人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぼちゃプリン♪

ちょうど、ハロウィーンの日に作った、かぼちゃのプリン♪
ふるふるなやっと形になるより、ちょっとしっかり目なのをイメージ!
なぁ~んて、何をどうしたらそうなるのか、全くわかってません;;
かぼちゃプリン♪_f0036269_9323786.jpg

前回、2層に分かれて、(すごく美味しかったのだけど)、なんだかトラウマで・・
でも、大丈夫みたい~^^
かぼちゃプリン♪_f0036269_9331884.jpg

なかなか、イメージ通りになりました。
かぼちゃのまったり、しっとり感があって~やっぱり好きだな、かぼちゃのプリン♪
かぼちゃプリン♪_f0036269_9361398.jpg


ミニかぼちゃだったせいもあるのか、裏ごしが大変なほど、しっかりしたかぼちゃでした!
私はほぼ野菜は全て皮も一緒に食べちゃうので、ホントは皮も入れちゃいたかったけど
失敗しても何だし・・まずはレシピ通り。
皮はガーリックオイルで炒めてキンピラ風に^^

かぼちゃプリン♪_f0036269_952589.jpg

冷蔵庫にあると、ついつい、薄く切っては食べ、薄く切っては食べ・・・・
丸いのは、どうも冷蔵庫にあると邪魔?なんだもん!
先程、完食しました^^(もちろん私が・・)
かぼちゃプリン♪_f0036269_9353171.jpg

Commented by ブライア at 2008-11-04 10:46 x
あ~~~!かぼちゃのプリン!! 食べたかったのよぉ~~。

かぼちゃって本当に料理してみないとわからいよね。
しっかりしてそうだったのに、炊くとべちゃ~とするたちだったり。

うちにも今頂き物のかぼちゃがあるんだけど、ジャムにしようかな~って思ってるところ。
でも、煮物で終わりそうな予感も(爆)

ホールケーキって、「食べてもまだある」っていう安心感があるよね。
でも最後の方はだんだん薄切りになっていくのだ~(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2008-11-04 10:53
ばうちゃん、こんにちは~♪
かぼちゃプリン自体まだ作ったことがないけれど、こうプリンを大きく作って型から出すのってすごく緊張するよね!
やわらかいの好きだけど、やっぱり型に入れて出すこと考えると
ある程度しっかりしてないと恐怖(>_<)
でもばうちゃんが作られたプリンは綺麗に出せてて、カットした
断面からはそのなめらかさも伝わってくるわ~。
クリームと合わせてお口の中で広がる美味しさを想像中~♪
よだれ出てきそう(^^; 拭き拭き。
Commented by bau-chan at 2008-11-04 13:03
ブライアさん♪
あと半分かぼちゃが残ってて、違うことしようと思ってたけど
もう1回作ったら食べてくれる??
ブライアさんジャムにするの??すごぉ~いっ!
そういえば、どこかで試食した~(いつもおばちゃんな試食・・・笑)

かぼちゃばかりは、火を入れてみないと分からないよね。
特にプリンは、ブライアさんに教えてもらった比重が重い軽いもあるし~。

ホールって、出来た時感動的で、ワクワクするのは嬉しいのだけど
丸いお皿が冷蔵庫で存在感大で、ついつい、もう一切れ(笑)
薄切りのスライスがお腹周りに張り付いてきた様な・・・・(爆)
Commented by bau-chan at 2008-11-04 13:11
Lovepanさん♪
何だか意外だわ~、Lovepanさんなら、かぼちゃのプリンなんて何十回と作ってるイメージだから。
この間外(AT)で食べた、まったり系のかぼちゃのプリンが美味しくて、それがイメージの元なの~。
柔らかくて、ふるふると崩れるようなのも、また捨てがたいんだけど^^
そうそう!このクリームがあるのと無いのとでは、全然違った~@@
ちょっと濃厚目なプリンとクリームのミックスが良かった~。
さすがLovepanさんだな~。
あ!今度はよだれかけ、用意するので味見してね~^^
Commented by berry at 2008-11-04 13:32 x
ばうちゃん、こんにちは♪
ばうちゃんのブログは毎日美味しいものが、う~食べたい!
かぼちゃのプリン凄く綺麗で美味しそうです。
私は食べ過ぎそうで危険でした!かぼちゃ大好きです。
ガーリックオイル美味しいお料理にしてくれるので切らせません。
Commented by bau-chan at 2008-11-04 21:27
Mrs.berryさん♪
ありがとうございます^^
プリンくらいは、ささっと作れるようになれたらな~というのが夢なんですけど、作るとなると奥が深いですね。
今回はかなり満足な出来でしたが、かぼちゃプリンばかりは、かぼちゃのご機嫌もあるので、難しいです!
ベリーさんの豆乳ババロアも食べたいですー^^
かぼちゃ、おいも、お豆の美味しい季節♪
何だか真面目に体重が増えてる最近です@@
Commented by mocataro at 2008-11-04 22:45 x
奇遇!私も先日プリンを作ったばっかり。…さつまいもの。

そっかぁ、ハロウィンなんだからかぼちゃのプリンにすればよかったのねぇ^^;。
私はカラメルソースがうまく作れなくって。結局ただの砂糖シロップがけになったりします(爆

>薄く切っては食べ、薄く切っては食べ・・・・
あはは、これわかる~~
私もひとりのお昼ごはんにちょこっとだけ切り取ったりして、最後はおかしな形のかぼちゃ君が野菜室にぽつねんと。


Commented by bau-chan at 2008-11-05 09:11
mocaちゃん♪
奇遇奇遇!私ね~、さつまいものプリンのレシピ使ったの~^^
かぼちゃより、さつまいもが多量にあって、プリンなんかじゃ、焼け石に水状態・・・笑
カラメル!私も大の苦手~!特に型に流すカラメル!
レシピ通りにやるのに、煮詰め過ぎていつも固まっちゃって・・・型に入れるこ頃には飴細工みたいになるの~。mocaちゃんと私、足して2で割るとちょうどいいよね^^カラメルタブレットとか、使えばいいのでしょうけど、自分で作る~と意地を張ってます(爆)

>薄く切って・・・
このプリンも最後には3センチ大の5角形になりました(笑)
Commented by ぎこ at 2008-11-05 09:27 x
かぼちゃのプリン大好きです!おいしそっ☆
いいね~こうして大きく作るのが!→少しずつカットして食べる^^
いつも作ろうと思って買い置きしているかぼちゃは
なかなかプリンにはなることが出来ず
かわりばえしないただの煮物になってしまいます^^;
ばうちゃんちにいったかぼちゃは
おいしいプリンに変身させてもらって幸せものね~♪
Commented by bau-chan at 2008-11-05 19:03
ぎこさん♪
ふふふ!ぎこさんもお好きですかぁ?~^^
プリンは大きく作っても売れ行きいいのは分かってるので安心です♪
ぎこさん家は、みんなが「わ~っ」と美味しく召し上がってくれるから、少しずつなんて暇が無いかしら?笑
そうそう!かぼちゃって、あれこれ変化が楽しめるはずなのに、結局どこのおうちも「ただの煮物」となりますね(爆)
でも、半分まだあるのに、また今日、届いてしまって~、まずは、ただの煮物かな~笑。
我が家はもっと必殺手抜きかぼちゃ料理(料理ともいえない)があるので、そっちかも^^;
by bau-chan | 2008-11-04 10:06 | お菓子 | Comments(10)