人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南の・・・・♪

何に見えますか?(ほとんど食べてしまったのですが)
コーン??
南の・・・・♪_f0036269_13501657.jpg

コーンの粒がちょっと違う?
沖縄の親戚が送ってくれたものです。
南の・・・・♪_f0036269_13504124.jpg

パイナップルです☆
一つずつ、手で引っ張ってちぎれるもの♪
(大地で知ってはいたのですが、入ってきたことはなく)初めて食べました~。
味が濃厚で甘~い♪
芯まで食べられちゃうし、パインアップル特有のえぐみも無く、美味しい♪
南の・・・・♪_f0036269_1351439.jpg

こちらは沖縄マンゴー♪
甘くて香りが良くて、最高☆

南の・・・・♪_f0036269_144586.jpg

これはメキシコ産のケント種で作ったマンゴージャム♪
(南のフルーツつながりということで~)
すごく完熟で、安くて2個400円台(^^;)で迷わずお買い上げ。
今年は色々なマンゴーでマンゴージャムを作ってみたので
少しはマンゴー見る目が育ったかな~。とても美味しくできました♪

南の・・・・♪_f0036269_13515883.jpg

Commented by あまおう at 2008-07-25 00:19 x
ばうちゃん、こんばんは♪

そのパイン♪
数年前に沖縄に行った時に見たけど、パイン=食べると舌が痛くなるーって図式が頭から離れず、結局は買わずじまい。
でも、そんなに美味しいなら買っておくんだったなぁ・・・。(惜)

マンゴーのジャムって、お日様のかたまり!って感じで元気になれる色だよね!
うちには缶詰のマンゴーしかないけど、使い道が全く思い浮かばず・・・(汗)
何かいい案があったら教えてくださ~い♪
Commented by ぎこ at 2008-07-25 07:14 x
ばうちゃん、おはよう~です♪
トロピカルなフルーツいっぱい!
朝ごはん食べちゃったけど、
別腹でトースト&マンゴージャムはいるよ!^^

沖縄のマンゴーって高級品だし!
香りが良くておいしいんですよね~いいなぁ~。
もしかしてプリン作る?^^

今年は沖縄の知人の所に行きたかったのだけど
ちょっと無理そうです・・><
Commented by bau-chan at 2008-07-25 08:26
あまおうさん♪
このパイン、パイン特有のエグミとかピリピリ感?が無かったので、次回は是非☆
でもかゆくなったりするなら、パインもマンゴーもキウイも、アレルギーが強く出ると怖いから気をつけてね~。
缶詰マンゴー?@@初めて聞きました。便利そうでいいね~^^
今年うちでは(マンゴー)ムースにはまってて、(って3~4回くらいしか作ってないけど~笑)缶詰でも美味しくできそうだと思うよ~。火も使わないし作るのも食べるのにもこの暑い夏にはお勧め☆あとは、そのままアイスにのせるとか、ロールケーキやデコレーションの具(やだ、フィリングというべき?笑)はどうかな?あとは潰してペーストにしてヨーグルトとか、火を軽く通してジャムにするとか~。甘いでしょうから、そのままでOKだし♪

Commented by bau-chan at 2008-07-25 08:35
ぎこさん♪
おはよ~っ^^
やっと落ち着いたのだけど、フルーツの山、山だったのです(笑)
大好きなので嬉しい悲鳴なのだけど、さすがのうちもメロン3個とか・・・桃もそんな勢いで~(爆)
そうそう、ジャムがあると別腹になるよね~^^
おやつが無いと、パンにジャム食べたりしてます!(危険ですよね)

去年、ぎこさん沖縄マンゴーの記事書いてらしたの覚えてます♪
地元で食べたり、買ってきたものは最高でしょうね~。
もしかして、沖縄って、マンゴー狩りなんてあるのかしら~?
今年はまた特に暑いらしいですよ~。
Commented by berry at 2008-07-25 20:49 x
こんばんは☆
パイナップルにマンゴー、沖縄のパイナップルは食べたことが無いわ。
マンゴーは最高に美味しい~香りもいいし、いい香りでしょう~
ジャムにするのには勿体無いね!そのまま食べるのが一番!
もうなくなりましたよね。
ジャム美味しく出来ましたか?
Commented by bau-chan at 2008-07-25 22:58
Mrs.berryさん♪
この手でちぎれるパイナップルは、こちらでは見かけませんね~。
ベリーさんのマンゴージャムのおかげで、
今年はマンゴーブームです^^
沖縄のは、そのまま頂きました~♪
3枚おろしにして(笑)中種?のところを、どっちが食べるかが問題で~^^
ジャムは今回が1番だった気がします☆
by bau-chan | 2008-07-24 14:03 | 保存食・ジャム | Comments(6)