人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

根菜メニュー♪

根菜の美味しい季節になりました☆
ごぼうと蓮根のサラダ~明太子マヨ和え~♪
根菜メニュー♪_f0036269_10305365.jpg

薄めにスライスした蓮根と、ごぼうの太めのささがきを茹でて
マヨネーズと明太子を合わせた、いたってシンプルなものです。

お好みのマヨネーズなことがポイントでしょうか(笑)
あまり酸味の強くないものが私的にはお勧めです。
(あとマヨネーズの入れ過ぎも美味しくない・・笑)

あとは塩、微量のお砂糖、お醤油は、お好みで。
ちなみに今回はお塩をちょっとプラスしただけでした。

多量に茹でて、マヨネーズベースで作っておき

今日は明太子、明日は練り胡麻(プラスすり胡麻)、というのが一押しです。
もちろん他の具材も加えて良し♪
いざとなったら、そのまま炒めちゃうのも、これまた雰囲気変わって便利。

写真汚いのですが、実家プレゼント用。
根菜メニュー♪_f0036269_1102713.jpg

ちなみに、実家は、すり胡麻だと入れ歯に挟まって難有り~なので、
練り胡麻のみ入れてもらって、あわせる胡瓜も一緒に。
きゅうりは水が出るので、食べる直前に^^


根菜繋がりで、同じ日のお皿(笑)
里芋とイカの煮物♪
我が家だと里芋だけになっちゃうけど、
実家に一緒にあげるのを前提だったのでイカも一緒に^^
根菜メニュー♪_f0036269_1131043.jpg


なんだか適当~に作ったお夕飯だったのですが
夫が1年に1回あるかないかの、
「自ら」・・・美味しいと!(特にサラダの方^^)

素材はいつもお世話になってる大地宅配さん です^^
Commented by chiko at 2008-11-01 12:22 x
ばうちゃん、こんにちは~!

うふふ~♪
奇遇です~?!
お味&材料に、若干の?!違いはあるものの・・・

昨夜の我が家の食卓にも、レンコンのサラダが登場いたしました~!(笑)
我が家のは、ごぼうの変わりに、ゆでたニンジンとアスパラ入りで、スリゴマとマヨネーズetcであえたものですが・・・!!

根菜。。。美味しいですよね~*
レンコンなどは、なくなると寂しくて、つい買ってきてしまいます~!(笑)
時々、ゆでたもの。。。トビーにもおすそ分けしたりね?!
Commented by bau-chan at 2008-11-01 23:28
chikoさん♪
お揃いが色々^^ありますね♪
アスパラと人参と蓮根って、配色が綺麗☆
実は最初はごぼうサラダにちょっとだけ蓮根入れるつもりだったのに、作業してる間にだんだん変化してきちゃって~(笑)
残りは結局実家にあげたのですが、まだまだある根菜君達^^
瑞々しいうちに美味しく食べてあげなくちゃっ!
って、結局、キンピラとか、お汁ものになるのですが~^^;

トビー君もお野菜煮好き??
あいは、おやちゃい(笑)という名の野菜のごった煮の副菜を楽しみにしてます!
by bau-chan | 2008-11-01 10:40 | Comments(2)