人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今度は3日連続!

まだまだ続いてます、フランスパン♪
今回はドライイースト3日間。
1日目・・・・一緒に焼いた極小ミニバゲットでソーセージを挟んで♪
これは好評でした♪私もクープの練習にはグッド☆
今度は3日連続!_f0036269_2317380.jpg

前も作ったチキンストロガノフにバゲット添え。
あ~あ、あんまり気泡が無く・・・膨らみも悪く断面小さく(泣)
でも美味しかった☆
今度は3日連続!_f0036269_23194262.jpg

これが全体像!
後出し(じゃんけん?)な理由がお分かりですよね~。
ただ、香り抜群~。パン屋さんみた~いと、感動!

今度は3日連続!_f0036269_2242447.jpg

で、2日目。
バタール2本にしました♪
クープの入れた感触が良く、初めてクープらしくなって、かなり感激☆
嬉しくて、飛び上がりそう!(飛び上がってたかも)
記念として、このまま取っておきたいくらいでした(爆)
今度は3日連続!_f0036269_22445022.jpg

内層が期待大だったのに、食感や気泡はイマイチ。。
クープや見た目と食感は、必ずしもイコールじゃないと実感。
ちょっとがっかり・・
今度は3日連続!_f0036269_238349.jpg

3日目。
おお、、またクープがモリモリ~!
3本が1本みたいにメリメリっと繋がったけど☆
2日目のはマグレじゃないんだ~(笑)

もしかしたら、
2本焼くと片方が風避けになって、もう片方に好影響なのかも@@
相変わらずオーブンのせいにしてる(笑)
今度は3日連続!_f0036269_2385265.jpg

でも、期待した割りに、やっぱり内層も食感も・・・あんまりだった~・・・
どっちかが良ければ、良しとしますか・・・
今度は3日連続!_f0036269_23141569.jpg

でも、なぜなんでしょうね~?
Commented by berry at 2008-04-09 16:47 x
こんにちは。
頑張っていますね~嬉しくなっちゃうでしょ。
クープがもりもり、美味しそう♪
こんなパンが焼けていいですね~。
今日は、マンゴーとミルクティーの美味しいジャムができました。
Commented by assam-milk at 2008-04-09 20:39
ばうちゃん、すごーい!
イーストのバゲット独特のクリスピー感、軽さがすごくよくわかります。
元気よくパンパンに膨れてるし~。
お菓子とパンの強化合宿、行かれたんですね!
おいしいバター、オリーブオイルで食べたいっ♪♪
Commented by bau-chan at 2008-04-09 22:57
Mrs。berryさん♪
クープがこんなにもりもりになったのは初めてだったので、嬉しかったです♪
でも食感が良くありません・・・前回シリーズが美味しかったのです。
なかなか難しいものです。
マンゴーミルクティージャム@@わっ美味しそうですね!
色も味もどんなかしら~?
Commented by bau-chan at 2008-04-09 23:03
アッサムさん♪
アッサムさんはバゲットも酵母もプロだから、色々ご存知ですね~。
私は訳も分からず、成功?失敗?と一喜一憂しています^^;
なので、ただいま強化合宿中です(笑)いつまで続くかな~^^
作るのは飽きないけど、消費が困ります!
Commented by mocataro at 2008-04-10 15:01 x
すご~い、バゲット強化合宿中!?
私もそこに飛び入り参加したい。そしてあいちゃんと並んで口に放り込んでもらうの…

クープってそんなに難しいんだね。
数日前のはな◎マーケットでパン屋さんの一日、みたいな特集をやってて
ナイフです~っ、す~って何気なくクープを入れてたけど。
あそこまでいくのにあの方も何百本っていうバゲットを焼いたのね。

Commented by bau-chan at 2008-04-10 15:56
mocaちゃん♪
あいの隣に並んで・・・光景を想像して笑ってしまいました。
あいに横取りされないようにね~。
穏やかな顔しておいて、パクっといきますから(笑)
食べ物だけは、必死だから^^;
クープ、簡単そうに入れるんだよね~上手な人は・・・
ガラス張りのパン屋さんとかで、そっと見てみるんだけどね~。
生地の状態もあるみたい。
昨日うまく入っても、次の日は駄目だったり・・
この後、また焼いたけど、凹み気味・・・
合宿終了かな~(笑)
熱し易く冷め易いB型でございます(爆)
by bau-chan | 2008-04-08 23:41 | パン(イースト) | Comments(6)