毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ポテトパンと人参パン♪

先日の講習会後のランチのために、テーマが野菜だからと
木部シェフが特別に焼いてくれたポテトパンと人参パンを真似して焼きました。
ふわふわで最高に美味しかったんです!
野菜の割合は伺ったので、後は適当!
いえいえ、イメージイメージ(笑)
オーブンからポテトや人参の香りがしてきました♪
意外に味はあまりしないので、野菜嫌いの方にもお勧めかも☆
f0036269_1320082.jpg

水分量が難しい~っ!
ポテト、水分減らさず入れたら、大変!
ちょっと後で打ち粉で誤魔化して発酵^^;
でもそのおかげで、ふわふわのふわちゃんです。
焼き上がり、どうにもふわふわで移せず、軍手でそっと手で移動。
それでも指の跡がところどころに・・・・ま、じゃがいもだから、いいか~^^
でも、これ!シェフのと同じ感じのふわふわ&味で、かなり嬉しい☆
見かけは、じゃがバター(笑)
1個だけは穴ぼこにしてみました。
f0036269_1372250.jpg


人参は一応学習して水分を6~7割にしたのに、ポテト以上に大変なことに・・・
どうにもならなくて、粉を足して、足して、足して~足しました。
20%は入れたかな??大焦り・・・(笑)
ここまで後入れしたのは初めてで、どうなるのかと思いましたが美味しい♪
でも、食感は、自分としてはポテトほどの仕上がりじゃないな~。
f0036269_13115391.jpg


習ったように混ぜ込みもいいし、このような練りこみも美味しい♪
暑いけど、パン作り、楽しいな~。
[PR]
トラックバックURL : https://bauchann.exblog.jp/tb/8677428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポメマル at 2008-07-22 23:41 x
人参パンかっわいい!
ポテトパンもにんじんパンも水分量が難しいんですね。
ばうちゃんもいろんなパンを作られてるからこんなにきれいに仕上がってるんですね。
こう暑くなると手捏ねはきついですね。
HBが欲しいです。
Commented by ブライア at 2008-07-23 01:59 x
水分量で苦労したって言うことは、すりおろして作ったって言うことだよね?
FPが活躍したのかな?

すりおろしの野菜って、後から水分が出てくるから大変そう!
でも、水分量が多いほどパンはふわふわになるから美味しいよね。
にんじんの方が扱いづらい生地になったのは、ジャガイモにはでんぷんが多いからなのかな?

でも、どっちのパンもふわふわ感伝わってくるよ。

暑いからできればエアコンの効いた部屋で作りたいという横着な私。
たのしいな~って思えてないわ・・・。 
頭の中は、暑い、しんどい!しかないもん(爆)
Commented by bau-chan at 2008-07-23 09:33
ポメマルさん♪
ありがとうございます☆
予想はしてたのですが、私にしたらかなり楽天的発想で始めたので、特に人参はとんでもないことに~^^;
レシピにかじり付くタイプなので、焦りました~(笑)
今年から捏ねは機械に頼りっぱなしです。特に身体の調子の悪い時は本当に助かります!
今回は試作で少量の粉だったので、頑張って手捏ねしましたけどね^-^
Commented by bau-chan at 2008-07-23 09:56
ブライアさん♪
そうそう~すりおろしやピュレだよ~。
FP!が~ん!忘れてた(爆)
今回は少量だったから手になったと思うけど、その発想が無かったわ~!
そっか~澱粉ね!そういうこと考えないから、アカン^^
でもパン始めたころ、人参食パン焼いたら重い食感で(まずくて)封印してたんだけど、これはふわふわ~。パンは不思議だね~。
まだエアコンスイッチ入れてない我が家!(ピアノの部屋は別だけど)パンはエアコン入れて欲しいかな~(笑)
うちのエアコンは暖房専用~(爆)
いや~、京都(関西)から引っ越してきたら、絶対夏のエアコンはたぶん不要だと思うよ~。避暑とは言わないけど遊びに来て確かめてみて~☆
Commented by berry at 2008-07-23 10:27 x
おはようございます♪
ばうちゃんの焼かれるパンは、ポテトパン、人参パン、みんな美人ですね。ふわふわで美味しそうです。
今日は干した梅を保存します。
風がはいりますが暑いですね~。
Commented by bau-chan at 2008-07-23 11:01
Mrs.berryさん♪
ありがとうございます!
美人?(^^)作り手に似なくて良かったで~す(笑)
人参は生地がかなりベタベタだったので、お肌綺麗じゃなくて~
・・・これは似てしまいました^^
梅、私も昨日梅酢に戻しました♪こっちはシワシワ・・・笑
今日は軽い夕立ち降って欲しいです~☆
Commented by あまおう at 2008-07-23 11:24 x
ばうちゃん、まいどっ!

この夏、まだクーラーを入れていないーなんて、びっくりしたけど、暑さに負けずに過ごしているんだね~!
うちなんて、もう20日間、一度もクーラーのスイッチを切ってない・・・(汗)

しかも、そんな中でオーブン使うから・・・。
今月の電気代がコワいわぁ~!

ワタシは野菜入りのパンはまだトライしたことなくて。
でも、やってみたくて昨日“野菜パウダー”を注文したの!(笑)
しかし、基本をすっ飛ばして近道をしたくなるこの性分・・・どうかしてぇ~!(爆)

そうそう!フワフワなパンはフライ返し(ステンレス製の出来るだけ薄いタイプ)で取り出すとへこまないよっ!
Commented by bau-chan at 2008-07-23 15:48
あまおうさん♪
いや~実は暑さ負けしてるのかもしれない(笑)
でも、そちらと比べたらかなり涼しいはずです!
その代わり、冬は早々に暖房!お湯沸かして、オーブンフル活動で、着込んで、丸くなる~(笑)

わんわんはエアコン必需品でしょ~。
更新しようと写真撮ったけどあいはもう大変!だから実家はすごいことになってます。

お==、野菜パウダーなんてあるんだ~。フレークっていうのかな?私はそういうのが使いこなせない!水分も一定してるから安定してるものが焼けて良さそう!!
フライ返しの術!ナイスだわ~さすがあまおうさんです!
うちはプラっぽいのだから、100均に行ってきま~す^^
あ~、また安物買い・・・(笑)
by bau-chan | 2008-07-22 13:39 | パン(セミドライイースト) | Trackback | Comments(8)