人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2斤型♪

2斤型♪_f0036269_905519.jpg

あ~ぁ、買ってしまいました、2斤型。
しかも、少量生産の我が家には本気で不必要と思われるもの^^;
400gとか、捏ね器で捏ねてみたかった~(なんて・・笑)
大きく焼いてみたかった~。
新しい型なんて、いつぶりでしょ~。
お約束の型離れに失敗・・・^^;
でも、焼けた焼けた♪
やっぱり立派だわ~☆
2斤型♪_f0036269_903565.jpg

(型離れに失敗した)皮のところが、クロワッサンみたい!
(って違うでしょ!)
拾って、ツマミ食い^^;
大きく焼くと焼成時間も15分も増えました。
いつもより焼きこむことになるので、普段より耳が硬くなるような・・・?
内層も下の部分がちょっとじめっとしたところを発見!
ここまでサイズが大きくなると、オーブンの力が必要な感じです。
あるいは、もっともっと捏ね時間を増やす?
2斤型♪_f0036269_913455.jpg

うちの1斤の場合、長さが2倍になるだけなのですが、
ずいぶん違うものですね~。

角食☆やっぱり美味しい♪
2斤型でもちゃんと焼けるようになりたいな~。
消費先が問題だけど、無用の長物にならないように・・・笑


見た目「じめっ」としてたところも、問題なく美味しかった。
半分以上、あいこのおうちに押し付けました。
Commented by Lovepan1229 at 2008-06-02 13:23
ばうちゃん、こんにちは~♪
ちょっと来ない間も毎日美味しいものUPで頑張ってるなぁ^^
外側に白いのがついてる有名なバウムあるじゃない?!
ああいうのとか作れたらいいなぁ~と思うけど難しそうで…。
でもばうちゃんの厚みも均一でとっても綺麗!
作るのはちょっと面倒そうだけど、こんなに上手に作れたらまた作りたくなるのはほんと間違いなしだね!
プリンもアイスもフルーツもあって盛りだくさんなプレートだわ~。

そして大型2斤のプルマンは存在感たっぷり!
生地を3つに分けて型に入れたその一つ一つも大きくて、作業の中でも「おぉ、大きいなぁやっぱり違う!」とか自分で言っちゃいそう(笑)
大きいサイズのパンが焼けると立派な姿に嬉しくなるよね^^ 
ふわふわしっとりクラム、まさに美味しそうです♪
Commented by berry at 2008-06-02 14:41 x
ばうちゃん、こんにちは。
ばうちゃんの所は、いつも美味しいものがいっぱい!
バウムクーヘンもプリンも凄いね!
今日は、角食2斤の出来栄えも。
パンとケーキの通販宜しくお願いします。
Commented by bau-chan at 2008-06-02 20:45
Lovepanさん♪
ありがとう~。
食いしん坊に拍車がかかって、困ってます^^;
外側に白いバウムねっ!^^わかるわかる~!
作ってみて、お店のは機械化されてるんだろうなって思っちゃった。
優しい口当たりで美味しかった。家で食べるには十分かな~と。
ただ実はかなりハイカロリーだってことが分かりました(笑)
特にバターが想像以上~!
例のダンスブログでもしないと・・・(まだ言ってるし)

2斤!私の手がすんなり入るのよ~!驚きました(笑)
焼いたら想像以上~やっぱり大きかったわ^^
久しぶりの唐草詰め(?)だったし、楽しかったです。
同じ生地、同じ角食なのに、サイズが違うだけで面白いね~。
Lovepanさんのミニのも、可愛いよね☆
身体、お大事に!
Commented by bau-chan at 2008-06-02 20:53
Mrs.berryさん♪
ありがとうございます☆
小さな子のおやつ作りみたいでお恥ずかしいです~(笑)
プリンなんて、見た目ヒドくて・・
穴があったら入りたい気分です。

たまにはど~~ん!と焼いてみたい衝動にかられて2斤型です♪
ベリーさんに試食して頂くには、かな~り修行しなくては・・・(笑)
でも、そんなことを言ってたら、人生終わってしまいそうなので
そのうち、お味見お願いします♪
Commented by ブライア at 2008-06-03 09:29 x
2斤400gワールドへようこそ! (爆)

わ~ついに2斤型買ったんだね^^!
大きく焼くと気持ちいいよね~♪ それに、1斤より焼き上がりがしっとりしてない??
2斤一本丸々プレーンもいいし、半分違う生地でもいいかも??
やったことはないけど(笑)

家も昨日捏ねました~♪ 2本目の型、なぜか焼き色がものすごく悪いの・・・なぜだろう??
Commented by bau-chan at 2008-06-03 17:16
ブライアさん♪
ついにブライアさんワールドに入門しましたぁ~^^
でもブライアさんワールドは、2斤×2+成形パン生地・・・だからね~^^
入門というより、体験レッスンてとこかな~^^;
楽しい楽しい♪気持ちいい~♪最高!
これで消費が気持ち良ければ言うことなしなんだけど。
2斤型、何回か焼かないとつかめないと思うけど
型のせいか、捏ねのせいか、例の下層の部分がちょっと問題ありでした。
捏ね時間か、発酵時間か、焼成温度変えた方がいいか、研究の余地ありですね~。
でも、めげずに、手放しで喜べるように、また焼くよ~。
(最近、打たれ強いのでした^^)
師匠!またよければご指南くださいませ☆
Commented by あまおう at 2008-06-06 23:13 x
この2斤の極上パンも配達待ってるんだけどなぁ~!(爆)
しかも、この2斤ならうちでは2回のブランチで消費する自信あるぞ~!(笑)

角食はシフォン同様、ワタシの鬼門・・・(汗)
いつかは越えなければいけないハードルなんだよね、きっと・・・。

でも、ワタシには“B”がつく師匠が2人もいるから安心だわ~!(笑)
Commented by bau-chan at 2008-06-07 08:56
あまおうさん♪
2斤を2回で消費~~~~~~@@
さすが、あまおうさん尊敬します☆

好み似てるよねっ!
私の本当の角食好き暦はまだ1年くらいだけど。
形がどうであれ、家で焼く角食ほど美味しいものは無くて、
パンを焼く意味特大じゃない??
でも2斤はちょい難しい気がするけど。
私の師匠はA&Bよ♪
by bau-chan | 2008-06-02 09:36 | パン(イースト) | Comments(8)