人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅味噌で元気百倍♪

Mrs.berryさんの梅味噌♪
でも私が作ったのではなく(笑)・・べりーさんの作ってみたから~と、お友達がくれたもの!
腰のことで元気なく食欲も今ひとつの時、お味見してみようとご飯にのせて食べてみたら、
「ックワ~~☆♪@@♪☆」と叫んでしまいました。
今まで食べたことの無い魅惑の食べ物とはこのこと☆
梅味噌で元気百倍♪_f0036269_8542026.jpg

その上、食べたら急に元気に!元気100倍!本当です♪
梅もお味噌も好きで良く食べるのですが、こんなに元気にならない(笑)
お夕飯も、台所に立つのが大変だったのに、急にやる気に^^
とは言っても、塗って焼いただけのポーク梅味噌焼き♪(勝手に命名)
大好評!
生姜焼きでさえ、生姜をするのも大変で、塩コショウで焼くだけのつもりが、
思わず大ご馳走に「へ~~んしんっ!」(変身)
家族には、「なぁ~~んだ!元気にお料理できるじゃん!」と思われて
良いのか悪いのか・・・複雑・・^^;;;
梅味噌で元気百倍♪_f0036269_8543282.jpg

夫のお弁当(おにぎり2個)の、梅味噌の焼きおにぎり♪
これがまた美味しいっ!
香ばしく焼けて、こんなに上手に焼きおにぎりが出来たの初めて~♪
案外、焼きおにぎりって失敗したりしませんか??
単純にフライパンで転がして焼いただけです♪
ちなみにもう一つは確か・・・大根葉と胡麻と桜海老(?)
梅味噌で元気百倍♪_f0036269_8552770.jpg

回鍋肉梅味噌風♪
ただ、甘味噌を作る代わりに梅味噌で!
いいのかな~こんなに楽して~って感じです。
これを作るまでが手間暇かかってるわけで、私は良いとこ取りってことですね。

回鍋肉って、結構お野菜の水が出てしまって困りませんか?
今回は簡単な下ごしらえしたのですが、やっぱり水が出てしまいました。
いつもなら、そのままですが、せっかくの梅味噌!
残ったおつゆを煮詰めて、上からかけてみたら、これもなかなかグッドアイディアでしたよ♪
梅味噌で元気百倍♪_f0036269_8561040.jpg

それから、夏野菜の梅味噌炒め絡め♪
大好きな夏野菜、茄子とオクラ!
茄子は油を吸っちゃうのが、どうも嫌で、ついつい焼き茄子が多いのですが
軽くチンしてから少量の油で炒め、茹でオクラとフライパンで梅味噌と絡めました☆

梅味噌で元気百倍♪_f0036269_8564982.jpg

でもでも、やっぱり、ここに戻ってきます!
ご飯の上に梅味噌をのっけて食べるのが好き~\\^^//
レシピ元であるべりーさん、お見舞いにと作って送ってくれたお友達、
ご馳走様です&元気を頂きました♪
梅味噌で元気百倍♪_f0036269_857418.jpg

皆様からご心配や元気を頂き、少しずつコメント欄開けてみることにしました。
ぎっくり腰そのものは、かなり治ったのですが
一緒に元々の腰痛やら首やら、体調不良が顔を出し、バカみたいに寝てます(笑)
良く考えたら記憶あるだけでも3年連続、夏に体調不良!
冬が苦手なのになぜかな~?

しかもピアノのことで少々(ホントはかなりでないとイケナイ~)忙しく
しばらくは前のように遊びにいくことが出来ないかもしれませんが
こんな私ですがどうぞよろしくお願いします♪
Commented by ブライア at 2008-07-22 10:21 x
ちょっと良くなってきてるようでよかった~^^

梅味噌・・・この暑い時期の心強い味方になってくれそう!
きゅうりにつけてそのまま食べても美味しそうだ~♪

でも私のツボは、焼おにぎりかも(笑)
あ~ん食べたくなっちゃうよ! 俵型のおにぎりもかわいい^^
私は俵型のおにぎりが作れないので、羨望のまなざしで写真見てます。

ピアノも忙しいのかな? くれぐれも無理しないでね!
Commented by bau-chan at 2008-07-22 13:48
ブライアさん♪
どうもありがとう☆
これ、ほんとうに美味しいの♪
梅プラス味噌じゃない不思議な力と味があるの~@@
おにぎり!え!私も実は苦手~っ!私は特に△が駄目~。
手が大きいからだと、真剣に思ってる(笑)
子供の頃、(手の大きな)母にもっと小さいおにぎりがいい!とお願いしたことあるの。でも無理だった・・・(笑)
まずは自己管理、頑張りたいと思いま~す!ありがとうね~♪
Commented by berry at 2008-07-23 09:57 x
ばうちゃん、おはようございます。
毎日、暑いですが大丈夫ですか。
エアコンつけすぎないようにね。
ところで、梅味噌を使ったお料理、凄く美味しそうです。
いろんな料理に応用されて、さらに美味しく作られるばうちゃん、いい奥様してしていらっしゃいますね。
ご主人様お幸せです。Love
Commented by bau-chan at 2008-07-23 10:28
Mrs.berryさん♪
暑いですね~。
エアコンは今年まだ付けてないんです^^リモコンどこかな・・笑
この辺りは風があるからでしょうか♪
ただ、庭に出る気はしませんが、今朝久しぶりに外仕事しました。
梅味噌、本当に重宝してます!ただ、私はのせるだけ、炒めるだけで、この仕上がり&美味しさです!
時間を置いたらまた美味しくなるとのこと、頑張って残しておこうと思ってます^^
お二人のおかげで、私は幸せです☆
主人?感動もすぐ当たり前になるから~ブツブツ・・・食欲だけで計ります!笑
by bau-chan | 2008-07-21 08:59 | 料理 | Comments(4)