人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

軽井沢産ジャム♪・・・③(おしまい)

軽井沢産ジャムの最後は、コレ♪
ルージュっぽい色☆
(ケチャップじゃないですよ~笑)
こんなに綺麗に上がるとは思ってなかったので嬉しいです。
で、何かな~?これ^^
軽井沢産ジャム♪・・・③(おしまい)_f0036269_2153661.jpg

マルメロを買って帰ろうと思ったら、これが目に飛び込んできて、また「スミマセ~ン、これも!」
実は、これも農園に植わってたけど、元気があるのか無いのか・・・わからず、
これも通り過ぎちゃった!
軽井沢産ジャム♪・・・③(おしまい)_f0036269_21535163.jpg

ルバーブです♪
赤いのが人気だし、美味しいと聞いていたのですが、
これが本当に赤いルバーブなのか半信半疑(笑)
でも、なんとも言えない濃いけど優しい赤い色♪
酸味と、良い香りと、むふふな出来に満足です。
(ちょっと時間がなくて、冷蔵庫に入れたままにして悪くなった部分もあって残念!)
軽井沢産ジャム♪・・・③(おしまい)_f0036269_21541798.jpg

切ってみたら、中心まで赤い所もあるのですが、根元はグリーンだったりして・・
と言うわけで、グリーンの多い部分は取り分けて、別に作ってみました。
でも、全く青臭く無く
それどころか、赤いほうの反省を活かしたおかげで
色は悪いけれど、実はこっちの方が美味しい(笑)
軽井沢産ジャム♪・・・③(おしまい)_f0036269_21543797.jpg


繊維質いっぱいなので、〇秘にもいいので、私はいっぱい取りたいです^^
他にも、カリウム、カルシウム、ビタミンBなどがあり、神経、ストレス、血流、筋肉、脳の働きにもいいらしいですよ~。あと、大腸の毒素とか、いらない脂肪を溶かすとか、健康な髪や肌・・・
う~~ん、これもいっぱい食べたほうが良さそうです。
特に脳の働きに効いて欲しい最近です・・・・・(笑)
Commented by ぎこ at 2008-10-21 13:40 x
ばうちゃん~いいな~ジャムがたくさん!
眺めているだけで幸せな気分になってきます。ありがとう♪
マルメロのジャム↓、体にもいいし、美味しいのよね~^^
ルバーブも色々な効用があるのですね~なるほど~。
なかなかフレッシュでは手に入らないのでとても貴重品!
大切に食べてくださいね~☆
Commented by berry at 2008-10-21 21:03 x
ばうちゃん、凄い!
軽井沢で貴重なものばかり見つけてこられましたね!
きれい~♪
ルバーブはとっても体にいいんです。
今週末素敵な人にお会いします。
Commented by bau-chan at 2008-10-21 21:55
ぎこさん♪
作るだけ作って満足してる感もありますが・・・(笑)
そんなそんな、ありがとうだなんて、もったいないお言葉です♪
こちらこそ、そんな風に言ってもらって、どうもありがとう!
効用を楽しみに食べていますが、どうなんだろ~~(笑)
記憶力や脳は、元が元だけに、期待できない様な・・・^^;
まずは健康ですねっ(嫌だわ~おばさん丸出し・・・)
Commented by bau-chan at 2008-10-21 22:00
Mrs.berryさん♪
ルバーブは農園で見たときは、時期外れな気がしたのですが、
八百屋さんで売ってるのですから、まだ大丈夫なのですね~^^
(それなら、収穫してくればよかった~と、後の祭り^^)
こんな綺麗な色だと、幸せになれるので、間違いなく心には効きそうです♪
素敵な人って、もしかして、YHさん??
それとも、お菓子のシェフかしら?楽しんできてくださいね~。
by bau-chan | 2008-10-20 22:13 | 保存食・ジャム | Comments(4)