういうのも減塩で…とかウチ流っていうのができてくるのね。すごいなぁ。
ラストの写真の梅の大きさがあまりの違いにびっくりしちゃった!
左側の瓶に入っているのが大きい梅だよね。
瓶からとりだすのも一苦労?すごいなぁ、これ!
よく甘めのとかもあるけど、普通にすっぱい梅?ご飯がいっぱい進むね~^^ 色も綺麗でふっくらしてて上手だなぁ。
Commented by bau-chan at 2007-09-21 22:31
ぎこさん♪
母は昔ながらの酸っぱく塩分のあるものが好きだし夫は甘~いのが好き。
梅干しも好みがありますね。
今まで18%に始まって去年は13%(プラス初めて蜂蜜)
色々変えて漬けてはみたものの、あまり変わり映えしなくて、
今年思い切って減らしてみました。
13~15%くらいでもいいんじゃないかしら~。
後で塩抜きする方法もあるし♪
色々試してみるのが楽しいけど、カビも嫌だし・・・悩みますヨネー^^
Commented by bau-chan at 2007-09-21 22:37
maddyさん♪
いや~ん、あーんなコト、こーんなコトって何だろう~^^
今年は次回のための(○○は)成功の元ですね♪
ふっくらに見えますか~?
重しが重いせいもあって、落し蓋の丸い穴の後が梅にくっきり~(笑)
小梅はサイズはいいけど、つけるのは面倒でした(一応ご報告^^)
でもお気に入りで~す。
Commented by bau-chan at 2007-09-21 22:47
Lovepanさん♪
ありがと~♪
何だか気がついたら、意外と私って保存食作ってた~!って感じです。
どっちかというと安全性から始まったのだけど、
色々変えて作って、今年はどうかな~と思うのもたのしみです♪
そうそう、普通に酸っぱい梅が好きなの。
売ってる減塩した梅干しは、蜂蜜とか糖分が入ってるのが多いんだよね。
(そのほうがカビないし保存性がいいらしいです)
それはそれで美味しいんだけど、やっぱり素直に酸っぱいのが1番です。(ふふ、好み一緒だね^^)
by bau-chan | 2007-09-20 21:05 | 保存食・ジャム | Comments(6)