毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

母に感謝♪

f0036269_8534737.jpg

今年はお正月のことは「しない!」と決心してスキーに出かけました(笑)
お正月過ぎて、母に古くなったけど筑前煮どう?と、もらってきました。
伊達巻きも残り物だけど・・と^^
こういうのって本当にありがたいものです。
仕事もあって、毎週実家には足を運びますが、
いつも、これどう?あれどう?とおかず等をもらってます。
多く作りすぎるのよ~と言ってますが
本当のところ、私のためなんだろうな~。
f0036269_8535794.jpg

もしこの映像を見たら、(ブログのことは知らないので)
「え゛==~、こんな残り物のクチャクチャなの載せて==(汗)
と、慌てると思います。
あげくに、「煮返しすぎよ!あれほど言ったのに」と、叱られそう・・(笑)
母の名誉?のため、ほんとはもっと美味しそう!
母の料理って、豪快でアバウト!最後はなぜか投げやり?(笑)
なのですが、娘が言うのも何ですが、お料理本当に上手!
本人は食がすご=く細い(というか食べない)のに、多量に作る^^;
その上作ったものに、自分ですごい駄目出し!(美味しいのに)

やっぱりお料理は愛情なんだろうな~。
台所仕事も体力的にもかなり大変なはずなのに、
私が来ると思うと頑張ってるのだと思います。
母はいくつになっても、ありがたい存在です。
ちなみに、もらって帰ったもが食卓に上ると
主人は、「お~~美味しい♪」
・・・(誰が作ったかは言ってないけど、気がついてるかも~笑)

いつもバタバタして行ったり来たりしているから
当たり前の様にもらって帰ってきてるけど
こんなところに書いてるより、会ったときにちゃんとお礼を言わないとね・・・
(色々反省も含めて、今年はそんな行動もできるようにならないと)

唯一、私の作ったお正月料理?黒豆。
それも3日になって作りました^^;
f0036269_8542956.jpg

今までで1番の仕上がりでした。
黒豆は丹波篠山産、飛切黒大豆!(大粒で飛切美味しいとか)
袋の裏面にある、初めから味付けのおつゆで煮るという大胆なレシピでしたが
初めは熱いシロップに付け1昼夜、
後は5時間トロトロ煮て、また置いて、出来上がり。
こんなにたくさん出来ちゃった~!
さあ、どうする!
f0036269_855168.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://bauchann.exblog.jp/tb/7279898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinari-epuron at 2008-01-16 16:47
ばうちゃん、こんにちは~
おいしそうな黒豆!ちゃんと瓶詰めにするんですねー
一瓶いただきたいくらい。(^^)
そしてお母さまの手料理、ほんとうにおいしそう。
愛情いっぱいですね!
Commented by berry at 2008-01-16 18:20 x
ばうちゃん、こんばんは^^
良いお母さまですね~どのご馳走も美味しそうです。
日記拝見して、素敵でほのぼのしました。
母ってありがたいです。実家に帰ると必ず感謝の言葉を何回も言ってくるのですよ(すぐ忘れちゃうと思うので!笑)
黒豆、絶品ですね◎抹茶パウンドにもいいわね。
Commented by あまおう at 2008-01-16 20:09 x
ばうちゃん、こんばんは~♪

お母様のお料理をいつもいただけるなんて、羨ましい!
ワタシの実家はビミョーに離れているので、お互いに沢山作っても持って行くことも、持って来ることも出ず・・・(もったいないよねぇ~!)

ばうちゃんのお料理上手はお母様譲りなのね。
でも、どんなに自分で上手く作れるようになっても、母親の味には叶わないもの。

最近、そんなことを強く感じています(年のせいかな?)

黒豆、美味しそう!
パウンドケーキなんかに入れても良さそうね~♪

Commented by ブライア at 2008-01-16 21:29 x
今年はお正月のことは「しない!」と決心して > 私は、『今年”も”』ですが(爆)

でも、正月気分が抜けてから食べたくなるのよね~。
私も、黒豆買ってストックしてま~す。 ごまめも(笑)

親って本当にありがたいよね! うちもそう。  行った帰りは必ずいっぱいお持ち帰り・・・。
妻の方の母親って、娘と旦那の両方を考えて、何かしら持たせてくれるのよね。
それって最終的には、『娘が楽なように』ってなるようなものなんだけど、ちゃんと家族の分。

黒豆もつやつやでおいしそう。
お料理上手のお母様の血を引いてるばうちゃん、さっすがぁ~^^

黒豆、大納言代わりに、ロールケーキに混ぜ込んでも、パンに入れてもおいしいよね!
Commented by bau-chan at 2008-01-16 22:30
きなりさん♪
ほんと~?お嫁入りさせてもらおうかしら!
お豆って、(分かってるのに)あの袋から想像を超えて多量にできちゃうでしょ~^^
嬉しいのだけど、そんなに一気に食べられないので仕方無しに瓶詰め♪
別のお豆は冷凍して安心して・・・忘れてる(笑)
きなりさんのお母様もお料理上手なんですよね(☆^^☆)
筑前煮、私なら一人で食べちゃう~!
Commented by bau-chan at 2008-01-16 22:41
berryさん♪
ありがとうございます!
良い母なのですが、良い娘ではないのですよ~^^;
今年は感謝の気持ちを(berryさんの様に)ちゃんと言葉と行動に表そうと思います☆
berryさんみたいに優しい気持ちにならなくちゃ~。
黒豆入りの抹茶パウンド@@、うわ~美味しそう♪
そんな発想ありませんでした☆やってみます!(できるかしら~?)
Commented by bau-chan at 2008-01-16 22:52
あまおうさん♪
あまおうさんのお母様の(確か)去年のお正月?のおもてなしのすごかったこと、覚えてます!
あまおうさんの皇居級のおもてなし(お料理も心も)は、お母様譲りもあるのでしょうね~!
私は車で行って、ごっそりお持ち帰りです(笑)
あいが、「あ~!それも持ってくの?それは私のだけど・・・」とジロ~~ッと見てます(笑)
どのおうちも、母の味って1番ですよね!
味もそうだけど、やっぱり気持ちなんでしょうね~。
黒豆のパウンドケーキ、人気ですね^^
作ったことないのだけど、どんどん作りたくなってきました~^^
Commented by ぎこ at 2008-01-16 22:56 x
お料理もすごく美味しそうだし、
会話からもおかあさまの愛を感じます。
ばうちゃんのお料理上手はやっぱりお母様譲りだったの・・納得です。

黒豆、自慢じゃないですが煮た事ありません^^;
たくさんの瓶詰めを見て、だら~っとしている私です。あはは^^!
Commented by bau-chan at 2008-01-16 23:04
ブライアさん♪
お互いお正月がまたがるからねっ^^どっちも気にしてたら身体がもたないことが判明!(やっと学習~笑)
お正月過ぎたら、かまぼことか安くなってたら買おうと思ったのに、全然値下がりしなかった・・・(もちろん買わず・・・爆)
黒「マメ」にゴ「マメ」!ブライアさん、今年もより一層「マメ」に働くことになりそうだね(笑)
ほんと全くその通り~『娘が楽なように』だよね~。
かゆい所に手が届く様で、ありがたいよね!
そうそう、必ず家族分。私がお肉とかあまり食べないから、これは旦那の分!とかいうおかずもあったりする(笑)
ブライアさんのお母様も色々してくださるよね!そして若い^^♪
おチビちゃんと一緒にランチも楽しそうだし♪
黒豆のロールケーキかぁ~、お~~っ!それもいいな~。
何だか夢が膨らむ~っ!そっか~パンも~~!ワクワクしてきた!
Commented by bau-chan at 2008-01-16 23:22
ぎこさん♪
あら!PCタイム一緒!というか、全く同時~@@
ありがとうございます♪
でも、母が知ったら、こっ・・・こんなののせて~~と焦りそう(笑)
こういうのって、色は良くないけれど煮返して、ちょっと、とろ~んっとしたのが好きだったりします!
先日、TVでタモリもそんなこと言ってました(笑)
全国、母の愛は永遠ですね~。娘(私)は駄目だな~。
母は大胆、豪快で、私はチマチマ、な上に、おっちょこちょい・・。
変な親子です(爆)
ぎこさん宅の語り継がれるスイートポテトも羨ましいお話☆

ぎこさん、他のお豆煮てらっしゃるから、黒豆も一緒ですよ~。
色々な煮方があるみたいですが、このやり方よかったですよ!
Commented by あまおう at 2008-01-16 23:38 x
ばうちゃん、思い出したの~♪

ワタシはヨーグルトに黒豆と黄粉をかけて食べてました!
これが、慣れるとやみつきになるの~♪
健康にも良さそうでしょ!
ばうちゃんも勇気?を出してやってみて~!(笑)
Commented by bau-chan at 2008-01-17 10:15
あまおうさん♪
おおお~っと、勇気がぁ~~(笑)
でもイケルかも!
まずはトライしてみます^^!

そういえば、あまおうさんの青梅サワーとミルクもあまおうさんのお勧めだったよね~^^(ごめんなさい!やってない^^;)
・・・相変わらず好評で今年はもうすぐなくなります!
そう言えば子供の時、カルピスとミルクが好きだった私☆(たぶん今は駄目かも)
by bau-chan | 2008-01-16 10:21 | 料理 | Trackback | Comments(12)