人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

軽井沢産ジャム♪・・・たぶん①

軽井沢産ジャム♪・・・たぶん①_f0036269_1945485.jpg

りんご狩りした農園、
りんごはその場で食べただけで持ち帰らず、
このジャムの実を収穫してきました。


ブルーベリージャム??
ちょっと時期外れ・・・
軽井沢産ジャム♪・・・たぶん①_f0036269_19451871.jpg


↓ジャムにする前の実は・・・
やっぱりブルーベリー?
ちょっと小粒?
軽井沢産ジャム♪・・・たぶん①_f0036269_19444583.jpg

答えは、「なつはぜ」。
ブルーベリーの原種とも言われてるそうで、
アントシアニンもブルーベリーの7倍とかあるそうです。

母と夫と私とで頑張って収穫してきました。
(父はあいのお守り・・・・というより、あいが父のお守りです^^)
ぶどうの様な房状で意外に取り辛く、最後に買い取る時650gくらいでした。

煮詰め過ぎたのもあるけれど
酸味がブルーベリーより強くて、味も濃いです♪
軽井沢産ジャム♪・・・たぶん①_f0036269_19435862.jpg

この写真はちょっと色々な人が収穫した後で、実がマバラでしたね~(笑)
酸味好きな人は、このまま食べても美味しいですよ~。
病気や病後のために、10キロとか収穫する人もいるそうです。
(そんなに木は無かったような~???)

アントシアニンは目に良いのは有名ですが
疲労回復、滋養強壮 記憶力回復、運動機能・・・・我が家にぴったりです!
1日少量ずつ、毎日続けることが大事らしいです^^
もっと収穫してくればよかったな~~~~。

特に記憶力回復ってところに惹かれる~~。
(回復だけじゃ駄目だという話も・・・・爆)
Commented by chocotta at 2008-10-18 15:38
↓もう軽井沢ではリンゴ狩りができるのですね。
今年の正月まで近くに住んでまして、よく遊びに行ったものです。
リンゴ狩りもよくしましたー。
ジャムもたくさんできていいなー。
Commented by berry at 2008-10-18 20:46 x
こんばんは☆
綺麗なジャムが出来ましたね。
ブルーベリーの原種今頃でもなっているのですね良かったですね。
我が家のブルーベリーも紅葉し始めました。
紅葉しながら摘めるっていいですね。
普通のブルーベリーはもうなっていないので貴重品ですね。
Commented by ブライア at 2008-10-18 21:43 x
ブルーベリーならとっくに終わってるのに?と思ったら原種なんだ!
一つ賢くなりました!!
この知識をすぐに忘れないためにも、このジャムが必要かも(爆)

アントシアニン > 体に溜め込むことが出来ないので、日々摂取するのが望ましいって聞いたよ。
目が疲れたときにいいかも~♪

紅葉の中の葡萄(なつはぜ)、なんだかハイジを思いだすぞぉ~!

ああ私も信州に行きたい!!!!
Commented by bau-chan at 2008-10-19 08:09
chocottaさん♪
わ~、いいですね~、あの周辺にお住まいだったんですね~。
羨ましい~☆
信州、小さい時から大好きです。
美味しいものがたくさん、涼しく空気もいいし、スキーもできるし~♪
(でも特大の冷え性・・笑)
りんご狩りって、実は初めてで、
まず、りんごがワサワサなってる姿に感動!もちろん、もぎ取るのも楽しくて~、まるで子供に戻りました~。
Commented by bau-chan at 2008-10-19 08:18
Mrs.berryさん♪
ありがとうごさいます。
なつはぜの実は、今が旬のようです。
前にジャムを買ったことがあって大好きだったので、農園の方になつはぜがお勧めと聞いた時、
これは、りんごより、なつはぜ!!!と、興奮してしまいました(笑)
でも収穫が意外に面倒でしたが・・・^^
うちはブルーベリーが駄目になってしまうので、
なつはぜ、植えてもらおうかな~なんて♪
Commented by bau-chan at 2008-10-19 08:24
ブライアさん♪
そのまま食べたりお洒落な感じなら、ブルーベリーだと思うけど
お互い?(失礼!)健康のためには、なつはぜだね~(笑)
味も色も濃くて、いかにも凝縮して、成分も詰まってるって感じよ~。
木のおしゃもじが、紫のすごい色に変色してしまいました^^
毎日少しずつ食べてるけど、家族全員必要だから、こんな量じゃ足りないわ~。
ハイジにそんな場面があったっけ?やっぱり、これ食べて記憶力回復しなくちゃ!(爆)今はピアノの暗譜に必要だし・・私は多量摂取したい^^
ところで車にスキーのキャリア付けた??(膝は大丈夫?)

by bau-chan | 2008-10-18 08:50 | 保存食・ジャム | Comments(6)