人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと珍しい・・・かな?

ちょっと珍しい・・・かな?_f0036269_1733786.jpg

写真が暗く手申し訳ないのですが
何のジャムでしょう~?^^
もう一つ、これも何かな~?
ちょっと珍しい・・・かな?_f0036269_1732350.jpg


いつだったか軽井沢の沢屋さん で買った、
残り僅か&セール品。
何より珍しかったので、ついつい、あれもこれも買ってしまいました♪
数量僅か、お得、珍しい ・・・・私の心をときめかす言葉(笑)
そして、どれにするか悩む悩む・・・
(外で、夫とワンワンあいこが、寒そうに迷惑そうに待ってるけど、決まらない・・・笑)

流行のお店や、横文字系のメーカーも好きだけど、
沢屋さんのジャム、特に珍しい系は、好きです♪


そんなことはさて置き、答えは~!
1番手前は、「五味子」(上の写真の2番目の)、
3つ並んでる左から、
「なつはぜの実」、「地梨」、「さるなし」のジャムでした。
ちょっと珍しい・・・かな?_f0036269_1733273.jpg


「なつはぜの実」はブルーベリーの小粒っぽいものだけど、
自生の山ぶどう(何てある?笑)とブルーベリーの中間みたいな、味の濃いものでした。

「地梨」は、ちょっとザラッとした梨の食感。これも味わいのある、色も味もしっかりした感じ。

「さるなし」は、見た目もそうだけどキーウイみたいですが、自分で作ったキーウイジャムより種が少なくて、自然の甘みとコクのあるもの。

[五味子]はごみしと読んで、いわゆるジャムでは無いそうです。
甘、苦、辛、酸、塩・・・という五つの味がミックスされてるそう。。。。。
漢方っぽいというか、どちらかというと健康のため、毎日スプーンにひとさじ^^
購入時も、お店の方に、これはジャムではないですが、ご存知ですか?と念を押されました(笑)
興味津々で食べてみましたが、私的にはジャムでもOK!
ちょっと苦味があるのですけど、それもまた美味しいです。

ちょっと珍しい・・・かな?_f0036269_17335131.jpg

Commented by berry at 2008-02-27 20:49 x
こんばんは~☆
わぁ~いろんなジャムがありますね。
ばうちゃん、美味しいんですね!瓶の中が空いているもの。
軽井沢にはいろんなジャムやさんがいっぱいあって、味見をするのは楽しいです。裏の紙を見るのも好きです。
「五味子」ジャムじゃないジャムに出合ってみたいです。
どんな味か想像がつきません。苦味がいいですね。

ちょっと甘いけど私は飯島商店のカリン・三宝柑に出合った時には感動しました。だから、カリンや三宝柑大好きです。
Commented by ぎこ at 2008-02-28 07:49 x
沢屋さんのジャム、勢ぞろい@@!
ジャム好きのわたしは大興奮ですよ~^^
↑berryさんと同じく「五味子」がとっても気になります。
Commented by enu at 2008-02-28 16:55 x
こんにちはー。ばうちゃん。
五味子???わーー。興味津々♪
どんなお味なんでしょう。全然想像もつかない・・・。
でも・・・。これは絶対に試してみたいなぁー。うんうん。
ここのジャム美味しいんだ☆私も旅先ではジャム購入。
なんか、珍しい物に出会えると、嬉しくなっちゃうよねー☆
梨も珍しいよねー☆これも気になります☆うふふ☆
Commented by bau-chan at 2008-02-28 20:59
Mrs.berryさん♪
写真撮ろう~!と思っていながら、あっという間に減っちゃいました(笑)
小瓶なんですよ~。(と言い訳^^;)
セルフィーユでしたっけ?とてもたくさんの種類の試食が出来て楽しいですよね☆
でも、あれもこれもしているうちに、だんだん訳分からなくってしまいますが・・(笑)
五味子は甘めでほんのり苦め。(子供みたいな表現力の無さ・・)
お腹が減るとひとさじ、食べてます^^;
飯島商店さんのジャム☆いちごとかブルーベリーのオーソドックスなのしか知らないので、三宝柑、かりん食べてみたいです♪

Commented by bau-chan at 2008-02-28 21:07
ぎこさん♪
小さめの瓶で、色々試してみるのは楽しいひとときです♪
ジャム屋さんで何か珍しいものあるかな~と、ぶらっと入って、ぐるぐる見るのも楽しいっ!(ロミさんも楽しいですよね^^)
五味子・・・一応果実だし、特に強烈に健康に良い!という味じゃない(意味わかります?笑)。微妙に苦さの残る大人の味??
でもパンに付けたら、あわないかも~^^
Commented by bau-chan at 2008-02-28 21:16
enuちゃん♪
「ごみし」を「ごみこ」と読んでた私です^^;
そうなんだよね~。私も専らジャムはお出かけした時に買ってきます。その時の思い出も一緒に食べられる感じがして、楽しめるところがいいところ♪
地梨は酸味と梨そのものの甘さが凝縮~っ!って感じでお気に入りです☆食感も楽しいよ~!
軽井沢は沢屋さんを始め、他にもジャムのお店がいっぱいあるよ~。でもそういえば、沢屋さんは軽井沢周辺を除いてあまり支店は無いような・・・?
Commented by ポメマル at 2008-03-01 01:56 x
珍しいジャムが並んでますね。
五味子は韓国ではお茶に、薬膳料理でも五味子はドレッシングなどに使われます。お茶は甘酸っぱいものでした。韓国でも五味子のジャムって見たことないです。
さるなしはベビーキウイのことですよね。以前見かけた時にジャムにしたことがあります。
私はなつはぜと地梨に興味あります。なつhぜはブルーベリーの小さいものなんですね。浅間ベリーともちがうんですね。
珍しいジャムって見てるだけでも楽しいですね。
Commented by bau-chan at 2008-03-01 14:09
ポメマルさん♪
五味子のジャムはきちんと五味がするので、
お茶は不味そう~(笑)と思ったら、甘酸っぱいのですね~^^
それなら、美味しそう!
良薬口に苦し・・じゃないけれど、古来早春の味も苦いものが多いし、苦味が身体に良さそうな気がします(笑)
なつはぜは、山のぶどう?アイスウ゛ァインになりそう?な凝縮したぶどうみたいな感じでした。収穫が大変な様です。
いずれにしても、やっぱり地産のものが美味しいですね~。
できたら、その土地でいただくのが1番の美味でしょうけど☆
ポメマルさんが珍しいと思われるのなら、やっぱり珍しいんだわ~と自信が持てました^^
by bau-chan | 2008-02-27 18:04 | 保存食・ジャム | Comments(8)